見出し画像

【多言語交流会 イベントレポート】 2024.07.23 WORLD MEETIN’ SANUKI~SANUKIで世界に会いましょう~を開催🌏

こんにちは!co-ba takamatsuインターンのひなです🐣
今回は、co-ba定期イベントの一つとして加わった多国籍交流イベント「WORLD MEETIN’ SANUKI~SANUKIで世界に会いましょう~」の様子を皆様にお届けします✨

【多言語交流会】 WORLD MEETIN’ SANUKI
~SANUKIで世界に会いましょう~
多くの留学生が学ぶ穴吹学園と、co-ba takamatsuが中心となり、多様性理解を育む場所として気軽に国際交流・文化交流を経験できる場所として「WORLD MEETIN’ SANUKI~SANUKIで世界に会いましょう~」を月一回ペースで開催します。日本語を学びたい方のご参加も大歓迎です!
年齢・性別・国籍問わず、簡単なゲームや対話を通して
気軽に交流を楽しみましょう♪

私は今回第2回からの参加の上、参加者は本当に様々な国の人たちだと聞いて、英語も不安なのにそれ以外の言語が飛び交うとなると、イベントに参加して交流を楽しめるのだろうか?と不安でしたが、共通言語が日本語とハードルが少し下がっているので、緊張しながらも期待に胸を膨らませイベントに参戦いたしました😤

準備中

開催時間約1時間前に穴吹カレッジのスタッフが集まってくれたので、co-baメンバーも混じって早速イベント準備に取り掛かりました。

準備が完了していくのと同時に、参加者も続々と増えていき、気がつけばco-ba内はたくさんの人で埋めつくされていました😳

18:00 乾杯&アクティビティ開始

時計の針が開始時刻を指したところで、いよいよイベントスタート❗️
穴吹カレッジのスタッフの方々に、司会進行役としてイベントを扇動していただきました👩👱‍♀️

まずは、みんなで乾杯!
今回co-ba内で提供されるおつまみは、ポットラック・スタイルといって,参加者がみんなとシェアするスナックを持ち寄ってくる方式で,卓上には、色とりどりのお菓子や軽食が並びました。

それぞれが選んだおつまみは個性が出ていて、会話のきっかけにもなりますし、他の人のお気に入りを知るチャンスにもなります。また、全員が少しずつ分け合うことで、自然と交流も深まり、和やかな雰囲気が生まれます🤭

最初のイベントは、古紙を折り紙として使用して作る「卓上ゴミ箱」の工作
いらなくなった紙をReuseできるのと同時に、各自持ち寄ったお菓子から出るゴミをその中に入れることができるので後片付けも楽ちん✨
日本の『折り紙文化』に触れ、繊細で実用的な技術を活かし、みんなで一人ひとつずつ心を込めて作り上げました👐
遊びながら地球にも優しい、まさに一石二鳥のアクティビティだなぁと感じますね🤭

続いて次のアクティビティは、ジェスチャーゲームです😎
1組4人程度のグループを8組ほど作り、各自そのグループ内で言葉を使わずジェスチャーだけでその人の趣味を当てていくゲーム

外国籍の人は、日本人でも触れることが少ない、剣道や生花などを趣味としている人が多く、The Japanese cultureを心から愛し楽しんでいるんだなぁとしみじみ感じました😳

続いて、日本文化で驚いたことを発表するアクティビティがスタート😊
イベント司会者が、参加者からランダムに当ててインタビューしていきます。異なる文化を持つ人達だからわかる、日本文化ならではの特徴を聞くのは、中々面白かったです🤩

発表された意見は以下の通り⤵︎⤵︎
・信号機から音が鳴る
・交通ルールをしっかり守る
・日本は、びっくりするほど静か
・上座下座という文化がある
・日本でもポイ捨てする人がいる事に驚いた、などなど、、、。

他にも、日本の激辛カレーは全く辛くないなど、自国スリランカと比較した味覚の違いが指摘されたのも新しい発見ですね✨

ミニゲームやインタビューで緊張もほぐれてきたところ、各自交流会開始🌏
それぞれが多様な国の文化について深く語り合ったり、折り紙作りに挑戦したり、持ち寄ったお菓子を楽しんだりしました✨
この瞬間、この場所はまるで世界の言語や文化、熱気を詰め込んだnational co-ba takamatsuへと変化していました🥳

最後に

今回のイベントを通じて、多様な国の文化が交じり合う素晴らしい時間を過ごすことができました。参加者の皆さんが楽しみながら交流を深め、互いの違いや共通点を発見し合う姿は、とても印象的でした。このイベントが、異文化交流の楽しさや言語に対するハードルを少しでも低くできたなら、気軽に多様性理解を育みたいという、本イベントの主旨に一歩近づけたと感じます😊

今後とも香川のお役立ち情報や、イベントレポートなど、noteをどんどん更新していきます!ぜひ、 co-ba takamatsuのnoteアカウントをフォローしてお待ちください😀

また、InstagramやX(Twitte)、facebook、その他たくさんのSNSでも有益な情報を更新していきますので、ぜひフォローしてください!
以下サイトリンクから、co-baが運用するSNSへ飛べます⤵︎⤵︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?