見出し画像

長崎旅行&ロイヤルチェスター長崎ホテル宿泊⛪️

2024.5.11

いろいろ忙しい日々が続き少し癒されに行きたいな
以前からリラックス出来そうと密かに泊まりたいと思ってたホテル⛪️
ロイヤルチェスター長崎ホテル&リトリート
お酒飲み放題のラウンジありサウナあり
コース料理あり部屋は広くてReFeの美容器完備と
魅力的な滞在が出来るホテル☺️

ここに泊まるため長崎へGO🚗

その前に長崎観光でチェックインまでの時間を
楽しみます😊
若かりし頃 2人で旅行に行った場所を巡るのも
いいかもねとダンナと話し30年ぶりに
思い出の場所巡り😉
長崎の観光と言えば今も昔もグラバー園🇳🇱
まずはここから長崎市内を観光します

車で行ったので駐車場の確保🅿️
グラバー園近くの市営駐車場が安くてオススメ
松が枝第2駐車場に車を停めて歩きます🚶‍➡️🚶‍♀️‍➡️

乗用車は2階へ
広くて停めやすいのでありがたい☺️

さぁグラバー園に向かいます

その前に大浦天主堂があったので先にそちらへ

日本最古の教会だそうです⛪️
拝観料が1000円かかりますが雰囲気が素敵な教会

教会横の中庭には銅像などがありました

残念ながら聖堂内は撮影禁止です
教会の中は美しいステンドグラスがあります
教会の歴史のアナウンスが流れていて
キリシタンではない私達にも厳かな雰囲気に
させてくれます😌

キリシタン博物館の中を見学✝️
キリシタンの歴史や当時の迫害の様子など
展示されています
撮影禁止なので入り口だけパチリ🏫

中庭を抜けて出口へ
大浦天主堂は1933年に国宝指定
2018年に世界遺産に登録された日本で現存する
最古の教会です
ぜひ教会の中まで見て欲しい
拝観料はちょいお高めだけど😅

続いてグラバー園へ💐
https://glover-garden.jp/

何か入り口が昔よりオシャレになってる🥹

階段を登ったら

エスカレーターがあります😆
暑いから楽しちゃおっと🤭

長崎のゆるキャラかな?
胸に長崎さるくって書いてある🤣
さるく=歩くっていう九州の方言です🤗

園内の地図🗺️
第1ゲートから入ればエスカレーターがあるから楽ちん🤗

30年前に来た時にはこんなの無かったな
便利になったもんだとしみじみ🤔

旧三菱ドックハウスへ
天気が良いから人が沢山😊

庭の鯉も優雅に泳いでます

旧ウォーカー住宅🏡

当時の室内が再現されてます

旧ウォーカー住宅を出て祈りの泉を通って⛲️

旧リンガー住宅へ

旧ウォーカー住宅と違う雰囲気で
こちらも当時の家具や照明がおしゃれ🪑

庭に花が咲いてて春らしい季節を感じます🌹

今どの辺りかな❓
園内マップを見ながら順番通り進みます🗺️

旧スチイル記念学校🏫

旧グラバー住宅へ
やっと辿り着いたよ🤗

庭園は昔と変わらず手入れされて
キレイな花が咲き誇ってます💐

グラバー園は50周年🥳🍾

家の広さと良い 調度品など見ると
当時の暮らしぶりがわかるなぁ

停泊している大型客船🚢
船の大きさにびっくり‼️
このクルーズ船の大きさが伝わるだろうか😅

そろそろ終盤 日本庭園を抜けて

最後に長崎伝統芸能館を見学

長崎くんちに奉納される担ぎ物などが展示されてます

グラバー園内に西洋文化と日本の伝統文化
両方感じられる事が出来て楽しめました☺️

グラバー園を出てお土産購入
カステラプリンは娘のお気に入り🍮

カステラを食べる進撃の巨人の皆んなが可愛くて
思わず買ってしまったカステララスク
アクリルスタンドがランダムに入ってるかと思いきや
しっかり左下に誰が入ってるか書いてある😅
お母さん何でエルヴィン買ってるのって
子供達から笑われました

そろそろお昼時🕛
お腹を満たすため近くの中華店に
中華街まで行こうかなと思ったけど
今回は時間がないのでパス🙅‍♀️

グラバー園から歩いて5分みらく苑へ

今日は残念ながらちゃんぽんと皿うどんの
注文のみ チャーハン食べたかった🤣

注文が済んで店内のサインを見渡す✍️
かろうじてキャイーンのウド鈴木さんのサインは
読める😅

注文して10分位に料理が来ました
私は太麺皿うどん

ダンナはちゃんぽん

長崎といえばこれだよね ダンナ曰く
以前(30年前)中華街で食べたちゃんぽんより
こちらのお店が美味しかったって😁

お腹も満たされたので腹ごなしに長崎孔子廟まで
歩いて行きます🚶

中国の歴史ある建物で先ほどのグラバー園とは
違う異国の雰囲気です

残念ながら今日は変面ショーがない🥺
だからかな 人が全然居ません
ゆっくり建物見れたから良いけど😅

賢人像が左右にズラリと並んでます

屋根の上にも龍などの飾りが施されて
中国らしさがあります🐉

中国式でお参りさせてもらいました🀄️

奥には博物館 撮影禁止です🈲
陶器や金印など貴重な品が展示されています
中にはどうやって作ったの?と思う繊細な展示もあり孔子を学ぶ上で必見です

だいぶ時間も押して来たので車で移動🚗
出島に向かいます
表門橋メインゲート渡って出島の中へ

門番さんかな?
当時の出島の様子を再現しています

まずはミニ出島を見なければ😆

なぜにミッフィー🐰
オランダ繋がりだからかな❓

1976年に制作された15分の1の模型だって😲

歩いてたら見つけましたよ🍨
これはレストランに入るしかないでしょう

席に案内されて

長崎発祥のご当地グルメ
ミルクセーキを注文 懐かしい味🍒

食べ終わった後は出島の建物や展示を見て周り
当時の生活や様子など歴史の勉強になりました📖
だからかな修学旅行生らしき制服の子達がチラホラ

さぁ今日計画したノルマの観光地は回ったし
ちょうど良い時間になったのでチェックインの為
ホテルへ向かおう 出島から車で20分位かな🚗
長崎市内は路面電車があって運転怖いよね🚃
慣れてないと戸惑います😂
右折する時前から来る車と後ろから来る路面電車に
気を付けながらホテルへ着きました😮‍💨

1階のフロントで宿泊客だと伝えると
担当のスタッフが迎えに来てくれました✨

まずは4階に案内されてラウンジでチェックイン
宿泊客は追加料金なしで利用出来ます💕
客室は10室しかないので混雑する事もなく
どこの施設を利用してもゆったりとした時間を
過ごせます☺️

チェックインを済ませてラウンジで
ウェルカムドリンク🍷
ハイビスカスティーとビールで乾杯🍻

ちょっとしたおつまみも🍪🍬

ご当地のチューハイやサイダーも🍋

美味しかったハイビスカスティー🌺

プレゼント付き宿泊だったので
こちらのハーフボトルをお土産にもらいました🥰

コーヒー☕️紅茶🫖お茶🍵

こちらは有料
ダンナはビールがあるから問題ナシ笑

好きな席に座って飲み物やおつまみを楽しめます

部屋に案内してもらいます
キーをかざしてドアロック解除🔓
セキュリティー万全

白を基調とした6階のお部屋です☁️

部屋はかなり広くナチュラルスタイルなので
明るくて清潔🛋️

お風呂も広くてキレイ
シャワーヘッドはReFeのファインバブル🚿
きめ細やかな泡でお肌ツルツル😶‍🌫️
髪の毛もさらさら 家にも欲しいわ〜🫧

ドライヤーやヘアアイロンもReFe🤗

アメニティも豊富🪥

楽しみだったReFeの美容機器
ひと通り使い倒します😝

YA-MANのスチーマーもあってダンナそっちのけで
顔のケアしまくりました笑

コーヒーマシン エスプレッソメーカーなど
部屋でのティータイムも充実☕️

コーヒーや紅茶も種類豊富🫖

冷蔵庫の飲み物は無料です🤗
ラウンジもあるのに こんなにサービスしてもらって
良いのだろうか嬉しいけど☺️

こちらは有料🈶

サウナ着 水着 ジム着 部屋着2種類と
至れり尽くせり👙

ひと通り部屋をチェックしたら恒例の
ダンナ喫煙タイム🚬
喫煙所は4階のラウンジ近く

室内だから雨の日でも安心😝

もう1ヶ所ラウンジ外のテラス

6階の部屋前のベランダにも設けてくれてる☺️

外の2ヶ所はポツンと灰皿だけど🛸
ホテルによっては1ヶ所しか喫煙所がない所も
あるから こんな風に各階に用意してもらえるのは
ありがたいよね😌
今の時代タバコ吸わない人がほとんどだけど
ダンナみたいに吸い続けるヤツらも少なからず
いるし笑

ニコチン補給も終わった事だしサウナに行こう🧖
このホテルのサウナはこんな感じ
(壁に貼ってあるポスターより)

ミストサウナは全然熱くなかったので
ドライサウナで汗を流しました💧
サウナ着があるので男女一緒に入れます

椅子に座って休憩しながら3回繰り返し

整い場所には水やアイスも完備🍨

外には水風呂も2種類
水風呂は苦手なので入らなかったケド💦

サウナの後ジャグジーに入る前に外気浴☀️
ダンナの足はお見苦しいので花と蝶で隠してます笑

2人でしばらくリラックス

周りにはマンションが建ち並ぶ
多分丸見えだよね笑

周りは気にせず楽しむんだっ🤣

サウナとジャグジーを満喫した帰り
フィットネスルームと

リカバールームを覗いてみました👀

高そうなマッサージ機 使おうと思ったけど
操作しても反応しなかったので断念😢

部屋に戻る前にジャグジーを6階のテラスから
見下ろしてみる🛁

お部屋でゴロゴロしてたらあっという間に
夕飯の時間 1階のレストラン「ザ ロウズ」へ
エレベーターもなんかおしゃれ💎

木目のシックなデザインと丸い鏡に照明💡
中も広々としてて思わず見渡してしまいます😁

本日のメニュー🍽️

ここでも乾杯🥂
なんか沢山フォークとスプーン並んでるけど
外側から順番に使っていけばいいやろ笑

サーモンのエスカべッシュ🐟
エスカべッシュって何よと思ったら
洋風の南蛮漬けの事なのね🫑
香味野菜がアクセントになってさっぱり

冷菜の盛り合わせ
一つ一つ小さくても手が込んでるのがわかる
もちろんどれも美味しい😋

温菜オードブル
私の大好きなキュシュが出てきて嬉しい☺️

玉ねぎのポタージュ カプチーノ仕立てって
言うだけであって泡がふわふわ
「パンのおかわりできますよ」って言われたけど
この後のメニュー見たらそんなに食べれません😅

えびときのこのリゾット🍤🍄‍🟫

海の幸のグラタン仕立て

お口直しのグラニテ

待ってました牛ロースのロースト🥩
ダンナといつも話すんだけど何で美味しいお肉は
最後の方なんだろう
少食のダンナはこの時点でお腹一杯で食べるの
キツそう😅
どうせならお腹が空いてるタイミングで
味わって食べたい🐮

私もお腹一杯なんだけどデザートは別腹🍓🍰
デザートも美味しくて大満足🥰

レストランを出るとロビーではイルミネーションが
光ってました🌃

外のジャグジーもライトアップ✨

部屋に戻ってお風呂に入って
テレビを見ながら冷蔵庫の飲み物と
ラウンジからおつまみをもらって部屋で飲み直し🥃
その後ふかふかベットで就寝💤

朝 外を見たらガーン 雨が降ってる😨
あー今日の予定は無しかな
行くはずの場所はまた次の機会に行こう〜と

気を取り直して朝食だっ🍱
4階の宿泊者専用のレストランへ

和食 洋食どちらか選べるので両方選びました
私は和食🍚木箱の引き出しを開けると

焼き魚や卵焼きさつま揚げなど🐟🥚

ダンナは洋食🍞
こちらも朝から豪華✨
エッグベネディクトが美味しそう😚

和食洋食共にホテル自家製のプレーン豆腐が
自由に取り放題だったけどお腹一杯で
食べれなかった残念😢
ふうぅ〜やっと食べ終わったよと思ったら
食後のデザートとコーヒーが🍓🍊☕️

食事に関してはかなり満足いくホテルでした
サウナあり居心地の良いラウンジあり
部屋は広くてキレイでReFeなどの美容機器ありと
ゆっくりホテルステイを楽しめました☺️

今回もYahoo!トラベルで予約🎫

6月は梅雨だし☔️夏になると暑くて🥵
観光どころじゃなくなるからしばらく旅行は
お預けかな😢
他の人の旅行記読んで次に行きたい候補地を
探そう〜っと🥰


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,302件

#泊まってよかった宿

2,729件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?