見出し画像

最高のコミュニティができるまで(2)

#2  アキさんが「ハミングバード~」にコメントしたら、        ハミングバードさんがやってきた‼

ことの発端はわたしの投稿「ハミングバードのホバリング効果」にアキさんがコメントをくれたことにある。その時は正直いってハミングバードさんというクリエーターがいるというコメントはよくわからなかったが、ハミングバードさんがそのハンドルネームにした動機に惹かれた。アキさんはわたしのプロフィールコメントも気に入ってくれた。うれしいことに、ねこちゃんと同居しているので、わたしの猫シリーズも読んでくれていた。アキさんの的確さ、視線をそらさない集中力にわたしの心はとろとろ、とろける感じがした。

アキさんの台湾《花蓮東部地震緊急支援》のサポートに大感謝

ほどなく、アキさんは《【存在理由】海外で人と関わり化学反応☆いろんな考えの面白さを発見!☆これからも私の旅は続く(´∀`*)【台湾地震】海外の友達、noteの出会い、交流!》のタイトルで、ハミングバードを再投稿してくれた。アキさんは宮城の人で、今ではレジェンドになっているあの震災時、半端ない台湾の心からの支援に感謝を込めて、花蓮の巨大地震に「花蓮東部地震緊急支援」を実施しているAAR Japanの募金活動をページいっぱい大きく取り上げていた。これに心が動いた。人ごとではない。父方の家系は3世代を台湾で生きた、いわば日系人。そして、間違いなくわたしのルーツの1つなのだ。アキさんに感謝の気持ちをコメントで伝えた。

台湾の告知の下には《🐬…こんばんは!noteで仲良くしてもらってる法律事務所のクリエイターさんで「ハミングバート」さんがいるんですよー!それでタイトルに誘われて来ましたwww》、その下には目次があり、そこには
kyotoK (京都K)さま《🐬私は猫を2匹飼ってるので本文良かったです。
プロフィールも共感します》の温かなコメント。なんて人だろう。そしてわたしのプロフィールコメントと、猫シリーズの記事《きっちゃん、新米ママの奮闘記》がきっちり掲載されている。その下にはわたしのコメントとアキさんの返信コメント。これでこの再投稿までの流れが誰にも伝わる。

交流前なのに、ハミングバードさんの実像がくっきり見えてきた

いよいよ、ハミングバードさんのご紹介。興味深い経歴だ。格闘技とあるのに「おっと」、これは近いうちに聞いてみたい。その下にはアキさんとハミングバードさんのコメントの応酬。信頼関係が行間から読めるほほえましい交流だ。アキさんの紹介文がまたいい感じ。ハミングバードさんの投稿「自慢と自己開示と自分語りの間」も読ませる投稿で、いただけるところがふんだんに盛り込まれているので思わず、♡してしまう。

アキさんという優れたコーディネーターの手の上で、こうしたきめ細かなプロセスを経て、ハミングバードさんという得難い方と出会うことになったのだ。
                           (#3に続く)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?