見出し画像

あなたに会いたい

「久しぶりに会いたい」という友人からのメッセージに対し、

「暇なの?」と返したことがある。

今にして思えば失礼極まりないが、その時は本当に「暇なのかな?」と思って聞いた。

すると、

「暇な訳じゃないよ。時間を作ってでも会いたいから、誘ってるんだよ」

という返事が来た。

その返事を聞いて、「なるほど」と思った。

・・・

1対1で過ごす、という行為は、少しだけ緊張感をはらむ。

もし、週に一回以上会う関係性なら、緊張も何もないだろう。

しかし社会人にもなると、週に一度、1対1で会う人間なんて、そういない。いたとしても、恋人くらいだろう。

だから1対1で会うのは、「久しぶりの人」か「出会って間もない人」に限られる。

そういう人と会う時間というのは、図らずとも、緊張感が生まれる。

・・・

緊張感をもってしても、たった一人の相手と会いたいと思うこと。

さらに、その人と会うために、忙しい中で時間を作り出してあげること。

それは、愛に溢れた意思決定だ。だからこそそれは、とても神聖な時間になる。

・・・

「あなたに会いたい」という言葉は、最大級の愛情表現なのだ。

異性とでもそうだし、仮に同性同士であったとしても、それは変わらない。

もし、そういうメッセージを受け取ったら、紳士に対応しないといけない。会えるなら、時間を作って、会って話をしたほうがいい。

そして、あなたも、会いたい人には「会いたい」と伝えよう。そして、会いに行こう。

二人きりで会うという行為は、神聖な時間であり、人生を豊かにしてくれる。

・・・

★Twitterもやっています。エッセイになる前のアイデアを書いているので、よかったらフォローしてみてください。

★詩のインスタもやっています!短くて、心に残る言葉を書き溜めています。


読んでいただきありがとうございました。また、サポートをくださる皆さま、いつも本当にありがとうございます。心から嬉しいです。今後の執筆活動のために使わせていただきます。