見出し画像

美容師でも知っておくべきNFTの買い方

こんにちは
美容師のコバです


今回は以前noteでもご紹介したNFTのお話を、もう少し踏み込んで書いていきたいと思います

まずはNFTとはなんぞや??とゆう方は下の記事から簡単に理解していただけると思います


なんとなくNFTってなに?がわかったら、実際に購入する方法はどうすればいいの?となりますよね

これは美容師さん関係なくNFTの購入の仕方は今から知っておいた方がいいでしょう

下の記事にも書きましたが、これからの未来は、デジタルが席巻する事は間違いなさそうです

そんな未来に「何も知らない」「時代についていけない」「NFTって詐欺?」「ブロックチェーンってなに?」と、機会損失していては勿体無いです

ここら辺のお話しは美容師さんもデザインする仕事なので、少しは知っておく必要がありそうです

NFTはデジタルファッションなどと呼ばれていますので、美容師さんが「そんなの知らないよ??」とゆう姿勢では、新しいものやアート、流行りを共有できないので、情報だけでも入れておきましょう


NFT市場は日本ではまだまだ発展途上です

そんな日本でも密かに盛り上がりを見せているNFT

最近では8歳の男の子のNFTに〇〇〇万円の値がついたり、関口メンディさんのNFT購入のニュースが新しいです

ではどのような流れでNFTを所有する事が出来るのか、簡単ですが説明していきます

________

まずは

ETH(イーサリアム)を購入する

画像1

まずはNFTを購入するにあたって、仮想通貨(暗号資産)ETH(イーサリアム)が必要になります

ETH(イーサリアム)は、コインチェックやビットバンクで購入します
まずはそこからです

コインチェック
ビットバンク

ETH(イーサリアム)の購入の仕方は簡単ですので、上記のサイトに従って購入してみましょう

ETHを用意したら財布(Metamask)に送金


これはデジタルデータを購入する<お財布>とお考えください

暗号資産ウォレット、Metamask(メタマスク)にETH(イーサリアム)を送金します

これであなたのウォレット(お財布)にお金が入ったと考えて頂ければ簡単ですね


Open SeaでNFTを購入する

https://opensea.io

やっとここでNFTを購入する事が可能になります


なかなか面白い世界なので、Open seaだけ見るのも面白いですよ


正直、簡単に説明しすぎましたが、かなり複雑です

簡単だろうと、たかを括ってはいけないです

しっかりと知識を持って楽しむ姿勢が必要です

もっと詳しく知りたいとゆう方は、イケハヤさんのメルマガやNFTの解説を細かくしている方の情報を参考にしていただければと思いますので、ぜひ挑戦してみて下さい


_________________________


僕もNFTには興味があるので、自分で作ってみたりコレクションしたいと思っている一人です

そして僕は美容師、ヘアメイクをしつつ感じるもの、感じることはたくさんあります
美容師は対面しないと仕事が成立しません

人がいないと<髪を切る><デザインする>ことは不可能な仕事です
つまり現場仕事ですし、オフラインです

noteを発信することでオンラインで繋がって行くことも大切だと感じます

そして新しいNFTとゆう文化が美容師さんやその他のクリエイターさんに広く伝わっていけば良いなと思っています




サポートしていただいた金額は、一部<絵本の支援>に使わせていただきます