見出し画像

たどり着いた、繰り返すということ


私には年長さんの息子cobeeがいる
大事な大事な愛する息子cobee

その息子cobeeが自転車の練習を始めたときから
親子二人の合言葉になってる言葉がある

それは

  ①問題を見つけて
  ②繰り返して(自分なりに見つけた問題に対しての行動)
  ③諦めない(①と②を先ずはし続けること)

          それを頑張る!!!!



昨晩、公文を一緒にしているときのこと・・・

cobee『ねーパパ!これ見て!!』
パパ『どれどれ?』     

cobee『cobee、こんなに公文してきたんだね〜』


我が家は、公文に通いはじめてからこれまでやってきたプリントをためている段ボール箱📦があって、それをcobeeは見せてきた。

画像5

cobee『最初はこれだけだったのに、こーんなに高くなったねー★
繰り返してやったから、公文の紙もこんなに高くなったんだねー★』

パパ『ほんとだね(^^)  cobeeが諦めないでやってきたもんね!
こんなに高くなってるなんてスゴイね!!』


cobee『ねーパパ!さっきcobee思ったんだけどー。。。。』

といってcobeeは紙と鉛筆で線を書き始めた・・・

cobee『これ見てー。こーやって線を引くでしょー。その横にも何回も線を書くでしょー。そしたら、横のいっぱい書いた線の方が黒くて大きい線になるでしょー。ということは〜、これも繰り返したから黒くて大きくなったんだよね〜(^^)』

画像2


cobeeが見せてくれたのは
・一本線を引いたものと 
・何回もなぞり書きした線

それを見た時に本当にびっくりした

画像3


子供なりに、過ごしている時間の中で、
経験し行っている物事の中で、
覚えた言葉を経験した事柄とくっつけて理解していってる

それを、パパに例えとして説明してくれている


本当にスゴイと思った!

画像4

最高のプレゼンテーションだった★🎵

画像5


cobeeのように、より身近にある事柄を通した例えはすごく刺さるな〜


今、パパは自分で新規の事業を作っていっている旅の途中
色々な人にプレゼンをして仲間集めをしていっている中、
またcobeeから学ばせてもらった( ^ω^ )

ありがとう♡

いつの日か、ここにこの事業のいい結果を綴る日がきたら、
それは、cobeeのおかげだね★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?