見出し画像

一般職の給料のはなし

たおたおです。今日は一般職のお給料について。

「キャリアをゼロから築き直さなきゃ」と考えたことが転職の主な理由であったことは前回書きました。

そもそもなぜ、そういう考えに至ったのか。


お給料があまりにも低かったからです。

そして、ずっとその金額のままだと分かっていたから。


そう、低すぎなんですよ。


わたしの場合、手取りは毎月17万円台でした。

普通に考えて、都内で生活できないですよね?


いえ、正確に言うと、

すっご〜く物価の安い下町に住んで、

すっご〜く安い部屋を借りて、

交際費やオシャレにかかる費用を抑えれば、なんとかなる金額ではあります。

しかし、貯金する余裕まではないですよね。


実際、ごく少数ですが、一人暮らしをしている一般職は職場にもいました。


しかしみんな、生活がキツそう……。


そりゃそうですよね。東京ど真ん中の職場なんだから、そんな安い土地には住めないわけで。


「都内 一人暮らし向け賃貸 家賃相場」で調べるとすぐに出てきますが、通勤の便が良いところだと7万は下りません。

参考:【東京23区版】家賃相場から考える一人暮らしにおすすめの街5選▶︎https://blog.ieagent.jp/eria/tokyoosusume-11161


そんなわけで、ご実家が地方だったり、23区外でかなり遠いという人以外は、ほとんどみんな実家暮らしでした。

私も御多分に洩れず、実家から通っていたので5年近く続けられたわけですが。


けれど、ずーっと実家にいられるわけではないですよね。

親も定年になればリタイアするし、いずれ介護となったときに、手取り20万足らずの収入で自分の生活をしつつ、親の面倒を見れるでしょうか?


もっと収入があれば、宅食や家事代行で家の中のことは外注して、家族の世話をする時間も取れます。

より多くの収入があれば貯金できるし、お金で自分の時間を買うこともできるようになるわけです。

(いずれ結婚して扶養に入るから大丈夫と高を括っている方には、かつて私もそう考えていた1人だったことを申し添えておきます)


一般職のお給料と一口に言っても、大手商社などであればそれなりに昇給していきますし、残業代も大きな収入になります。

そういった方々が転職すべきかという話については、一旦置いておくとして。


今後お給料が上がっていかない可能性が高い一般職・事務職の方は、転職も視野に入れたほうがいいと個人的には思います。

※必ずしもそれが絶対的な正解というわけではありません。そこはまた後日。


将来に不安を感じている方が、前を向いて積極的に行動できますように。


では、また明日\\\\٩( 'ω' )و ////

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?