見出し画像

美容師って素敵な職業だと思う

美容師さんと、他愛もない話をするのが好きです。

「話さないでそっとしておいてほしい」という人も多いと思うのですが、僕はまったく逆。

普通の友人とは話さないような世間話をするのが、とても楽しい。

・・・

僕は昔、「宅浪」というのをしていた時期がありました。大学受験の浪人ですが、予備校には通わずに、自宅で勉強するというやつです。

一人で机に向かうのは、本当に孤独でした。

もちろん家族はいるのですが、高校生の年齢だと、母親と話すことなんてほとんどありません。

・・・

そんな僕が楽しみにしていたのは、美容院へ行くことでした。

美容院へ行くと、いつもの美容師さんがいて、他愛もない会話をすることが出来ます。

もちろん向こうは、仕事でやっています。でもだからこそ、高校生の僕に対しても、ドライな世間話をしてくれます。

この「世間話」という行為は、毎日勉強づくしの僕にとって、この上ないリフレッシュの時間でした。

・・・

この時から僕はずっと、美容院に行くのが好きなのです。

そして、大人になってから、もっと面白いことに気が付きました。

社会人になってしまうと、こういう関係性の人って、なかなかいないんです

「1〜2ヶ月に一回の頻度で会う」という友人が、ほとんどいなくなってしまう。そんな中、美容師さんは、そういう関係性の数少ない一人として存在します。

・・・

相手がどう思ってるのかは、正直知りません。それに僕だって、引っ越したりすると美容院が変わってしまい、その美容師さんとは一生会わない可能性もあります。

でも、僕にとって、これまで出会ってくれた美容師さんは、みんな大切な友人でした。そう勝手に、思っています。

そして、そういう関係性の友人をたくさん作れる美容師って、つくづく素敵な職業だなぁ、と思うんです。

***

noteに書く前のネタなどをツイートしています。よかったらこちらも覗いてみてください!!


読んでいただきありがとうございました。また、サポートをくださる皆さま、いつも本当にありがとうございます。心から嬉しいです。今後の執筆活動のために使わせていただきます。