見出し画像

絶望の中の希望。映画ゲゲゲの謎を観た感想!

こんばんは。ねむるこです。
『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を観てきたので、極力ネタバレせずに感想を語ろうと思います!

※物語のストーリー部分に触れることはしませんが、作品内の場面について話します。完全ネタバレ回避したい方はご注意ください。

想像以上に楽しめました!

当初はゲゲゲの鬼太郎だから子ど向けなんだろうな……と思って映画館へ行くの渋っていたのですがSNSの口コミがあまりにも良いので「これは行かねば!」となりました。
「日本の社会の闇を見た」「久しぶりに地獄を観た」というコメントを見て「日本の闇と地獄か……どんなものだろうか」と思ったのです。
好奇心で恐怖に飛び込む……まるでホラーゲームで死ぬサブキャラのような私。(笑)
YouTubeで怪談話を投稿している芸人さん、『シークエンスはやともさん』がかなり熱く語っていたのも気になった要因のひとつです。「日本人は全員観て欲しい!」なんて言うもんだから余計に気になった次第です。

朝放送されていた『ゲゲゲの鬼太郎』というより、深夜アニメで放送されていた『墓場の鬼太郎』の方に近い作品でした。
おどろおどろしい、ひたひたと迫って来る恐怖。いつもの鬼太郎とは一味違った不気味な雰囲気。一体これから何が起こるのか。恐怖とワクワク感が湧いてくる感じ。
たまにはこういうのもいいなと思いました。

しかも主役は目玉だけになる前の目玉おやじ!!!

これは気になりすぎる。
鬼太郎という主人公がいかにして誕生したかというゲゲゲの鬼太郎創世の物語でもあるのです。
それだけでもう面白かったのですが、もう一人の主役が更にいい味だしてました。

それは……水木さん!!!

水木さんって……作者の『水木しげる』と同じ名前!恐らく作者さんをオマージュしたキャラクターなのでしょう。
実は水木さんって鬼太郎作品でたまーに出て来るんです。ひどい目に遭っていることが多いのもまた愛嬌があっていいなと思うんです。
だから今回映画でメインとなって登場してくれて、しかも格好よくて嬉しかった!製作陣のリスペクトと愛を感じましたね。

物語は哭倉村という村に住む有力者、龍賀一族の遺産相続争いから始まります。
野心を持って一族の葬式に乗り込んできた水木。
妻を探しに来たという謎の男……若き日の目玉おやじ。
ふたりが目にした村の実態と恐るべき一族の闇とは。

サスペンスミステリー色が強いストーリーで観客を飽きさせることがありません。
そしてなんと言っても水木と目玉おやじのバディが最高!

対照的な性質を持つふたりが時に反発しあい、時に協力しあって村の闇に立ち向かう。そんな姿に胸が熱くなり応援したくなります。
アクションシーンも多く、ハラハラドキドキ感を更に楽しむことができます。

また、あちこちに細かい伏線が潜んでいるのもこの作品の面白い所でもあります。
あのシーンはこのことに繋がっていたのか……という体験を映画鑑賞中に何度かしました。何気ない一場面にも重要なことが隠されているので何度か映画館に足を運びたくなります。
私も家に帰ってきてから「あれ?あのシーンってそういうことだったの?」と気が付くことがありました。
気が付かない方が幸せだったかもしれないということまで。本当に細かくよくできている。

集団の悪意、村社会の恐怖というものが良く描かれていると思いました。
ひとりひとりは善良な人かもしれない。だけどそこに集団の決まり事や利害関係が生まれたら?……善良なままではいられないかもしれない。

自分や自分の大切な人の利のためなら人はどこまでも残酷になれる。人間の残虐性に深く触れる物語だと思いました。
それは戦争でも同じこと。
戦時中、人はどこまでも残虐になれる。水木達の部隊に「死んで来い」と言った上官のように。
戦争に出兵していた水木は度々村の惨状と戦争を重ね合わせています。

今回の作品の裏テーマとして反戦が掲げられているように思えます。
作者の水木しげるさんの戦争体験が頭の中に浮かびました。

後味最悪な映画かと言えばそうでもないと私は思います。
確かに村は最悪な状態で、正義なんてこれっぽっちもない。沢山の人の尊厳が踏みにじられて地獄と言う言葉がぴったりなありさまでした。

それでも子供の未来というたった一つの希望がある。

そう、鬼太郎の誕生です。

子供がいるから大人は最悪な地獄をどうにかしようとあがくことができる。
もっとよりよい未来にしたいと考えるようになるんだな……とこの映画から感じ取ることができました。
作中で目玉おやじが「お主らが生きる未来をこの目で見とうなった」という台詞がありますがまさにその通り。
どんな地獄を見ようとも子供や大切な人達の未来に思いを馳せずにいられないのです。

地獄を見に行ったはずなのに何故か希望を見出してしまった……。
そんな不思議な作品でした。

他にも見どころは沢山あって、ゲゲゲの鬼太郎が好きな人はより楽しめると思います。
鬼太郎の技の起源とか、鬼太郎のお母さんとお父さんがどんな人だったとか。
何よりもねずみ男の安心感がすごい!(笑)
子供の頃は意地汚くてトラブルメーカーのねずみ男がそこまで好きではなかったけれど、大人になった今では良いキャラしてるなと思えるようになりました。水木達へのサポート、引くタイミングが見事でさすがねずみ男という感じ。

いちばん好きなのは目玉おやじと水木が墓場で酒を飲むシーンです。
会話も温かくて、しみじみする。
気になって映画を観に行く予定の方は是非、このシーンで癒されてください。

以上、ゲゲゲの謎を観た感想でした!
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?