【自己啓発】1歳児母、フリータイムの過ごし方

時間ができるとつい携帯を見てしまい、何もしてないのにあっという間に時間が過ぎてしまう、、そんな経験ありませんか?

私もそんな携帯依存症(笑)の1人でした。

しかしちょっとした工夫で時間を有効活用できるようになってきました。本日はそんな私の時間の使い方をお伝えできればと思います。


娘が1歳前までは夜何度も起きてしまったり、授乳もしていたので中々自分の時間をまとまって取ることができませんでした。

1歳を過ぎ、卒乳してからは夜7時〜8時前後に寝て、朝7時前後までまとまって寝てくれるようになり、自分の時間を持てるようになりました。


とはいえ、家事や翌日のレシピを考え終えると、

『さて、何しよう?』

結局、SNSやYouTubeを見て時間がただ過ぎる日々。本を買ってみても結局読めずに途中で終わってしまうこともよくありました。

このままではいけないと思い自分の中でのルールを決めました。(ゆっくり過ごすことも大切ですが、私はゆっくりし過ぎてしまうタイプなので、、)


①夜8時までに娘を寝かしつける

②なるべく椅子に座る(ダラダラ防止)

③日曜日の夜に翌週の目標を立てる(本を一冊読み切る、などざっくりした目標)

④前日の夜に明日やることリストを紙に書いて見えるところに置いておく(本をどこまで読む、など具体的な目標を何分間行うかまで記載)

⑤手帳に今後の目標やその日の出来事、学んだことなど、何でもメモをする

以上の5点を行っています。


日常の中で小さな目標を持ち、見える化することで時間を有効的に使えるようになってきたと思います。


私は資格や語学学習、趣味の手芸やダンス、読書、YouTubeやドラマ視聴など、全てをリストに書いています。YouTubeやドラマ視聴も目標に書く事でダラダラそれだけで終わってしまうことが無くなりました。


1日育児を終えてヘトヘトですが、少しでも自分のプラスになる時間を持てると毎日がより充実した日々になるのではないでしょうか。


余談ですが、私は中田敦彦さんのYouTube大学が大好きで、ノートにメモを取りながら1.5倍速でいつも見ています。動画だと倍速で見れるので、より時間を有効活用できますよ。


捉え方は自分次第!

毎日HAPPYに過ごしましょう^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?