カルチャーが合わないと思った会社に転職して一年経過した話
写真は花金に食べるあんみつ❤️
長年勤めた会社から転職して、なんか違う!と思いながら一年。合わないかも、と思ったのは3ヶ月から半年くらいの時。
人は上手くできてるもんで、すっかり慣れてしまいました。
慣れとは恐ろしいものだけど、会社のカルチャーが合わないのでこのままで良いのか?と思ってはいるの。
今の会社は古き良き日系の会社。忖度文化、決裁通すのに謎のお作法があったり外堀埋める必要があったり、指示には素直に従う。
意見を言う=クレーム、否定という捉え方が多い。
コンフリクトのない、平和で毎日が緩やかにすぎて行く。だからか、ギスギスした人が少なくて穏やかで優しい。
自分もふわふわして流されそう。まどろみの中にいるみたい。
私は違うな、と思うことは意見して議論したいし、喧嘩をしたいわけではなく、皆が自分の意見を言うことを恐れず色んな考えを聞きたい。だから、私の考えや仕事についても遠慮なく伝えてきてほしい。
もちろん自分なりにやんわりとは言うけど、やはり踏み込んだ発言は場の空気を乱すような気がして言えない。文化伝統を壊したくない、変えたくない、という雰囲気が強い。
私もある意味では合わせられる人なのかもしれないけど。
今の風土だからの良さもあって、プライベートの時間も取れるし休むことへのハードルも低く、皆寛容。そのほかの条件も悪くない(一応ステップアップはしている)
一方でやりがい。正直厳しい。見出せない。
でも、少しだけ光が見えたのは今のなんなくこーしてる、ああしてる、を良しとせず課題意識を持って自分の周りの仕事から精査して改善していこう。
なんとなくやる、指示されたからそのままやるのは作業。
仕事の意味を理解しながら進めるのは仕事。
当面の方向性は見えたので、やってみよう。
時間もできた事だし、ちょっと勉強や趣味もやってようかなーとも思う☺️
久々に仕事のノート書いたー✏️