見出し画像

教えて!先輩インターン【co-baっ娘の部屋 vol.5】

こんにちは!co-ba takamatsu学生インターンのおびさなです😊
今回は2月22日に行われた配信イベント『co-baっ娘の部屋vol.5』の様子をお届けします!

配信イベント「co-baっ娘の部屋」とは?
2022年10月から新メンバーの加入によりガラッと雰囲気が変わったco-ba takamatsu。このイベントは、コミュニティマネージャー石川さんと学生インターンあちゃみ・おびさなを中心に、学生インターンにフォーカスしたテーマでゆるくお話しする配信イベントです。

第5回のテーマは…


現在3名の学生インターンが所属しているco-ba takamatsuですが、あちゃみ・おびさなの2名はこの春から社会人になるため、3月をもって卒業します。そこで、新しい学生インターンを見つける第一歩として、「インターンについて知ってもらいたい」「興味を持ってほしい!」という思いから始まったこの配信イベント。

第5回のテーマは「教えて!先輩インターン」です!
私、おびさなが先輩インターンであるみなみちゃんにここぞというばかりにたくさんの質問をしてきました♪

スタート前にコミュマネ石川さんからおびさなに聞きたいこと!?

テーマに入っていく前にコミュマネの石川さんからおびさなに質問がありました!

「おびさなって実は普段みなみちゃんのこと日下さんって呼んでいるよね…?その理由は!?」

私もいつかは聞かれるであろうと思っていたこの質問(笑)

歳も含めて先輩ということもあり、みなみちゃんとなかなか呼べませんでした!!
この配信を機に私は見事みなみちゃん呼びになりました✨
私自身、みなみちゃんの呼び方を迷っていた時期もあったのでとても嬉しかったです😊

〜おびさなからみなみちゃんへの質問〜

Q.snsを発信していく中で1番大事にしていること、気をつけていることは?

A.イベント日時参加費などイベント情報に関わる情報を間違えないようにチェックを重ねること。
 ・定期イベントをマンネリ化させないこと!

現在、co-baでは、夜ヨガや English Ballなど毎月定期イベントを開催しています。毎月行うものなので、告知文など考えるのは難しいですが、co-baのアカウントをフォローしてくださっている皆さんを飽きさせないよう参加したいなと思ってもらえうような画像作成告知文を作成することを心がけているようです!

Q.電話対応、来客対応のコツは?

A.名前やその人の所属をはっきりと聞き、コミュマネに引き継ぐようにする!

一回だけの説明や来客対応で伝えきれないから、後でわからないことがあったら聞いてもらいやすいような雰囲気作りを行っているそうです!
現に私もco-baの一階での使い方を案内している時にちゃんと相手に伝わっているのか不安な時があったので「後から分からないことを聞いてもらいやすいような雰囲気作りをする」ということはとても勉強になりました!✨

Q.会員さんと仲良くなるコツはずばり何!?

A.いじっていじられること!

「〜さん今日キリッとしてますね〜デートですか??笑」などゆるく冗談を言っているそうです!
co-baに来る人は皆さんほんとに例外なく良い人なので、変に身構えずに、素直に今困っていることを相談したり、少々生意気なことを丁寧な言葉で言ってみることがコツ!
みなみちゃんは出勤が少ない中、会員さんと仲が良い印象が強かったのでこの質問をしました!
私は変に身構える癖があるのでこれからは考えすぎず、声に出しもっと会員さんとの仲を深めていきたいです!

〜みなみちゃんからおびさなへの質問〜
続いては先輩インターンから後輩インターンへの質問です♪

Q.毎月のco-ba のロゴ作成をしていく中で何か意識の変化とかありましたか?

A.”co-ba の雰囲気に合うようなデザインを考える”ことを意識し始めた!

毎月co-ba のSNSアイコンをその月に合ったデザインに変更しています!
以前は自分好みのデザインが強かったのですが、やはり何かco-baには合わないなと感じました。それがきっかけでもっと”co-ba”に合うデザインにしよう!という意識の変化があり、シンプルかつおしゃれを心掛けるようになりました!
最近はコミュマネからのOKが早く出るようになった気がしています。(笑)


Q.インターン業務の中でも特にこれは難しい!苦手だなと思う業務は何?

A.イベントレポートを書くこと!

私はインターン入ってからも今もずっと変わっていないのですが、
本当に本当に文章を書くことや言葉の言い回しを考えるのが苦手で…。
いかにイベント中にメモをとるか写真を撮るかが勝負だと思ってイベントに望んでいます!
そして書くことが遅いのでできるだけ早めにレポートに取り掛かるようにしています!  
今回のこのレポートも早めに取り掛かり、必至に書かせていただいています!!

最後に

今回は「教えて!先輩インターン」というテーマでお話しました✨
インターン業務の中で困っていることや感じていること、質問してみたかったことをみなみちゃんに聞けて私自身とても勉強になりました!

この配信をきっかけに学生インターンに興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいです!
「当日見逃してしまった!」という方も、
co-ba takamatsuのYouTubeチャンネルやInstagramのIGTVにて、アーカイブ動画を公開しておりますので是非ご覧ください!

コワーキングスペース|co-ba takamatsu on Instagram: "co-ba takamatsuのスタッフによる「co-baっ娘の部屋」を配信します! 10月から新コミュマネや新学生インターン加入によって、ガラッと雰囲気が変わったco-ba takamatsu。 今回の「co-baっ娘の部屋」は、コミュマネ石川、学生インターンみなみ・おびさなの3名が、学生インターンにフォーカスしたテーマについてゆるくお話ししております。 5回目となる今回は「教えて!先輩インターン」編です。 学生インターンについて知っていただき、興味を持っていただけると幸いです! co-ba takamatsuでは学生インターンを募集中! 「社会人と関わりを持ちたい」「アルバイトでは経験できない体験をしたい」という学生必見です! ご興味のある方は、 co-ba.takamatsu@anabuki-g.com までご連絡ください。 #香川 #高松 #高松コワーキングスペース #高松コワーキング #コワーキングスペース #コワーキング #高松イベントスペース #高松作業スペース #香川コワーキング #学生インターン #長期インターン #フリーランス #個人事業主 #24卒 #25卒 #高松ワーケーション #コミュニケーション #高松イベント情報 #配信イベント #配信 #香川イベント #長期インターン #長期インターン学生募集中 #インターンシップ #インターン" 35 Likes, 0 Comments - コワーキングスペース|co-ba takamatsu (@coba.taka www.instagram.com


第6回のテーマはまだ未定ですが3月15日(水)18:00~18:30開催予定です!

また、現在co-ba takamatsuでは学生インターンを募集しています!
「社会人との関わりを持ちたい!」
「アルバイトではできない経験をしたい!」という方必見です!
ご興味のある方は、下記メールアドレスまで気軽にお問い合わせください👇

co-ba.takamatsu@anabuki-g.com





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?