見出し画像

なぜヒーローインタビューの時に「放送席」と2回繰り返すのか

どうも、こんにちは。

野球のヒーロインタビューなどでインタビュアーの人が「放送席、放送席」と言ってから話を始める光景を目にすることがありますよね。

実は2回繰り返して言うのには理由があり、音量の調節のために行なっています。


1回目の「放送席」は音声のスタッフの人に「これからインタビューを始めるよ」という合図の意味を持ちます。これを聞いて音声スタッフの人は適切な音量に調節するのですね。

2回目の「放送席」は適切な音量になったか確認するために発しています。

いわゆる「マイクテスト」と言うやつです。

ヒーローインタビューはテレビだけでなく、ラジオやBS、CS放送など様々なメディアに流れます。

なので各メディアが音量を調節しやすいようにように2回言ってあげているのですね。


最近はヒーローインタビューのために音声を自動で調節してくれたりするので、「放送席」と言わない場合もあるようです。


以上、ヒーローインタビューで放送席と繰り返す理由についてでした。

それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?