見出し画像

「さあ、ここから就活」イベント作成の裏側

今年も出会いと別れの季節が近づいて、コロナという複雑な環境の中でも実はたくさんの人にお世話になっていたなあと実感しております。

こんにちは!co-ba hiroshimaスタッフです。

本日は学生スタッフの業務から。ぜひ最後までお付き合いください♪

画像1

さあ、ここから就活

先日2/18(木)14:00-16:00でオンライン開催された学生向け就活イベント
「さあ、ここから就活」

co-ba hiroshimaとco-ba takamatsuの学生スタッフが協力し、学生による学生のためのイベントとなっています。
なんだかゲティスバーグ演説のようですね(笑)

今回私が初めて体験した「イベントの裏側」をお届けします!

co-ba takamatsu学生インターン

まず始めは、コラボ相手との対面から。
対面とはいってもこんなご時世なのでオンラインですが、co-ba takamatsuで自分たちと同じように業務を行う学生スタッフと初対面しました。

今回の学生スタッフの構成は
co-ba hiroshima → 先輩スタッフ1名(4年)、後輩スタッフ1名(2年)(私です!)
co-ba takamatsu → 先輩スタッフ1名(4年)、後輩スタッフ1名(2年)
となっています。
これまでイベントを作成してきた2人の先輩スタッフが主体となり、後輩スタッフはその様子を見て、聞いて学ぶ、といった形式で行いました。

先輩、後輩はそれぞれ同学年なので親近感もあり、オンライン上にしてはするりと打ち解けられたような印象があります。


オンラインミーティング

日程調整から始まったミーティングでした。

ミーティング中は、ほとんど先輩スタッフがサクサク会話を進めていき、たまに意見を求められるよな雰囲気で進みました。

これまでに2回イベントを作成しているだけあって、本当にサクサク進むのですが、マニュアルがあるわけでもない中で、次に後輩スタッフ二人になったとき同じようにできるだろうかと不安を覚えました。

企業さまとの打ち合わせ

今回のイベントでは、先輩スタッフがそれぞれこの春から勤務する就職先の会社さまにもご参加いただきました。
人事担当者さまを各業界からお呼びするイベントですので、各先輩は自分自身の採用も担当された方をお呼びするということで、相当緊張されていました。

先輩スタッフが主に今回のイベントの説明させていただくと、私たちだけでは全く考え切れていなかった部分につき質問をいただき、焦りました。

質問内容や、イベントの雰囲気づくりについての話が多く出るなど、企業さまも、なかなかこのような形式の小規模オンラインイベントに慣れている方ばかりではないような印象を受けました。

集客

ここまで活躍の出番のなかった後輩スタッフですが、集客は頑張りどころでした。
学生スタッフのミーティングで話し合い、1人10人を目標にしよう!ということが決まりました。

個人的に集客をするのは初めてのこと。大学の同級生や高校のときの友だちに声をかけると、想像以上に興味を持ってくれる子が多く、来てくれるとなれば、やはりいいイベントにしたい!という気持ちが強くなりました。

当日

スクリーンショット (5)

当日の司会はco-ba hiroshima先輩スタッフでした。

前半は、企業さまによるトークセッションを行い、そのあとで各企業さまに自社の紹介をしていただく流れでイベントが進みます。後半は、就活エージェントJISOU株式会社様によるトークセッション。

前半後半で違う角度から就活の話を聞くことができ、自分自身もとても勉強になりました。

振り返り

振り返りは、イベント経験の豊富なco-ba takamatsuのマネージャーと、co-ba hiroshimaのマネージャーからも印象を伺ったりして行いました。

運営側の準備不足が目立った点と、当日の流れやトークセッションについてもう少し綿密な打ち合わせをしておくべきだった点について多くの反省点が出ました。

始めの学生スタッフ同士のオンラインミーティングでは、自分たちにできるだろうかと不安に思ったりもしましたが、一通りの流れをこの目で見ることができ、最後に反省点を出すころには意見も持てるようになっていました。

自分たちでも大丈夫だ!というほどの自信がついたわけではありませんが、3回イベントを作った先輩たちでも不十分な点がある反面、それを受け継いで自分たちも挑戦してみたい!と思うことができました。


コワーキングスペースを詳しく知りたい!

今回はスタッフの業務をお届けしました。

co-ba のイベントに興味を持っていただけたでしょうか?
社会人向けのイベントも多数ございます。

あなたも是非お気軽にお越しください♪


co-ba hiroshimaの詳しい情報はこちら👇
ホームページ https://co-ba.net/hiroshima/
Facebook https://www.facebook.com/coba.hiroshima/
Instagram https://www.instagram.com/coba.hiroshima/?hl=ja
YouTube https://www.youtube.com/channel/UC9MQ7T-MigTdbMJXM6Ss1pw?view_as=subscriber


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?