見出し画像

足るを知る

こんにちは。
毎週の週末にリフレクションをしてnoteにおさめたい…第3弾です。

もう早いもので3月になりますね…心の準備ができてない…💧
小さいころ食べたタラの芽の天ぷらがおいしかったのを思い出しました。
また食べたいなあ…

毎度毎度食べ物のことでごめんなさい。食べ物だいすき人間なもので。

さて、今週も振り返りを楽しくやっていこうと思います。


0. 先週たてた目標のReflection

https://note.com/preview/n1da8ebee0385?prev_access_key=56667267398a860bf4e27466c4569a74

|目標① 息抜きをしてリフレッシュしながらも、新しい刺激を受けたい~~
結果:【大満足】
新しい刺激をたくさんうけました。ほんとうに旅っていいですね。非日常っていうのがリラックスになるし、新しいアイデアがどんどんでてくる。何より自分のワクワクすることってこれなんだって再確認できる時間でもあります。旅だいじ。

|目標② Instagram投稿する!【投稿数#1】
結果:【投稿数#1】
Instagram投稿しました。今回は初のリール動画です、どきどき。私のモーニングルーティーンについてまとめてみました。ただ、文字の入り方とか動画の撮り方とか反省点ばっかり。でも、まあ、実験ということで世に放ちました。よかったらこちらを見てみてくださいね。https://www.instagram.com/reel/CahLyowj9GO/?utm_medium=copy_link

|目標③ Instagram運用の初期設計をする。
結果:【30%くらいできました】
初期設計に大事なペルソナ設計をやってみました。女子大学生をターゲットとするのか、キャリアアップに興味がある20代の社会人の女性をターゲットにするのか。悩んでます。競合分析をやってみてまた方向性をブラッシュアップさせたいなあと思う日々です。

|目標④ 家計簿完成させる!
結果:【あと少し】
パワポで作っているのですが、パワポで挿入する表の一マスを正方形にしたい…ってところに苦戦中です。(どこに苦戦しとるんか)完成までもうすこし時間かかりそうです…くぅ。




1. Goodなこと👍

|今週最大の成功
①旅でリフレッシュできたこと。
いいアイデア思いついたら、それを形にしたくてうずうずしちゃってました。この感覚ってやっぱり大事にしていきたい。そう思います。
②デザインの本を3冊迎え入れたこと。
ずっとずっと気になってたけど、一旦寝かせておいた本たち。その3冊の本をようやく我が家に迎え入れることができました。もう感激。それを辞書のように何度も何度も見返してぼろぼろにさせるのが目標です。(大事に扱わんかい。)

|今週成長したこと
お茶や水を飲むようになったことですかね。これまでカフェオレとかココアとか甘いものを常に飲んでたので、お茶パックを買ってカフェオレとかの代わりにお茶を飲むようにしました。糖分を気にするようになったことも一つの成長ですね、きっと。

2. Moreなこと👎

|今週最大の失敗
今週の最大の失敗って何だろ…おもいつかんなと思ったら、大事なことを忘れていました。

財布を落としました。

私は、これまでいろんなものを落としたりなくしたりしてきたのですが、「モノをなくしやすい人」って調べた時に、とある記事が目に留まりました。

周囲から「同じ失敗を繰り返す迷惑な人」という評価をされ、仕事や人間関係において、最も大切な「信用」を失う。

辛辣でした。なくさないように気を付けます。対策をいま考え中です…


3. 今週の学び💡

旅は自分を豊かにしてくれる。自分の考えに彩りを与えてくれる。そんなことを改めて学びました。やっぱり定期的にリフレッシュするのはこれからも大事にしたいですねえ。

4. 今週のinput🔖

今週はおやすみです。

5. 今週の感謝3つ🌷

今週は”モノ”に感謝を伝えたいなと思います。

①いま冷蔵庫にある野菜たちに
私のもとへやってきてくれてありがとう。大事に料理させてもらいます。ちゃんと全部たべるから待っててね~~
②自転車に
いつも私の足になってくれてありがとう(笑)車ほしいなとかいつも言っちゃってごめんなさい。スーパーまで歩いて30分かかるところを、あなたがいてくれると10分でついちゃう。いつもほんとうにありがとう。
③いつも使っているコートへ
いつも冬はあったかくしてくれてありがとう。私の所に来てからもう3年くらいになるかな。新しいコートに目がうつっちゃっててごめんなさい💧最低でもあと1年は一緒に冬をすごしましょう。

=====

実は、この3つは新しいものがほしいなとおもっていたものたちなのです。これまで私は「足るを知る」ってことを知らなかったなとふと思いました。

「足るを知る」とは、
今あるものに感謝して満足することが大切だということ
です。

洋服や車、バッグなどは特に「これがあれば幸せになれる」と思って手に入れたのに、手に入れたら別のものがほしくなってしまうことってありますよね。こんなふうにに欲望にとりつかれてしまったら、お金を失いやすいって学びました。

本当に気を付けたい、反省大賞です。

永遠に満たされることのない欲望などそもそも最初から叶えてやる必要がないですよね。改めて今あるものに感謝することを大切に、丁寧に暮らしていきたいと思います。

6. 来週はどんな週にしたい??☁️

  • Instagram投稿する!【投稿数#1】

  • Instagram運用の初期設計を完成させる

  • 家計簿完成させる!(今度こそ)

  • ロシアのウクライナ侵攻について考える



7. さいごにひとこと

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

今回で3週続けることができました。リフレクションはたのしいですね。
この時間にプラスで自己分析の時間も取り入れたいなと思っている次第です。

「足るを知る」

この言葉を今週一週間の自分の呪文にして、
丁寧に暮らしていこうと思います。

では、また来週。
明日があなたにとっていい一日になりますように。

ことの 【Refrection#3】2022.02.20~28




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?