見出し画像

証券会社辞めてよかった【メンタルが平和になった】

割引あり

みかん箱によぉ、腐ったみかんが入ってたら、周りのみかんも腐っていくよなぁ?
人間も同じなんだよ。
腐ったやつらがいると、周りが迷惑なんだよ。

証券窓口がとっくに閉まった、PM8時の証券会社の事務所。

約100人の営業社員の前でマイクを持ち、ご高説を垂れているのは営業部長だ。
VERSACEのスーツに身を包み、足元はLOUIS VUITTONの革靴。
マイクを持つ手からは、ROLEXの腕時計がギラギラとのぞく。
金融マンらしからぬ彼は、陰で「極道」と呼ばれていた。

そして、彼の言う「腐ったやつら」とはわたしが所属する1課のこと。
残業中、成績の悪い1課が公開処刑されていたのだ。


こかです。

証券営業が苦しくて苦しくて堪らず、新卒で入社した証券会社を約3年で退職しました。
「二度と営業はしたくない!」と思い、今は経理・人事労務担当者として働いています。

証券会社では、ハラスメントなんて日常茶飯事。
手数料獲得ループで、10年も、20年も続けられる仕事ではありません。
退職から10年以上経ちましたが、証券会社を辞めてよかったと思っています。

大学卒業後の無知な自分を育ててくれたことは感謝していますが、証券営業を続けることはできませんでした。

コンプライアンスやワークライフバランスなどが叫ばれるようになり、証券会社も変わったかもしれません。
しかし、法の下の大義名分を掲げたところで、業界の根本的な体質は変わっていないのではないでしょうか。

随分と昔の話ですが、わたしの経験が証券営業で苦しむあなたのお役に立てばと思い、本noteを執筆しました。

しつこく退職を引き止められ、引き止められたときにどのような対応をしたかを書いております。

世の中にはいろいろな生き方があります。
今は苦しいかもしれないけれど、あなたが活躍できる場所や安心できる場所はかならずあります
どうか、どうか。完全につぶれる前に、外の世界にも目を向けてくださいね。

プライベートな内容も多く含むため、一部有料とさせていただいております。
また、記事後半には相談テンプレート退職手続き時の回答例をつけております。


✅ 証券会社を辞めてよかったこと3つ

まず、証券会社を辞めてよかったことを3つお伝えします。

①売りたくない商品を売る必要がなくなった
②「目標」という名のノルマとサヨナラ
③怒鳴れない職場で働けるようになった

1️⃣ 売りたくない商品を売る必要がなくなった

個人向け国債を途中売却させて、ノックイン条項付きのデジタルクーポン債に乗り換えろ

「わたしは本当はこんな商品を売りたくない…。お客さんに損させたくない…」と思っていようと、コンプライアンスをガン無視した売買指示も仕事の一つです。

入社2年めくらいから、顧客の利益を後回しにして、自社の利益を最優先する証券会社の姿勢についていけなくなりました。

変額年金保険やデジタルクーポン債、ラップ口座…
売りたくない商品を売る必要がなくなり、退職後はジレンマから解放されました。

2️⃣ 「目標」という名のノルマとサヨナラ

これはノルマじゃないよ。ただの「販売目標」だよ

「目標」と言っても、目標数字に達しなければ詰められるし、ノルマと何ら変わりありません。

担当顧客数と販売方法が変わらない一方、販売目標ばかりが増える…
毎月、毎月、投資信託を3000万円も売れるわけがありません。

終わりなきノルマから解放され、心底安心しました。

3️⃣ 怒鳴れない職場で働けるようになった

こんなに静かに、淡々と自分の仕事をできるなんて…!

証券会社を辞めて転職したとき、怒鳴られない職場が存在することに驚きました。

証券会社は常に誰かが大きな声を出していましたから…

ピリピリした環境から心穏やかに仕事ができる環境に移れました

🥀 辞めて失ったものはひとつだけ

失ったものなどほとんどないですが、あえて言えば肩書きがなくなったことくらいでしょうか。

ハラスメントだらけの職場でも世間から見たら「いい会社」「エリート」「大企業勤め」

退職後は「大企業の一員」の身分を失いましたが、自分の身体と心の健康を得られたので、後悔していません。

✅ 退職までのストーリー

最初に退職の意思を申し出てから退職まで半年以上かかりました。
当時、管理職の査定項目に部下の定着率が入っていたためか、必死に引き止められました。

【退職までのストーリー】
①退職の意思を伝える→引き止められ撤退

②6か月後、再度、退職の意思を伝える

③部長へ退職届を叩きつける

④退職1週間前、まさかの大事件…

⑤晴れて退職

退職を申し出ると、しつこい引き止めにあうかもしれません。

何度も戦う覚悟意思を貫く強い気持ちを持って、退職交渉に臨んでくださいね。

1️⃣ 退職の意思を伝える→引き止められ撤退

最初に課長へ辞意を伝えたのは、退職の前年の6月でした。

会社辞めたいなんて馬鹿げてる。
どこまで無責任なの、君は?

みんな苦労して仕事してるんだよ。
自分だけがしんどいみたいなこと言って辞めたいなんて、甘えてる。

退職の意思を全否定され、一度めの退職交渉は玉砕。
今なら反論もできますが、当時のわたしは素直に引き下がってしまいました。

退職の自由は労働者の権利ですし、課長にどうこう言われる筋合いなどないのです。
もっと強い意思と知識が必要でした。

📣ポイント📣:引き止められても意思を貫くこと

2️⃣ 6か月後、再度、退職の意思を伝える

最初の退職交渉後も、会社を辞めたい気持ちは変わりませんでした。

在籍中に転職活動を始めたり、趣味の活動をしたり、徐々に「よそにも活躍できる場所がありそう!!」と確信するようになりました。

最初の退職交渉から6か月後、再度、退職の意思を伝えました。

ここでも手練手管の限りを尽くし、引き止められました。

あなたがこれから退職交渉をする場合、話す内容を念入りに整理してから交渉することをおすすめします。

■ 課長から引き止められる

今度の退職交渉は強い意思を持って臨み、わたしも負けませんでした。

【工夫したこと】
・退職後の生活に向けて活動し始める
・プラスの退職理由を伝える

「両親とも話し合った」「転職活動もはじめ、内定を得ている」と伝え、以前よりも退職の意思が強いことをアピールしました。

また「わたしは人を支える仕事がしたい。やりたいことがあるから辞めたい」とも伝えました。

もちろん、こちらが熱弁を振るったとしても、ことごとく否定されました。

「会社辞めてもいい」と言う親なんておかしい。

内定をもらったなんて、勝手に転職活動した結果じゃないか。
こっちはそんなこと知らないよ。

今の仕事も満足にできない人間が「やりたいこと」なんて言うな。

などなど。

パワハラ過ぎてドン引きです。

わたしはガンと意思を曲げず、2時間半くらい交渉して、課長が折れました。
「部長に伝えておくから、あとは自分で話しなさい」と。

ーーーーーーーー
退職交渉の場ではどんな罵詈雑言を浴びるかわかりません。
念のためにボイスレコーダーを忍ばせておいてもいいでしょう。

📣ポイント📣:小型のボイスレコーダーの携帯もアリ

📣ポイント📣:しつこく退職を引き止められる場合、第三者へ相談するのもいいと思います。
記事後半で【相談テンプレート】をプレゼントしています。

■ 先輩から引き止められる

「次は極道(部長)との対決か…」と思っていましたが、次なる刺客は先輩でした。

ここから先は

5,929字 / 6画像

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

たくさんのnoteの中から私のnoteを選んでいただき、ありがとうございます! いただきましたサポートは資格取得費用に使わせていただきます。