見出し画像

2021-22シーズンありがとうございました!!

*今回はたくさんの方からお写真をお借りしました。
ライジングゼファーフクオカブースターさん!
バンビシャス奈良ブースターさん!
muraさん!
素敵なお写真ありがとうございます!

こんにちは!吉永です。

5月10日をもちまして、今シーズンのチームでの活動が全て終了しました。
ここまでシーズンを進めて来れたのは多くの方々のサポート、応援のおかげです。
本当にありがとうございました!!

先日のファン感謝祭でもお礼の言葉を述べさせていただきましたが、ご覧になれなかった人もいるかと思いますので、この場を借りて改めてお礼の言葉を綴らせていただきます。

選手、チームスタッフのみんな!

今シーズン本当にお疲れさまでした!そしてありがとうございました!!

シーズンを振り返るとたくさん良いこともあったし、辛いこともありました。
どんな状況でも前に進む努力をしてくれてありがとう!

前半戦を福島、仙台、越谷に勝ったり、西宮には2連勝したりと勝率5割でなんとか乗り切ったと思ったら、後半戦が始まると福島に2連敗。
その後の香川に1勝できたのはよかったけど。。。
そこからまさかの10連敗。
本当にアップダウンの激しいシーズンでした。

それだけでも大変だったのに、シーズンも終わりが見えた頃にHCの交代。
みんな何も言わなかったけど、今更なんでだよ!
って思った人も多かったと思います。
しかもBリーグでのHC経験がほとんどない僕。。。
不安もあっただろうし、もちろん不満もあったと思う。
それでも僕を信じてついてきてくれてありがとう!

僕に代ってからは、バスケットもチーム作りも大きく変化しました。
バスケットは今まで以上に運動量が上がり、練習もビックリするぐらいハードになりました。
今まで許されてたことを指摘されたり、戸惑うこともたくさんあったと思います。
それでも最後まで同じ道を一緒に歩いてくれてありがとうございました!!

チーム作りでは

”良いチームになる!!”

という目標に変わり、良いチームになるために
ハードワーク
コミュニケーション
チームファースト

を徹底する!
というチーム規律までできて、今までとは全く違うチームへの変化を求められ、ここにも戸惑いがあったと思います。

ですが本当に最後の最後まで良いチームを目指して最大限の努力をしてくれました!
ありがとうございました!!

僕はみんなにライジングゼファーフクオカを誇りに思って欲しかった。
このチームの一員でいることを自慢にして欲しかった。
そして、バスケットボールファンのみなさんにライジングゼファーフクオカを認めてもらいたかった。
ライジングゼファーフクオカの選手とチームスタッフを認めてもらいたかった。

ただそれだけのために僕は1ヶ月間全力で走りました。
みんなはどう思っているかはわかりませんが、僕はこのチームを誇りに思います!
そして一緒に戦ったみんなを誇りに思います。
僕にとっては自慢のチームです!

一緒に戦ってくれてありがとうございました!!

ベンチが盛り上がってると嬉しい!タオル振り回してレゲェのライブか😆
全員で3P!僕もこっそりやってます😁
全員立ち上がってるー!!
こーいうとこよ!チームメートのプレーにベンチから。男前やな!
みんな笑顔で嬉しい!Gが暗い顔の時は心配になっちゃう😭
だからこーいうとこよ!ベンチからチームメートに向かって。喜んでるの?ディフェンスしてんの?😆男前やな!
ディフェンス一生懸命頑張ったマサを起こしに行くとこ好きです😍
マサだけではなくみんなで守ったボールです!
テンションのアップダウンが激しいけど、味方の活躍には誰よりも喜ぶステット😁
あなた。。。最初からもっと頑張りなさいよ!
でもコーチ!コーチ!って寄り添ってくれて可愛かったぞ😆
チームメートのナイスプレーを相手ボールにされてみんなで抗議!
そりゃ我慢できませんよね!だってめーっちゃ頑張ってたもん!それを相手ボールって。。。
ってことで、熱くなってるみんなを抑えて僕から抗議😆
だってね!ホントにホントにめちゃくちゃ良いプレーだったんですよ!
目の前でボールが相手の足に当たって出たのに。。。頑張った選手たちの気持ちどーすんだよぉ!
結局この後熱くなりすぎた僕はトシオに抑えられましたけど😅
僕もまだまだ子どもです😝
チームスタッフ!葉山くんと藤丸くんにはACの仕事を信頼して任せていました。
たった1ヶ月だけど、少しでも成長してほしくて。
その期待に応えてくれてたくさん助けてもらいました!
ありがとー!!
ベンチでみんなが集まるのってすごく好き!
みんなが輪の中心を見つめ話をしたり聞いたりって良いチームの象徴だと思う。
バラバラだと寂しいもん。
ハドルはできるだけ小さくなって必ず誰かに触れる!そんなチームが好きなんです。
僕にとって自慢のチームです!!
みんな本当にありがとー!!

フロントスタッフのみなさん!!

ありがとうございました!!
僕たちが何不自由なく練習やゲームに打ち込めるのは、みなさんの日々の努力のおかげです。
そして僕たちがたくさんの人の目に触れ、たくさんの人の前でプレーできるのは、みなさんが各方面で僕たちを紹介してくれているからです。
本当にありがとうございました!

僕はフロントスタッフのみなさんと関わることがほとんどないので、僕が知らないところでもたくさん助けられていると思います。
僕たちはみなさんに与えてもらってばかりです。
誰かに何かを与える仕事はとても素晴らしいと思います!
そんなみなさんと一緒にチームを作っていけたこと、本当に誇りに思います。
ありがとうございました!!

設営、撤収スタッフのみなさん!ボランティアのみなさん!!

ありがとうございました!!
みなさんが作り上げてくれた素晴らしい空間のおかげで、僕たちは最高の環境で試合をすることができました。

試合の前日、僕たちが試合会場で練習できるように会場設営を急いでくれたり、設営したにも関わらずコロナで試合が中止になってしまったり、大変ご苦労をおかけしました。
それでも嫌な顔ひとつ見せることなく作業してくれてありがとうございました!
何度か撤収作業を手伝いましたが、本当は邪魔なはずなのに。。。何もできない僕にいろいろ教えてくださりありがとうございました!
福岡のアリーナはB2で一番素敵な空間だと思います!
本当にありがとうございました!!

RsunZのみなさん!

ありがとうございました!!
みなさんの素敵な笑顔と素晴らしいパフォーマンスのおかげで、会場はいつも笑顔に溢れていました。
そんな温かい空間で試合できたのはRsunZのみなさんのおかげです。
ありがとうございました!!

試合中はタイムアウトがいつあるかも何回あるかもわからないのに、常に最高の準備をしてくれていたんですよね。
それって当たり前って言われるかもしれないけど、僕はとてもすごいことだと思います!
当たり前を当たり前にこなすことも、最高の準備をすることも本当に素晴らしいです!
試合中はコートサイドで応援してくれていのもSNSなどで拝見しました。
コートの上でも外でも僕らはみなさんに救われていたんですね!
ありがとうございました!!

正直言えば、試合中にみなさんのパフォーマンスを見る余裕はなかったんですが、先日の感謝祭のときに初めてしっかり見ることができました。
めちゃくちゃ格好良かったですし、めちゃくちゃ可愛かったです!
なんていうか。。。みなさんが眩しすぎて見てるこっちが照れてきちゃって、しっかり見たけどしっかり見れなかった?😅

みなさんすごく仲良くてすごく良いチームだと思います!
そんなみなさんと一緒に、試合という1つの作品を作っていけたこと誇りに思います!

今シーズン本当にお疲れさまでした!そしてありがとうございました!!

RsunZのみなさん!めちゃくちゃかっこいいし!めちゃくちゃお綺麗です!!
RsunZのみなさん!!笑顔がとても素敵で、本当に魅力的です!!
ハドルはやっぱり小さく!すごく良いチームですね!

神くん!

ありがとうございました!!
神くんのいたずらっ子な性格が、会場にいるブースターさんや選手を癒してくれました。
神くんのおかげで気負いすぎることなくリラックスした状態で試合にのぞむことができました。
ありがとうございました!

僕は基本的にはマスコットとは関わらないようにしてるんですが。。。
神くんは唯一僕に絡んできたマスコットです。
その勇気も素晴らしい!

今シーズン本当にお疲れさまでした!そしてありがとうございました!!

神くん!あざとい子って言われてるぞ😆来シーズンこそはマスコット総選挙で上位にいこうね!

ゆーろうさん!

ありがとうございました!!

ブースターさんが声を出して応援できない状況で、ゆーろうさんがその想いを言葉にのせて伝えてくれました。
その言葉1つ1つに力をもらいました。
僕たちだけではなく、きっとブースターさんもゆーろうさんの言葉に救われていたと思います。
本当にありがとうございました!!

ゆーろうさんに僕のこと覚えてもらえたかな?
咋シーズン奈良のACとして福岡に来たとき、ゆうと(大塚選手)、のぶ(長谷川選手。現:福島ファイヤーボンズ)、たくや(薦田選手。現:バンビシャス奈良)のことは福岡にゆかりがある選手って紹介してたのに。。。僕のこと全く触れてくれなかった😢
いちいちコーチまでは紹介しないよね!って納得してたのに。。。
今シーズンは対戦チームのコーチでも福岡にゆかりがある人は紹介してたー😭
ゆーろうさんに覚えてもらえるようにもっと頑張ります😆
年齢も近いと思うし、子どもの頃は同じ世代で福岡でバスケットをしてたと思うんだけどなぁ。。。(←しつこい😝)

いつもオシャレでかっこいいゆーろうさん!

スポンサー企業の皆様!サポートしてくれた皆様!

ありがとうございました!!
みなさんのサポートがあるから僕たちは存在しています。
毎日毎日、何の不安も不自由もなくバスケットボールに没頭できるのは、みなさんのおかげです。
本当にありがとうございました!!

そんな皆様に満足していただける結果を残せなかったこと、本当に申し訳ありませんでした。
みなさんに少しでも還元できるようにこれからも努力してまいります。
まだまだ未熟なチームですが、今後ともよろしくお願いします。

今シーズン本当にありがとうございました!

ブースターのみなさん!!

ありがとうございました!!
何からお礼を言えば良いのかわからないぐらい本当にたくさんお世話になりました!

今シーズンの僕たちは、常にみなさんの誇りになれるようなチームではありませんでした。
そんな中でも変わらず応援してくれてありがとうございました!
みなさんの応援が僕たちの活力になっています。
正直言えば僕たちも心折れそうな時期は何度もありました。
しかし、その都度みなさんの応援やSNSの投稿を見て1歩踏み出すことができました。顔を上げることができました。前に進むことができました。
本当にありがとうございました!!

そして時には厳しいお言葉もありがとうございました!
僕は本当の優しさとは、相手を思う言葉や行動だと思っています。
正しいことをした時には称賛し、間違ったことをした時には指摘する。
これが本当の優しさだと思います。

みなさんは本当にライジングゼファーフクオカのことを想ってくれて、いつも称賛と指摘をしてくれました。

本当にありがとうございます!

僕は福岡に来て何度も耳にした言葉があります。それは
バスケ王国福岡!
です。

福岡がバスケ王国なのは事実ですし、その福岡でバスケットボールに関われていることは幸せなことです。
しかし、バスケ王国と言われる所以は、過去の子ども達が築き上げたものであり、そしてそれを今の子ども達が引き継いでいることです。

決して僕たちが築き上げたものではなく、僕たちがその一員としての力があるわけでもありません。
ですが、ライジングゼファーフクオカにもバスケ王国と言われる所以はあると僕は思います!

それは。。。
ブースターのみなさんの存在です!

正直言えば会場に来てくれるブースターさんの数は他チームと比べるとまだまだ少ないかもしれません。
ですが、みなさんのチームを応援しよう!チームを育てよう!その想いこそが、バスケ王国を作り上げるんだと思います。

それは子どもを応援する親と同じ!
バスケ王国を作り上げた子どもたちを育てる親と同じ!
だと思います。

僕たちライジングゼファーフクオカは、まだまだバスケ王国の一員になれていません。
まだまだそれには遠く及ばない未熟なチームです。

ですが、僕たちにはバスケ王国のブースターさんたちがついています!
とても心強いフクオカブースターさんたちがついています!

これからもたくさん情けない姿を見せるかもしれません。
もぉ知らん!!って呆れさせてしまうこともあるかもしれません。
いい加減にしろ!!って怒らせてしまうこともあるかもしれません。
お前ら大丈夫?って不安にさせることもあるかもしれません。

先ほども申し上げましたが、僕たちはまだまだ未熟なチームです。
僕たちの親だと思って、これからも温かく長い目で見守ってあげてください。

厚かましいですね😅すみません🙇‍♀️

梅嵜HC

ありがとうございました!!

ACという職業はHCに使われてることではじめて仕事ができます。
正直に言うとACを使うHCはあまり多くはいないと僕は感じています。
しかし梅嵜HCは僕を使ってくれました。そのおかげで今シーズンはACとしてたくさんのことを経験することができました。
本当にありがとうございました!!

梅嵜HCにはたくさん良くしてもらったのに僕の力不足でこのような形になってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今シーズンの経験を生かし、今後も成長していけるように努力します。
本当にありがとうございました!!

最後に。。。

今シーズン本当にありがとうございました!!

僕たちは同じメンバーでもう一度戦うことはできません。
しかし、ライジングゼファーフクオカはこの先もずっとずーっと続いていきます。
その長い歴史の1つに関われたことを本当に嬉しく思いますし、誇りに思います。

ライジングゼファーフクオカに関わる全てのみなさん!!
ライジングゼファーフクオカのブースターのみなさん!!

この先続くライジングゼファーフクオカのことよろしくお願いします!

またみなさんとお会いできる日を楽しみにしています!!

2021−22シーズン!本当にありがとうございました!!

楽しかったーーーー!


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?