見出し画像

【イベントレポート】2024.5.31 定期交流会sha co-ba

皆さん、こんにちは!co-ba takamatsuのインターン、ひなです🐣
co-ba定期イベントの一つsha co-baは、老若男女問わず楽しめる交流イベントとなっています🎊
今回も、5月31日(金)に開催された定期イベントsha co-ba に参加し、私が見たイベントの魅力・情報を皆さんにお伝えしていきます。

sha co-ba(シャコーバ)とは?
【社交場】と【co-ba takamatsu】の掛け合わせで様々な人が集まり、気軽にコミュニケーションを図りながら新しいコラボレーションを生むことを目的として毎月、月末金曜日(予定)にゆるく開催しています。

乾杯

今回も、参加者の方々に一枚ずつトランプを引いてもらい、ジョーカーを引いた方が乾杯の音頭をとるというミニゲームからスタート!( ̄∇ ̄)

私は一番最後に引き「残り物には福来る、、来い!ジョーカー以外!」と思ったらジョーカー引いちゃいました(笑)
ところが、参加者の方にジョーカーがもう一枚紛れるというプチハプニングがあり、その方に乾杯の音頭を取っていただきましたγ(°_°)γ アリガトウゴザイマス

参加者プレゼン

乾杯の後は、sha co-ba恒例のプレゼンタイム!
ご自身のイベント等の告知や活動のPRの時間として活用いただいています。
今回は4名でプレゼンを行いました!

最初のプレゼン発表者はこの方⤵︎
🚕 檜原 優希さん🚗
合同会社オバマソニックの経営者で、以前VRゴーグルで香川の街を体感できる体験型VR バーチャル瓦町を発信してくださった方です。
今回は、そのVR瓦町の成果と今後についてお話ししていただいたり、新たに手がけたVRワールド うどん湯切りゲームの発信をしていただきました。よりリアルな空間に近づける為、本物のうどん屋さんを何件も駆け回ったそうです🍜

以下、檜原さんが経営する合同会社オバマソニックのXアカウント公式HPです⤵︎⤵︎
https://x.com/obamasonicLLC?s=20

2人目のプレゼン発表者はこの方⤵︎
🥁大山 公一さん🥁
大山さんは、IT企業である株式会社ベルソの社員さんで、今回は大山さんが勤める会社が新しく手がけたアプリの紹介をしてくださいました✨
なんでも、写真やイラストを取り込むと、そこからオリジナルストーリーを生み出してくれるAI生成アプリだそうです😳

日常風景や思い出の写真が、新しい形で楽しめる素敵なアプリですね✨
詳細が気になる方は、以下公式サイトをチェック⤵︎⤵︎

また、大山さんの趣味である和太鼓の公演もあるようなので、興味がある方はぜひご参加を!

3人目のプレゼン発表者はこの方⤵︎
🎋谷川 昭彦さん🎋
今回谷川さんには、サンポートにある「かがわ国際会議場」で、樹木医講演会が開催されるという情報を発信していただきました。
様々な講師の方に来てもらい、地域の自然環境や樹木の保護について学べる貴重な機会です。入場料は、無料のようなので興味のある方はお早めにお申し込みください。

最後、4人目のプレゼン発表者はこの方⤵︎
🌸向井 祐子さん🌸
向井さんは、毎月必ずと言っていいほどsha co-baに足を運んでくれる常連さんです。そんな向井さんが、今回ご友人の活動について発信してくださいました。

庵治町観光交流館で開催されるイベント「庵治わいマルシェ」は、2024年6月16日(日)の10:00~14:00に開催されるようです。
瀬戸内海国立公園指定90周年を記念しており
、地域の魅力を発見・楽しむことができます✨
Foodなどの出店や親子で楽しめるWorkshopもあるようなので、興味がある方・子育て中の方は、足を運んで地域の魅力を存分にお楽しみください✨

他にも、「ぬくぬくママSUN’Sおたより」という、広告募集のご案内もしていただきました。
この情報誌は高松市さぬき市坂出市丸亀市などに約2,000部配布され、子育て世代に役立つ情報を発信しているようです😊
ママさん同士のつながりを求める方に、おすすめ✨

交流会スタート!

今回も、常連の方や久々に足を運ばれた方、新規参加者の方など、様々な年代・職業・性別の方が集まりました。たくさんの方達が集まったことで、個々の話で盛り上がり、co-ba内は熱気がこもる賑やかな空間となりました。

参加者の方達が、つまみながら話す際にちょうどいいお土産も持参してくれました✨

最後に

今回は、常連の方の紹介で参加された方が多く、新規参加者でもすぐに新しい出会いが生まれ、「sha co-ba」としての役割を大いに果たせたのではないでしょうか?
次回のsha-co-baでも、どんな人に出会い、さまざまなアイデアやプロジェクトに触れることができるのか楽しみです😊

次回は、6月28日(金)19:00〜開催です!
人と話すことが好きな人、香川で交流を広げたい人はぜひご参加ください!
お申し込みはこちらから👇

今後とも香川のお役立ち情報や、イベントレポートなど、noteをどんどん更新していきます!ぜひ、 co-ba takamatsuのnoteアカウントをフォローしてお待ちください😀

また、InstagramやX(Twitte)、facebook、その他たくさんのSNSでも有益な情報を更新していきますので、ぜひフォローしてください!
以下サイトリンクから、co-baが運用するSNSへ飛べます⤵︎⤵︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?