見出し画像

シャンプーを<泡立ち>で選ぶのはNG

こんにちは
美容師のコバです

突然ですが、皆さんはシャンプーをどのように選んでいますか?

香り・泡立ち・値段・成分・・・・

選ぶ理由はいろいろあります

僕も美容師ですから、仕事上よくお客様に「どんなシャンプーを選んでますか?」
と聞くことも少なくありません
中でも<香り><泡立ち>などで選ぶ方は多く感じます

まぁ「安いから・・」と言う方は、なかなかいないかと思いますがw


ここから本題ですが______

タイトルにもあるように<シャンプーは泡立ちで選んではいけません

これは結論から言います・・・
泡立ちが良い=石油系の界面活性剤を多く使用している
可能性が高いとゆうこと

石油系界面活性剤とは・・・
以下引用

石油系合成界面活性剤とは、多くのシャンプー、洗剤、歯ミガキ粉などに含まれている水と油を混ぜる働きのある成分のことです。 市場に出回っている製品の中には、コスト削減のために、案価に手に入る石油由来の界面活性剤が含まれていることがあります。

さてこの文面を見て皆さんはどう感じましたか?
僕は気になるところがあり、それが「コスト削減のため」「安価に手に入る」とゆうところ

つまり品質にこだわってないのかな?と疑ってしまう・・僕

石油系合成界面活性剤が悪いわけではありません
「油汚れを落とす目的で配合される成分が界面活性剤」とゆう認識でいいのです

しかし、頭皮環境には少なくとも良い環境を築けていきにくいんじゃないかと思います

髪本来のことを考えると、泡立ちや香りより、頭皮の血流をよくしたり、頭皮の環境をよくしたりすることを優先したほうがいい

とゆうことです

では何を選べばいいのか・・・

オススメは・・・天然系界面活性剤のシャンプー

これは頭皮に界面活性剤が残りにくく、必要な皮脂を落とし過ぎないので、頭皮環境にも良いと言えます

今からシャンプーを変えようと思っている方、香りや泡立ちでシャンプーを決めていた方にはぜひ参考になればと思います

大切なのは泡立ちや香りではなく、どんなものを選ぶか、自分にあったものを選べるか、とゆうことだと思います


関連記事

音声でもお聞きいただけます


サポートしていただいた金額は、一部<絵本の支援>に使わせていただきます