見出し画像

言い訳 と 説明

こんにちは。

ココアです。

今日は滅多にとれない有休を消化したのですが、”することがない”ため

一人で暇をしています。

今日は、私を含め言い訳癖が染みついている人が多い様に感じたので、タイトル通りの記事を書きました。

言い訳とは、自分の言動を正当化するために事情を説明すること。

説明とは、事柄の内容や意味をよく分かるように述べること。

以上のように定義されています。

では、、、
この記事の最初に私が、
”今日はすることがないため、一人で暇をしています”と言いましたが、

皆さんはこの言葉について、言い訳・説明 どちらだと思いますか❓

正直、これらの違いって、”聞き手の受け取り方次第”だと思うんです。

私は、
上記の言葉についてこの文面だけで解釈した時、言い訳だと思いました。
なぜなら、何でも良いからすること、したい事を見つければ暇な時間は解消される。=”解決策が存在するから”です。

しかし、「考えてみたけど見つからなかった」という情景があれば、これは、説明だと私は思いました。

↑※これについては完全に持論です。


例えば、、、
1.〇〇したいけど時間がない。
2.〇〇したいけどお金がない。
3.〇〇したいけど勇気がない。
4.頑張ったけど〇〇だった。    ………etc

このような言葉をよく聞きませんか。
私の周りにはたくさんいますし、私もよく口にしていました。

しかし、これらの言葉って、
私は”言い訳”だと思うんです。

なぜなら、それぞれ、
原因と解決策が存在するからです。

1.については、
時間がないことが原因であり、
自分の時間管理を見直せば多少なりと時間が生まれてくる。

2.については、
お金がないことが原因であり、
更にお金を稼ぐために副業や転職等、行動に移せばよい。

3.については、
リスクや現状の喪失に対する恐怖心が原因であり、
精神論になっちゃいますが自分自身が覚悟を決め、行動に移せばよい。

4.については、
取り組み方が原因であり、
原因の解明及び改善をすればよい。

(※原因、解決策共にまだまだあると思います。)


なので、これらは私からすれば言い訳だと捉えます。

私はかつて、言い訳をよく口にしていました。
・公務員を辞めたいけど、やめた後のことが不安。
・趣味に時間をかけたいけど、仕事で時間がない。
・職場に女性があまりいないから、出会いがない。など笑

これらの言い訳って、”自分の欲求があるにもかかわらず、自分に嘘をつき、他者へ納得を得られるような理由を探す方向に知識を向けているだけ”なんですよね。

正直、時間の無駄だと思います。
他者へ、納得を得られたところで満たされるのは気持ちの満足感だけであり、欲求は満たされません。


最後に皆さんに伝えたいこと
・言い訳と説明の違いは、人それぞれの受け取り方次第。
・”〇〇したいけど〇〇がない”のような言葉を発する時、
 原因と解決策がないか考えてみて欲しい。
・もし、考えて見つかった場合、せっかく発見できた欲求に嘘を付かず、
 掴み取りにいってほしい。


本日の投稿はここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
文章を書くというのは難しいなあと感じます。

もし、読んでおかしな文章等ありましたら、コメントで教えてくださると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?