見出し画像

趣味に癒される

いくつかある趣味のひとつに多肉鑑賞があります。

春はぐんぐん育つ時期ですよね。

最初に多肉を育てたのは10年前くらい。

職場で、多肉好きの同僚から
小さな多肉を譲ってもらったのが始まりでした。

(多肉について熱く語るコアなファンの方でした。)

最初は育て方が分からなくて…

お手入れ不足だったり引っ越しで環境が変わったりで
1年と少しで弱らせてしまったのですが…

多肉を失ってしょんぼりしていたら、
寄せ植えをプレゼントしてもらったんです!

もういっきにハッピー!と同時に少し不安になりました。
ちゃんと育てられるかな…。

結果的には、そこから8年くらいかな?育てているのですが…
当時は、嬉しさと同時に、ちょっとプレッシャーもありました。

きっと長く育てるコツがあったのかな?と感じるので、
いつかまとめて記事にしてみようと思います。

という雑記でした。ではでは、よい休日をお過ごしください。

植物を育てることは幸せを感じて
ストレスを軽減させる効果があるそうです。

詳しくはこちらで解説しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?