見出し画像

学ぶ②〜失敗は変わるチャンス〜

*いつも素敵なお写真ありがとうございます!今回も大事に使わさせていただきました。

こんにちは!吉永です。

前回は学ぶ姿勢について書いていきました。
今回は実際に”学ぶ”ことについて書いています。(まさか同じタイトルで2つ目を書くとは思っていませんでしたが😅)

失敗は変わるチャンス!

僕はコーチになってからこの言葉を何度か使ってきました。
僕と一緒に戦った大学生は何度かこの言葉を聞いたと思います😁

失敗=ダメなこと!

なのでしょうか?
僕はそんなことはないと思います。
失敗から学ぶことはたくさんあるからです。
しかし、失敗しても何も変わらなければ、その失敗はダメなことになってしまいます。

失敗から学び、同じ失敗をしないために考え、行動を変えれば、その失敗は成功の過程ではないでしょうか?

僕はそう信じています。

僕らライジングゼファーフクオカも”今!”変わるチャンス!

僕らは前節の佐賀戦で大きなチャンスを手に入れることができた。

GAME1ではガルシア選手、ヘソン選手を抑えることができず、2人だけで64点も取られてしまった。

GAME2では相手のプレスにハマり全くバスケットをやらせてもらえなかった。

こうして前節は大敗してしまった。

大敗した原因は上記したことももちろんだが、もっと根本的なところにある。

相手にフォーカスするのではなく、今は自分たちにフォーカスすべきだ。

今回のようにとても情けない試合から、それを僕たちは学ばなければならない。
だから今、僕たちは失敗から学ぶチャンスを、変わるチャンスを手に入れたんだと僕は考えてる。

情けない試合とは、大差で負けたとか、相手のプレーに全く対応できなかったとか、力の差で負けたとかではない。

情けない試合とは、自分たちがやるべきことを”やらなかった”試合だ。

バスケットボール選手として、コーチとして、チームとして当たり前にやるべきことをやらなかった。

当たり前にやることとは

オフェンスでもディフェンスでも一生懸命走る!!
リバウンドにはスクリーンアウトをしてボールに対して一生懸命飛びつく!!
相手のシュートには一生懸命コンテスト(手を上げる)する!!
チームメートのために一生懸命走る!!
チームメートのため一生懸命戻る!!
チームメートのため一生懸命声を出す!!
チームのために一生懸命選手を鼓舞する!!

これだけだ。

こんな当たり前のことが当たり前にできなかった。

正直悔しいを通り越して呆れてしまったブースターさんも多いはずだ。

変わらなくては。。。

今週の練習で。。。

僕はこれを伝えなければならないと思った。
伝えることが当たり前だし、それをやらなければコーチとして存在する意味がないから。
僕にとっても選手にとってもチームにとっても変わるチャンスだから。

HCの許可をもらい、ビデオミーティング後に僕がしゃべる時間をもらった。

ビデオを見終わりしゃべろうとした瞬間。。。

「ふぁ〜ぁ🥱」

と大きな声であくびをする選手がいた。

あくびが悪いわけじゃない。ビデオミーティングはリラックスした状態で行うものだから、あくびが出ても特に気にはしない。
けど、空気感を変えなくてはいけないと思った。

「話を聞いてくれ!!」

僕の話はこのコメントから始まった。そして続けて。。。

俺たちは佐賀戦で情けない試合をした。
次の越谷戦では同じことはできない。
同じことを繰り返さないためにも
相手のファストブレイクを2回でいいから減らそう。
相手のオフェンスリバウンドを2回でいいから減らそう。
相手の3Pを1本でいいから減らそう。
これだけで相手の得点は11点マイナスになる。
そのためには相手の選手やプレーにアジャストすることも必要だが、それ以前に自分たちがやるべきことを一生懸命にやるだけだ。
佐賀戦の負けを意味のあるものにしよう!

いつもより大きな声で、いつもより強い口調でみんなに話した。
話を聞きながらうなずく選手がたくさんいた。

そして練習が始まった。

僕はリバウンド、スプリントバック(一生懸命ディフェンスに戻る)、クローズアウト(3Pを打たせない)、トーク。これらだけにフォーカスして練習を見ていた。
それに対してのみコートサイドからコメントした。

少しの変化はあった。
しかし全然足りなかった。

そして次の日の練習。。。

僕はこの日も前日と同じことにフォーカスしてのぞんだ。
しかし。。。
誰も声を出さない。

ここもまた変わるチャンスだと僕は思った。
自分の立場を考え普段はやらないのだが、練習がストップしたタイミングでみんなを集めて話をした。

今と先週、何が変わったの?
先週も同じコミュニケーションミスしてたよね?
一緒だよ!
声を出していないのなら声を出せばいい。
声を出しても聞こえていないのなら”ボール!!”(実際僕が出るMAXの声量で言いました😁)って大きな声で叫べばいい。
今がチャンスなんだよ!
今が変わるチャンスなんだよ!!

それから練習を再開すると、J(ジェローム・ジョーダン選手)が声を出し始めた。
僕はジェロームに駆け寄り
Good!Thank you!
それにつられG(ジェラルド・ビバリー選手)も!
Gにも駆け寄り
Good!Thank you!!
するとGが
Coach! Nice speech!
お互いを感謝しあえるようになれた。

タイセーのディフェンス強度が上がり、それにつられて他の選手の足も動くようになった。
ユウトの声にみんなリアクションするようになった。
トシオの熱いプレーが競争力を煽るようになった。
マサがチームメートに声をかけ、若い選手たちを鼓舞して背中を押すようになった。
アイキの運動量が上がり、さらにチームの競争力が上がった。
シュウキは悩みながらも一生懸命前に進もうと努力している。
ユウキはポジション争いに負けないように戦っている。
ヨシは練習前後にディフェンスフットワークを頑張ってる。
ステッドのディフェンス意欲が上がり、あのずば抜けた身体能力でリバウンドを取るようになってきた。
ジョージもジェロームに負けないようにぶつかり合い、走り合うようになった。

そうやって
少しずつ声を出しコミュニケーションを取り出す選手が出てきた。
今まで諦めていた相手のトランジションにも一生懸命戻る選手が出てきた。
リバウンドにも一生懸命飛びつくし、もし相手に取られたとしてももう一度一生懸命ディフェンスをしようとする選手が出てきた。
抜かれるのが怖いけど、3Pを打たれないようにさらに1歩踏み出す選手が出てきた。

マサも、ユウトも、トシオも、タイせーも、アイキも、ユウキも、シュウキも、ヨシも、ジョージも、Jも、Gも、ステッドも。
少しずつだが1人1人の変化が見えてきた。

もちろんまだまだ足りないことも多いが、変化への1歩は確実に踏み出した。

あとがき

今回は自分たちが直面していることでもあったので、自分たちのことを例に挙げて書いていきました。

失敗を失敗のままに終わらせるのってもったいないですよね!
どーせ失敗したんなら、それをチャンスに変えた方が得ですよね!

っていうお話でした。

正直言うと、今回の記事を投稿しようかどうか迷いました。
今までのおこぼれ話のような感じではなく、チームの現状を書いているからです。
でも、やっぱりみなさんに知ってもらいたかった。
選手たちが一生懸命に頑張っているところを。

そして、これを越谷戦の前に投稿したのは
一生懸命頑張っているだけではなく、実際に変わったかどうかをみなさんに見て判断してもらいたかったからです。

もちろん急に1が100に変わることはできません。
急に日本1のチームに変わることはできません。
ですが、リバウンド、トランジションディフェンス、3P、コミュニケーション、これらを前節よりも一生懸命に取り組むことは変わることができます。

チームのために一生懸命に走り回る彼らを、みなさんの目で観てあげてください。

この記事の完成には、変わった!事実が必要です。
じゃないと、ここで書いていることはただの机上の空論になってしまうから。
一生懸命努力する姿をみなさんにお見せして、この記事を完成させます!!
越谷は強敵です!だからこそチャレンジする!
越谷戦でこの記事を完成できるように努力します!!

これからもライジングゼファーフクオカの選手たちを温かく、ときには厳しく見守って応援していただけたら嬉しいです!

今朝の練習最後のハドルでHCからコメントがあった。

チームとしてやるべきこと、個人個人がやるべきこと、まずそれをやろう!

その通りだと思った!この言葉が今の僕たちには全てです。

相手にアジャストするのではなく、今は自分たちにフォーカスして戦います!!

そしてこの男が帰ってきたとき。。。

この熱い男が帰ってきたとき、チームの勢いはさらに加速する。彼の離脱が彼にとってもチームにとっても良い影響を与えてくれたと言えるように、今はみんなで必死にチームを支えていきます。

この頼もしい背中が帰ってくる日を楽しみに待っててくださいね。

今回は文章の表現も堅苦しくなってしまいました😅
なので最後に。。。

僕がみんなを集めてコメントした日。
練習最後にシューティングがあるんですが、そのシューティングの時にユウトが。。。

吉永さんが”ボール!!”って叫んだときみんな驚いてビクッ!ってなってましたよー😁
ってか、あの話奈良でも聞きましたけどー😏

ってニヤつきながら悪い顔して純平、アイキと話てました。

言うなー😤恥ずかしいやろっ!!

今朝のシューティングのときも。。。

吉永さん前髪下ろしてたら坊ちゃんみたいですね🤣

って。。。
誰が坊ちゃんや!
40歳の大人の男性に向かって失礼やろー!!
ってかコーチに向かって。。。

もぉ前髪下ろせんやん。。。😢
これでまた髪の毛のトラウマが増えたーーーーーー😤

結局はイジられる。。。😭
まぁそれでも一生懸命やってくれるならそれでよしっ!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
それではまた次回!!
質問などあれば、コメント、twitter、facebook、Instagramでいつでもご連絡ください!
twitter
facebook
Instagram

*このnoteに書いている内容は、僕のバスケットの考えなので、ライジングゼファー福岡のバスケットとは一切関係ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?