見出し画像

叱ると怒る。伝える。

少し前から絶賛学び中の
叱る、怒る、

伝える、ということ。

どうにも私には、自分がこれが良いだろうと思ったことを相手にも押しつけてしまう所があるらしく
これがなかなかやっかいさん。

ワガコの事を思って、、と言いたいところだけれど、
おそらくはほとんど私の都合。

なのにイライラ プリプリしてしまったりなんかして

これまたやっかい。


それでも、少し前の自分よりは、冷静に、自分のペースを守って、伝えられるようになってきてはいる、、と自己分析。笑

ワガコの成長速度が凄すぎて、追いつけないのに焦る焦る日々ですが、焦ったところでな〜んも解決することなし!
と腹を括り(?)やっぱり、子育てが上手な人には、はっきりとした[自分のペース]があるな、と思うので

今までの私も、家族に聞いたら「十分にマイペースだわ!」とツッコまれそうですが 笑
そういう“マイペース”ではなく、[自分らしいペース]をはっきりしっかり持ちたい!!

このnoteで宣言ばかりしていますが 
何事も、動いてみねば!言ってみねば!
変わるモノも変わらない!!


ということで

本屋さん好きの私は、ワガコの妊娠中から色々な育児本、教育本を読み漁りましたが、
やっとこさ、自分たちらしい子育ての方法を見つけられそうな気配が、、、

と言っても、物事が長く続けられない私。
飽きずに、へこたれずに、久々のノートへの手書き時間を大切にして
自分たちらしいチョイスが出来るように、
まずは知る。
知ることを諦めない!

と、宣言ばかりして
張り切った人にうつってるかと思いますが、本当の本当にぐ〜たらな私。

自分を奮い立たせる為に必死なのです。笑

世の中の、子育て中のお父さん!お母さん!おじいちゃんやおばあちゃんも!!
同じような悩みに奮闘されてると思うから頑張れます!
それだけで感謝!!!

もうちょっとだけ、勉強して寝ます!


写真↑は、ワガコの芸術作品 本日の靴!笑






この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?