見出し画像

co-ba合宿レポート みなみver

こんにちは!co-ba takamatsu学生インターンのみなみです😊
今日は、今回は11月22日・23日に行った広島合宿のレポートみなみverを
お届けします♪

この2日間は、co-ba hiroshimaとco-ba takamatsuのスタッフ計7名で、ミーティング・ワークを行ったり、広島にあるコワーキングスペースを巡ったりしてきました。その中で学んだこと、感じたことをお伝えしたいと思います!

コワーキングスペース巡り

ONOMICHI SHARE

瀬戸内海が見えるシェアオフィス。

雰囲気のある運河沿いの倉庫跡で、広々とした静かな空間で仕事も捗りそうなコワーキングスペースでした✨
そして、コンシェルジュの後藤さんから、施設の紹介から、個人のワーカーが多い尾道で人をつなげることの大切さを教えていただきました。

halappa

福山駅前から徒歩3分の場所にある、備後エリア初のコワーキングスペース。

一人一人のスペースが広く、私達が見学した時には、学生の利用者が多い印象でした。

そして、併設されてるAREA INN FUSHIMICHOも一緒に見学させてもらいました☕️
ここで印象的だったのは、中央に位置するコの字型のカウンターです。これは、人が繋がりやすいように、という意図があるそう。こちらを運営されている檀上さんが周辺のことにとても詳しく、面白いお話をたくさん聞けました✨


iti SETOUCHI

1992年、中四国地方で最大規模の百貨店として開業した「福山そごう」。その後を継いだ大型複合商業施設「エフピコRiM」の1階をリノベーションし作られた、6つの街区からなる“小さなまち”。

見学時には、家具搬入前の工事中でしたが、2022年の11月30日に開業し、現在はさまざまなイベントが開催されています。
家具搬入前の現場に立ち入ることなんて普段ないので、とてもワクワクしました!支配人の谷口さんから、家具配置の位置などのこだわりを聞きながら施設をぐるっと見学させてもらいました💺


ワークショップ

先ほど紹介したONOMICHI SHAREの会議室をお借りして、co-ba4年間の振返りとco-baの未来ビジョンワークについて話し合いました。

SWOT分析とは
SWOT分析とは自社の外部環境と内部環境をStrengh(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)の4つの要素で要因分析することで、経営・マーケティング戦略を策定するためのフレームワーク。

SWOT分析の中で、私が最も重要だと思った点は、snsで投稿するのはイベントのco-baの様子が多く、普段の様子が伝わりにくいことです。初めてco-baに来る人の敷居を低くするためにも、積極的に、Twitterなどのsnsを使ってco-baに親しみを持ってもらもらえるような、投稿を目指していきます!

個人ワーク

・自身の現状について

ありがたいことに、会員さんに顔と名前を覚えていただいていることも多く、会員さんとのコミュニケーションの中で得られるものがとても大きいと感じる日々です。社会人の方と気軽にお話ができるこの環境を当たり前と思わず、今・この瞬間を大事にしていきたいです。

そして、業務に慣れたことで、sns投稿一つとっても、「作業」になっていないか、意図を持って業務を行うことができているかを常に考えていきたいと思っています。

・理想、ありたい姿

次に、私がco-ba takamatsuの学生インターンとしてやりたいことは、初めから変わらず、①自分自身の価値を高めること②チャレンジ精神を育てることです。

(↑co-baにきて最初に書いた自己紹介note
超余談ですが、これを書いて早10ヶ月が経とうとしています‥!(笑)初心を忘れずに!)

特に、①の自分自身の価値を高めることについては、sns分析をスタッフの中心としておこなっている今、数値分析の精度を上げること・より良い改善策の提案を目標にしています。

・現実と理想のGapを埋めるためのNextAction

①イベントを1から企画する
②co-baやコワーキングスペースを知らない人にも届くようなsns投稿をする

ぼんやりとしてですが、自分のキャリアの方向性を考えることができるようになってきた今、それをもっと明確化するためにも、たくさんの人と関わることができる環境にどんどん飛び込んでいく、またその機会を自分で作りたいと考えています。
今までイベント運営の経験はあっても、1から企画実行したことはなく、企画書を書くのに大苦戦中です💦目的・内容・手段を言語化する難しさに直面しています。

また、InstagramやTwitterを通してco-baの良さをもっと多くの人に知ってもらえるような投稿をして行きたいと思っています。具体的には、有効的なハッシュタグの利用、イベントの集客につながるような投稿内容を目指しています。そして、snsを見てco-baのイベントに足を運んでくれる人を増やしたいです!!

まとめ

今のco-ba・自分に足りないもの、そしてそれを補うために何をすべきかを改めて考えることができた2日間でした。
何より、いつもとは違うスタッフの一面を見ることができた、楽しい合宿でした✨この2日間で学んだことを活かして、引き続きco-ba takamatsuの学生インターンとして、たくさんのことを吸収していきたいと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?