見出し画像

コーチという職業(自分の仕事)にプライドをもつ

*いつも素敵なお写真ありがとうございます!今回も大事に使わさせていただきました!

こんにちは。吉永です!

みなさん自分のお仕事にプライドをもっていますか?

僕はもっています!!

とはいえ、仕事にプライドをもつことってなかなか難しいですよね。

では質問を変えます!

現在所属している部署や、チームにプライドをもっていますか?

これならどうでしょう?
範囲が少し狭くなったのでもっている方も多いかもしれませんね。
逆に仕事は好きだけど、今のチームはあんまり。。。
って方もいるかもしれません。

全てにプライドをもてなかったとしても、仕事の中のこの部分にだけは!でも良いと思います。

プライドをもつことはとても重要だと僕は思います。

そもそもプライドってなんだよ?

たしかに!
プライドってよく耳にする言葉だし、なんとなく感覚的にはわかるけど、目に見えるものでもないし実際はよくわかんないですよね😅

簡単にいえば

「それが大事かどうか!」

です。
大事なもののために努力できますよね?
大事なものをもっと良くしたいですよね?
大事なものの価値を下げたくないですよね?
大事なものを傷つけたくないですよね?

その想いをもてる対象がある!
それがプライドをもつということです。(あくまでも僕の考え方です🙇‍♀️)

コーチという仕事にプライドをもつ!!

僕にとってコーチという仕事はとても大切なものです。
だからコーチの仕事を一生懸命!真面目に!遂行することができます。

僕はコーチの価値を高めたい!
コーチの価値を落としたくない!!

大学でコーチをしている頃からずっと考えています。

みなさんの目にコーチはどのように映っていますか?
コーチとはプロチームのコーチからミニバス、中学、高校、大学、クラブチームなど、全てのコーチを含めてです。
もしかしたらその存在すら目に映っていないかもしれませんね😭

僕はある1人のコーチと出会うまでは、コーチを価値のある存在には思えませんでした。

だって
コーチ(監督、顧問の先生、外部コーチ、クラブチームのコーチ)と呼ばれる人たちの中には、身だしなみや行いがチャラチャラしている人がいる。偉そうにしてる人がいる。怖い人がいる。
ただコーチっていう肩書だけで、チームの中でチヤホヤされて勘違いしてしまっている人がいる。

僕は子供の頃からそういう人たちを多く見てきて、コーチって楽な仕事だなぁ!とか、コーチって練習に来て偉そうに威張ってればいいだけやし、バスケットだって自分の経験、もしくはどこかのサイトで調べたのをそのままやればいいだけだし、誰でもできるやん!って思っていました。

特に僕がサラリーマンをしていたときは、こんなに大変な思いをしてお金を稼いでいるのに、コーチって楽だなぁ!って思っていました。

しかし、彼と出会ってからは考えが大きく変わりました。

誰よりも、コーチングの勉強をしていました。
誰よりも、バスケットの勉強をしていました。
誰よりも、自分がコーチとしてどのように見られているかを考えていました。
誰よりも、自分を律していました。

彼と出会ったときの僕は駆け出しのコーチで、上述した楽な仕事をしてるコーチでした。
身だしなみはチャラチャラしてて、練習中は威張り散らして、怖いコーチ。バスケットも自分の経験やサイトで拾ってきたプレーをなぞるだけ。
(当時の女子高校生たち!ごめんなさい🙇‍♀️こーんな鬼コーチに2年間も付き合ってくれてありがとー!)
(いや!待て待て!!ごめんなさい!とか言うと、上から偉そうに絡んでくるやついそうやな。。。1人残らず全員生意気なやつらやったし。。。😤みんな元気にしてるかな?)

そんな僕に彼は言いました。

どんな仕事も特別な存在なんだよ。その特別な仕事を価値があるものにするかどうかはその人次第だよね!
俺はコーチという仕事の価値を下げるようなことはしたくない。

僕にはその言葉がとても響きました。

コーチという仕事はこんなにもすごいんだ!
コーチと言われている人はこんなにもかっこいいんだ!

そう思うと同時に。。。

同じコーチとして僕の行いが、この人が大事にしているコーチという仕事の価値を下げるのか。。。

そう思いました。

その日から僕は

この人のようなコーチになりたい!
コーチという職業をもっと大事にしたい!
コーチという職業の価値を高めたい!
コーチという職業の価値を下げることはしない!!

プライドをもつようになりました。

そんなかっこいいコーチと5年近くも一緒に仕事ができた僕はラッキーです!

チームにプライドをもつ!!

コーチという仕事にプライドをもつのと同じで、チームにもプライドをもつ!!

それによってチームに所属する個人個人の言動が変わってきます。

例えば、試合の前日に僕が夜の繁華街でお酒飲んで遊んでいたらどーでしょう?
吉永大器が!ではなく、ライジングゼファーフクオカのACが!チャラチャラ遊んでる!
(僕なんかが街中歩いてたところで僕のことなんて誰も知りませんけどね😅でもでも!そんなことしてませんよ!!😏)
ライジングゼファーフクオカってそんな適当なチームなんだなぁ
って自分のチームの価値を下げることになります。

イヤでしょ?
適当なチームに所属するなんて。
自分のチームが適当と思われるなんて。

例えば、お客さんが見ている試合で怠慢なプレーばかりしていたらどーでしょう?
ライジングゼファーフクオカってやる気ないねぇ!
って自分のチームの価値を下げることになります。

イヤでしょ?
やる気のないチームに所属するなんて
自分のチームがやる気のないチームと思われるなんて。

プライドをもっていれば価値を下げるような言動はしないし、価値を上げることしか考えないです。

僕は常々良いチームを作りたいと思っていますし、このnoteでも書いてきました。
良いチームとは

チームに所属する全員が自分のチームにプライドをもつ!

僕はそう思います。
僕はそんなチームに所属したいし、そんなチームを作りたい!!

あとがき

ここ最近の投稿

・コーチにトレーニングは必要か
・コーチにバスケットの経験は必要か
・学ぶ

これら全てこのプライドをもつことに繋がります。

僕はバスケットボールのコーチです。
スポーツに携わる人がガリガリだったり太っていたりすると、コーチがどのように見られるか。それってコーチの価値を下げるのでは。。。

バスケットの経験がないからといって、サイトで拾ってきたプレーをなぞるだけだったらコーチなんて誰がやってもいいのでは。。。

学ぶ姿勢がなければ傲慢なコーチになってしまう。それってコーチの価値を下げているのでは。。。

コーチという仕事にプライドをもつ!!

僕はとても大事なことだと思います!

是非!若いコーチ、駆け出しのコーチには知って欲しいことです。
間違ったプライドだけはもたないようにね😅


おこぼれ話

前回の投稿に対して、Twitterでコメント付きのリツイートをしてもらえて本当に嬉しかったです!
とても勇気をもらえました!
ありがとうございました!!

あの投稿をするのは正直めちゃくちゃ怖かったー😂
だってあんなこと書いて結果がボロボロだったら。。。

とはいえ、試合前に投稿したのは自分なりに自信があったからです。
当日の朝の練習までに、選手たちから変化を感じたし、自分たちにフォーカスしようとする姿を見たからです。

結果的にはその日のゲームは強豪越谷に勝つことができました!
選手たちを信じて良かったー!!
正直めちゃくちゃホッとしました😁

この試合選手たちは
・相手にファストブレイクポイントをやらないこと(スプリントバック)
・相手にセカンドチャンスポイントをやらないこと(相手のオフェンスリバウンド後の得点)
この2点にフォーカスしてくれました。

この2点は相手がどうこうではなく、自分たちがやるかやらないかの問題。
つまり自分たちにフォーカスしていました。

常に全員がスプリントバック(一生懸命ディフェンスに戻る)し、相手のイージーレイアップ(ノーマークの簡単なレイアップ)をタフショットに変え、全員でリバウンドに飛び込んでいました。

実は相手にオフェンスリバウンドを取られるシーンはたくさんありました。
いつもならオフェンスリバウンドを取られた後は諦めるというか、ディフェンス強度が下がってしまい簡単にスコアされていたのですが、この日は相手にオフェンスリバウンドを取られても、もう1度ディフェンスをしよう!!と、ディフェンス強度が下がることがなく、セカンドチャンスポイントを与えることがほとんどなかった。

これって当たり前のことだし、簡単だと思うかもしれませんが、意外とそうではありません。
しかし、これができないチームが平均的に勝てるわけないし、応援されるわけがない。

すごく大事なことを学んだゲームでした。

バスケットLIVEが見れる方はこの試合(12月25日越谷戦)の3Q残り2:15から相手のワンポゼッション(攻撃1回)を見て欲しい。

タイセーのシュートが落ちて、相手にリバウンドを取られファストブレイクを出されそうになったんですが、このときフロアにいる選手全員が一生懸命走って戻り、相手がレイアップを打つ頃には5人全員がペイントエリアの中にいます。
そしてしっかりリバウンドも取りました。

このシーンが今シーズンのベストプレーです!!

タイセーのシュートミスを全員でカバーする。
このシーンを見たとき、僕はこのチームに来てよかった!!と心の底から思いました。

こんなシーンをもっと見たい!
これがとても素敵なことだと選手たちにも観ている人たちにも伝えたい!

この日は本当にとても素晴らしいチームになっていました。

しかし。。。
次の日のゲーム、さらには水曜日に行われた熊本戦。

また元のチームに戻ってしまった。
完全に戻ったとは言わないが、悪い時間帯の方が多かった。

観てくれている方たちを不安にさせてしまったし、不満も抱かせてしまったかもしれません。
申し訳ありませんでした。

バスケットの試合の中では良い時間帯も悪い時間帯もある。その悪い時間帯を1分1秒でも縮められるようにこれからも努力していきます!!

今後とも応援よろしくお願いします!!

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!
元旦からアウェー青森への移動でお正月気分は全くありませんが😅
今年も精一杯努力していきます!!
たくさんお世話をかけると思いますが😅今年もよろしくお願いします!!

ライジングゼファーフクオカはみなさんの応援のおかげで元気をもらえています!いつもありがとうございます!!今後とも応援もよろしくお願いします!!

今以上!もっともっと!!良いチームになろっ!!

藤野さん!河本さん!
長い間ライジングゼファーフクオカを支えてくれてありがとうございました!
お二人の努力がなければ、このチームはどのような未来を辿っていたのかわかりません。
僕が今ライジングゼファーフクオカでコーチできるのも、お二人がこのチームの立て直しに尽力してくれたからです。
未来につながる今を作ってくれてありがとうございました!
本当にお疲れさまでした!!

RsunZのみなさんもいつも会場を盛り上げていただきありがとうございます!!
みなさんの笑顔で会場にいるすべての人が元気になり、その元気が僕たちにエナジーを注いでくれます。
本当にありがとうございます!!
RsunZの応援もよろしくお願いします!!

サンタコスみなさんお似合いです!真ん中の神くん。。。女神に囲まれてうらやましいぞー!!

あとこいつも。。。神くん😁
会場にいる人にいたずらばっかりしているイメージ😅
でも神くんが会場にたくさんの笑顔をもたらしてくれています。
いつもありがとー!!
あっ!そーいえばもぉそろそろマスコット総選挙じゃない?
前回何位やったんやろ?がんばれー😁
みなさん神くんの応援もよろしくお願いします!!

悪い顔してるー😆

2022年もみなさんにとって
素晴らしい1年でありますように。。。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
それではまた次回!!
質問などあれば、コメント、twitter、facebook、Instagramでいつでもご連絡ください!
twitter
facebook
Instagram

*このnoteに書いている内容は、僕のバスケットの考えなので、ライジングゼファー福岡のバスケットとは一切関係ありません。


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?