見出し画像

【お客様の声】~セカンドハウスとして都内のマンションをご購入~ H様ご家族様 @江東区南砂

今回ご紹介するのは、江東区のグランディ南砂の分譲マンションを購入したHさん宅。

奥様とお子様お2人との4人のご家族でいらっしゃいます。

・成約価格   :4180 万円
・リフォーム価格:約980万円
・物件種別    :分譲マンション
・広さ      :約78㎡
・築年数        :21年
・場所      :南砂駅から徒歩3分
・設計・施工会社:株式会社東急Re・デザイン


●現在はセカンドハウスとして

画像10

左端 渕ノ上 ・右端 H様

渕ノ上(弊社代表):なぜ今回分譲マンションを購入しようと思ったのですか?
H様:現在の自宅が千葉県の柏市の戸建てに住んでおり、6年前に新築で注文住宅で建てました。しかしながら、現在の通勤場所が渋谷と用賀にあるため、距離もあり通勤時間もかかるのが悩みでした。
いつかは都内に住みたいと思っていましたが、妻の実家が柏周辺にあり、様々な諸事情で、すぐにはここから引越しできない状態でした。

ただ、現在金利も安いこともあり、この機会に先行してマンションを購入しようと思いました。今も家族で柏に住んでいるため、扱い的にはセカンドハウスになります。

画像1

H様


●都心へのベストアクセスとファミリー世帯の多い南砂町

渕ノ上:南砂を選んだ理由を教えていただけますか?

H様:以前リフォームの営業で江東区のエリア担当で携わって感じたのが、南砂はファミリー世帯が多く、都心にもアクセスが良く、更に大型ショッピングモール「イオン」や「スナモ」などがあり、生活利便性も良い点が気に入ってました。
仮に住めなくなり、賃貸もしくは売却しても、失敗が無いエリアであると思ったのと、渕ノ上さんと担当の方にもお勧めされたのが購入の決めてになりました。

画像2

イオンスタイル南砂店


●雰囲気の良いマンションコミュニティ

渕ノ上:何故グランディ南砂を選んだのでしょうか?

画像3

グランディ南砂


H様:私自身マンション管理の仕事をしていて、ここのマンションのリフォームに携わった経験から感じたのが、管理組合の活動がしっかりしており、また雰囲気の良いマンションコミュニティが形成されていたので、以前から良いイメージや安心感がありました。
また新耐震基準に適合しており、戸数が50戸以上あるため、マンションの管理費・修繕積立金の資金が安定すると思ったのも大きいですね。

渕ノ上:見学でいくつかの物件をご覧になっていく中で感じたことはありますか?

H様:もっと探してみても良かったかな、とは思いました。
たとえば横浜方面に将来的に住みたい憧れはありましたが、自分が携わったことが無いエリアだったこともあり、物件は見に行ったのですが、購入までには至りませんでした。
探していく中で、だんだん面白くなってきたこともあり、様々なエリアをもう少し見てもよかったようには思います。

渕ノ上:横浜反町はご一緒に見に行きましたが、あの物件はすぐに売れてしまいましたからね・・・その他見に行かれた物件で何か印象的なものはありましたか?

その他、実際に担当の方と見に行った木場の物件はすでにリフォーム済で綺麗な状態で売りにだされており、イニシャルコストは安かったのですが、意匠へのこだわりはあまり感じなく、自分でお金をかけてリフォームをしたほうが、より満足度が高いと思いました。

また、物件を探しているうちに思ったのが、一定期間そのエリアに住んでみて、その街を肌で感じてから購入するのも良いと思いました。

●(住宅+リフォーム)一体型ローン

渕ノ上:今回マンション購入にあたり、これはやって良かったことはありますか?

H様:お2人から紹介してもらった「ARUHI」ですね!。フラット35で「物件購入とリフォームのローン」を一つで予算組むことができたのが良かったですね。このローンが組めたことで、普通のリフォームでは実現できなかった「こだわりのリフォーム」をすることができました。

画像4

ARHU フラット35リフォーム一体型


渕ノ上:リフォームローンを組む時に先に見積もりが必要になるのですがその辺はいかがですか?


H様:東急Re ・デザインの「定価制リフォームシステム」を活用して、リフォームの代金がすぐに算出するシステムだったので、それを基に最初のローンの金額を設定していただいたので、スムーズにローンを組むことができました。

画像5

定価制リフォームシステム


●お客様のご希望条件の整理を行うJourney

渕ノ上:弊社のオリジナルカウンセリングティングサービスJourney(条件整理)についてのご感想はいかがでしたか?

H様:リフォームをやっている人間からしても「なるほどなあ」と思いました。
私にとって最適なマンションを見つけるため、条件整理をしつつ必要な知識をもらえたのはとても助かりました。
そして、この仕組みは私の仕事でも活用できる仕組みだと思いました。
例えば、お客様より「二重窓にしたい」とのご要望をいただいて、二重窓にしたものの、クレームをいただくようなケースが実際にあります。
後々伺うと、実は結露がひどい部屋を改善するために、高額の二重窓に変えたものの、完全に改善されないことに不満がある・・・ということでした。実際結露の原因は別にある場合があり、建物・立地等の状況を見て、根本原因(例:換気システムの改善が必要、等)から見直さないと改善されないのが実際です。やはり、Journeyのように、きちんとお客様のお話を伺いつつ、丁寧にご説明をしなければいけません。
また「どうすれば個々に最善の物件に出会えるか!」をお客様にしっかり考えてもらう点でも非常によいツールだと思いました。
さらに、この中古マンション売買ノウハウGUIDE BOOKの完成度が高く、「家探しの準備〜購入」まで細かく条件整理ができるようになっていると思いました。

画像6

弊社オリジナルガイドブック


※「Journey(ジャーニー)」とは、「ファイナンシャルプランニングのエッセンス」「不動産流通(仲介)のエッセンス」「マンション管理のエッセンス」を凝縮したサービスでご一緒にベストなお部屋を選ぶための準備を行うと共に、お客様に難解な不動産取引を乗り切っていただくための知識を身に付けていただきます。

●器用なタイプではないが誠実な対応

渕ノ上:担当のエージェントについてはいかがでしたか?

H様:シンプルにこの人のために自分がいいお客さんになってあげようと思いました。(笑)
また僕の話を一生懸命に聞いてくれました。
決して器用なタイプの感じではないですが、誠実さが伝わった点が良かったです。


アイキャッチ_


渕ノ上:そう言っていただき大変嬉しく思います!本日は取材にご協力いただきありがとうございました。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【購入時・不動産仲介会社】弊社・コンドミニアム・アセットマネジメント(株)

【設計・施工会社】株式会社 東急Re・デザイン

※株式会社 東急Re・デザイン様は、業界トップクラスの60万戸を超える管理実績を持つ東急コミュニティーのグループ会社で、「定価制マンションリフォームシステム」をはじめとしたリフォームパッケージ商品とデザイン力に大変定評がございます。

H様をはじめ、弊社でマンションを購入された多くのお客様が、東急Re・デザイン様のその信頼と一歩先を見据えた発想と提案、洗練されたデザインに共感され、リフォームのパートナーとして選ばれています。

リフォームにご興味のある方は、株式会社 東急Re・デザイン様のホームページよりお問い合わせくださいませ。
株式会社 東急Re・デザイン(マンションリフォーム)
ホームページ:https://mr.tokyu-re-design.co.jp/

画像9


撮影・ライター:コンドミニアム・アセットマネジメント(株) 峰岸 孝次

弊社HPはこちら  ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?