見出し画像

女の子は、何歳からメイクするの??

こんにちは
美容師で一児のパパをしています コバです

さてさて、今回はお子様がいるご家庭、それも女の子がいるご家庭に向けた超ニッチでストライクゾーン狭目な話題をしていこうと思います

とゆうのも、僕は一人娘がおりまして、7歳になったのですが、身長もグングン伸びて成長を実感している一人ですので、そこも含めた体験談です

最近、娘はお洒落に気を配り、洋服選びに朝の時間をたっぷりかけたり、納得いかないと機嫌悪くなったり・・・まぁ大人になってきた証拠なんでしょう #内心不安

さかのぼって考えたら、僕も小学生の頃は同じだったかも・・・

女の子にモテたいから髪を切る事に抵抗あったり、中学生ではニキビが気になって鏡とにらめっこしたり、高校生ではデニムはリーバイス!と決めてたりw・・・なんの根拠もないんですが、一目置かれたい、モテたいとゆうところからでしょうかね・・・

なので娘の気持ちはわからなくもない


ただ、僕は男ですし、男3兄弟で育ってきたので、いかんせん女子の成長には、??といった感じです

__________

ある日、ヘアサロンに来ていただいてるお客様(お母さま)のお話で

「高校生の娘がお化粧をし始めたんですよ!」
とゆう会話になりました

「ほー!ほー!」と興味深く聴いておりましたが、そのお母さまは続けてこう言いました

「お化粧している時間があるなら勉強すればいいのに!!」と、そんな感じで・・・(まぁ親心は分かります・・)

わかるんですけどね・・・でも正直、僕は「女の子がメイクに興味を持つ事は当たり前」だと思います

なので、「いいことじゃないですか!お化粧してる時間は楽しいと思いますよ!」と・・・

___________

何年か前の話になりますが、娘がまだ小さい頃、僕のメイク道具を出して自分で筆や指を使って顔に塗りたくっていました

メイクとゆうよりお絵かきです
そう、女の子はとても小さい頃からメイクに興味があるんですよね
きっとこれは女の子のお子様がいる方はわかるはずです

なのでお母さまにはこう言ってあげたい

「素晴らしいですよ!勉強も大切ですけど自分磨きも大切です!」


僕の中での<女の子はいつからメイクするの?>の答えは・・・・・小学生です

もちろん個人差はあることでしょう

「え?早くない?」と思う方はたくさんいらっしゃるでしょう
お肌に悪影響じゃないのか・・・・
もっと違うことに時間を使って欲しい・・・
変に色気付いちゃって心配・・・

そんな声が聞こえて来そうですが、前にも書いたように、女の子は小さな頃から可愛いもの、綺麗なものが大好きです
これはもしかしたら性別関係ないかもしれません
男の子でも「メイクしてみたい!」と思ってるかもしれません

子供は好奇心旺盛なんです
そして、女の子は特に自分を磨くこと、綺麗なもの、可愛いものを潜在的に好きなんだと思っています

ここで改めて強く思うのが、なんでも経験して修正していくことが大切なんじゃないでしょうか、とゆうことです

高校生は勉強は大切だと思います
ですが、自分を磨く事は僕はもっと大切だと思います

その子がメイクをして変化を感じて、心の<快>の状態を作る事はとても大切だと思います

何より若い人には、その可能性がたくさんある

自分の娘にも、ぜひそう伝えたいです

「メイクをしている場合じゃない!」と言うのは、親の思うようになって欲しい
としか考えてない発言な気がします


高校生がメイクから学ぶ事は少ないかもしれません

ですが・・もしかしたらメイクから、お化粧から、お洒落から、たくさんの<楽しい>を学んでいるかもしれません

寛容な気持ちで見守っていく事も大切なんじゃないかなと思います
それが親の役割でもあるとそう思っています

それには、親である僕たちのキャパシティーを広げていく事と未来への勉強が必要だと思いますし、時代の変化を読み取る力を備えておきたいものです


関連記事






サポートしていただいた金額は、一部<絵本の支援>に使わせていただきます