見出し画像

青森のみなさん!1シーズンありがとうございました!!

みなさんこんにちは!吉永です。

リリースがありました通り
今シーズン限りで青森ワッツを退団することになりました。
みなさんにはたくさんお世話になったにも関わらず
退団コメントすら出せなかったこと
本当に申し訳ありません。

思い返せば今からちょうど1年前
北谷さんから

”青森で一緒に戦わないか?”

電話でそう言ってもらえました。

その一言に僕は救われました。
それまでの4年間で僕は少し天狗になっていたのかもしれません。
奈良、福岡でHC代行としてチームを率いたこともあったし
そこでの手応えも感じていました。
福岡の2年目では結果を出せず
コーチとしての責任を感じチームを退団することを決めました。
それでも
どこかのチームには入れるだろう
そう考えていました。
しかし現実は全く違うものでした。
オファーなんかあるはずもなかく
自分からいろんなチームに営業してもなかなか決まらない
時間が経つにつれて焦りは大きくなり
このままコーチという仕事ができなくなるのではないか?
そんな不安と恐怖心に襲われる毎日でした。

そんなとき
北谷さんからの電話で言ってもらえた

”青森で一緒に戦わないか?”

この一言が僕を救ってくれました。
本音を言うと
全国各地にBリーグのチームはあるけど
青森だけは絶対に行くことないだろうなぁ
ってか行きたくない!
そう思っていました😅
だって
僕は福岡〜大阪の西日本にしか住んだことがないから!
雪国なんて絶対ムリーーーー!
って思ってたもん😆
当時の僕はそんなことも言ってられない状況だったので
ほぼ即答で

”青森のために全力を尽くします!”

と返事をしました。
僕のコーチ人生を救ってくれた北谷さんには
本当に感謝しています!
ありがとうございました!!

選手のみんな!ありがとー!

今シーズン本当にいろんなことがあって大変だったね!
お疲れさまでした!!
きっと辛いことの方が多いシーズンだったと思う。
それでも
顔を上げ、前を向いて進んだみんなを誇りに思う。
何度も何度も心折れそうになったけど
みんなが努力している姿に後押しされて
僕も最後まで戦い抜くことができました。
本当にありがとー!!

これは遊んでるだけやな(笑)
試合前に写真なんか撮って
なにしてんねん!🤣

でもね。。。
あなたたち。。。
くそ生意気なガキ共やったからなー!!!!

コーチにこんなんおかしいやろ!(笑)
あなたたちは僕への敬意が足りません!!(笑)

練習前のワークアウト
真面目にしてたこと1日でもあった?
途中ですぐふざけ出して
ふぉー!とか言いながらシュート打ち出すし。。。
フィニッシュドリルなんですけど??😤

ふぉー!じゃねぇわ!!
真面目にせぇ!!(笑)

そんな感じでやってたワークアウトでも
そのワークアウトでやったことを
その日の練習で試して
成功したりうまくいかなかったり
そーやってみるみるうちに
上手くなっていく姿を見るのが
楽しかったなー!
すぐふざけ出してイラつくけどな!!

最初は吉永さん!
だったのが
いつの間にか
ヨシさん!タイキさん!
おいっ!友達かっ!!
”さん”つければ許されると思ってるやろ!!😤

なんちゅう格好で話てんねん!
オレは友達かっ!(笑)
筋肉チェックすな!そんなん選手同士でやれ!
だから友達かっ!(笑)

なーんか軽々しく肩組んでくるやつがいたり
気づいたらタメ口になってるやつがいたり
すぐぶつかってくるやつがいたり

触るな!って言ってんのに。。。
お前もぶつかってくんな!って言ってんのに。。。
だーかーらー!痛いねん!!
いつでもどこでも誰でも
ぶつかってきやがって。。。
オレはお前らのオモチャじゃない!!(笑)
この人は完全にナメてる(笑)
正面衝突や!!

早くシューティング終われ!って言ってんのに全くやめないやつがいたり

もぉシューティング終わりの時間や!
だからやめろ!って言ってんねん!!
こーへいがミーティング開始時間まで打つから
みんなで慌ててダッシュ(笑)
ロッカールームに着いたら
"また吉永さんが最後でーす!"
ってこーへいに毎回言われる。。。
なんでやねん!!

僕の頭にボールが当たったとき、僕の頭をポンポン撫でるやつがいたり。。。俺は子供かっ!!

大丈夫?ポンポン(笑)
じゃねーわっ!!

ストレッチのときに僕のスペース潰すやついたり
僕の車のワイパー上げて帰るやついたり
僕の靴をいつも反対向きにして帰るやつがいたり
ってもぉ書き出したらキリないわっ!!
とりあえずなぜか漏れなく全員イジってきやがる。。。

こんなの全く意味わからんよね?
なぜオレの前
わざわざ椅子をもってきて座るんや!!
いやいや!オレの場所!!
なんで両サイドから足広げてくるん(笑)
力業で反撃!!
トレーニングしててよかった(笑)
コーチにトレーニングは必要!(笑)
ハイタッチしに行ったのに睨まれて。。。
ホイっ!って手を出される。。。
なんでやねん!!(笑)
これオレが高校生のときに流行ってたやつや(笑)

青森に来る前の選手の印象は
若くて一生懸命で真面目で明るくて元気いっぱい!
まぁ間違いではないけど。。。
プラスくそ生意気!!
でした😅

でもみんなのおかげで楽しい1シーズンを過ごせました!
ありがとー!!

真面目に話を聞いてくれるEJ可愛いわぁ(笑)
モネも話聞いてるやん(笑)珍しいー(笑)
来シーズンはモネの
プルアップとピック&ロールのパスが
見れたら嬉しいな!
がんばれー!
えっ!えぇー!
こーへいが真面目な顔で話してる!
ウソでしょ?
あなたはふざけてるか
オレをイジってるか
どちらかやろ(笑)
日に日に上達していくこーへいと
一緒に戦えて楽しかったよ!
B1でも!!滋賀でもがんばれ!!
こいつはふざけとる!(笑)
でもよく成長したよ!
英語しゃべれないのに
話に付き合ってくれるJ!
100%通訳してくれるクリス!
チームビッグマン!
アップ楽しかったなー!
あなた意外と重たいのよ(笑)
やっぱりコーチにトレーニングは必要や!
いつもベンチからシュートを打たされ
その後完全放置される。。。
なんか拾えよ!!恥ずかしいやろっ(笑)
ETって。。。
あなた知ってるの?(笑)
いやいや!普通にハイタッチしなさい!!

チームスタッフのみんな!ありがとー!!

今シーズンはチームスタッフの仕事に口を出さないようにしていました。
口を出さないと言うことは、逆に言えばフォローしたりすることも控えていました。
チームスタッフがどのチームよりも少ない中で、ひとりひとりが自分の仕事に責任を持って取り組んでいる姿は、本当に素晴らしかったです!
僕はフォローしないのに、僕のワガママにはたくさん付き合わせてしまってごめんね😅
とはいえ。。。
あなた方も全員僕のことをナメてたよね?😤
ホントどいつもこいつも。。。
まぁでもそのおかげで
僕も気を使わずに仕事できたし
楽しく毎日過ごせました!
ありがとー!!

フロントスタッフのみなさん!!ありがとー!!

青森ではあまりフロントスタッフのみなさんとお話しする機会がなかったけど
僕の見えないところで
たくさんチームのことをフォローしてくれてるのは知っています!
今シーズンはチーム存続の危機にまで陥りましたが
そんな中でも
僕たちがバスケットボールに集中できたのは
全てフロントスタッフさんのおかげです!
ありがとうございました!!
ホームコートでたくさんのお客さんの前でプレーできたのも
お客さんたちが笑顔になれたのも
フロントスタッフさんたちが
いろんな企画を考え
僕たちのことをいろんな人たちに宣伝してくれたからです。
本当にありがとうございました!!

ブルーリングスのみなさん!!ありがとー!!

正直に言うと
ブルーリングスのみなさんのダンスはほとんど見たことがありません。
試合中に見る余裕がなくて。。。😅ごめんなさい🙇
でも
みなさんがいつも笑顔で
ブースターさんたちと触れ合い
会場にいる人たちを笑顔にしてくれました
試合前、タイムアウト、ハーフタイム
この時間にみなさんの素敵なダンスで
会場を盛り上げてくれました
そのおかげで
僕たちは素晴らしい雰囲気の中で
試合をすることができました。
Bリーグの興行は
バスケットボールの試合だけで成り立っているわけではありません
みなさんのような
華やかで素敵なダンスがあるからこそ
興行として成り立っています
一緒に素晴らしい空間を作れたこと
とても嬉しかったです。
ありがとうございました!!

小倉MC!!ありがとー!!

小倉さんの優しくてダンディーな声
一生忘れることができないぐら素敵でした!
その素敵な声で
いつもポジティブな声かけをしてくれてありがとうございました!
小倉さんの声に何度救われてことか。。。
小倉さんのコメントひとつひとつに愛情が込められてて
僕やチームだけではなく
たくさんのブースターさんたちも救われたと思います。
本当にありがとうございました!!

デッチ!!ありがとー!!

僕は奈良に在籍したこともあったので
シカッチェのお友達、シカッチェのライバルとして昔から知ってたよ!
そんなデッチとまさか同じチームメートになれるなんて
想像もできなかった😆
青森の人はみんな大好きなデッチ!
デッチのおかげで
みんな笑顔になれたよ!
でもなんでかな?
たまーに!たまーにだよ?
ものすごく恐怖を感じる時がある😂
もしかして
裏の顔を持ってるのか??😏
僕はあまりマスコットと絡むことないけど
デッチの姿を遠くから見て
癒されていました!
ありがとー!!
あっ!思い出した!!
こーへいのシューティングをやめさせようとしているときに
何度かこーへいにパスしたやろっ!!
パスしたらあかんっ!!
怒られるのは俺なんやから!!
やっぱりデッチは敵だ😎

純平さん!ありがとー!!

純平さんには本当にたくさんお世話になりました!
何からお礼を言えばいいのかわからないぐらい😄
正直に言えば
僕は青森に行く前
精神的にも疲れ果ててました
そんな状態でチームとうまくやれるのか?
HCとしっかりやっていけるのか?
そんな不安を抱えたままチームに合流しました。
そんな中
ほぼ初対面の純平さんはフランクに話してくれました。
僕の状態を知ってるのか知らないのかわからないけど

”ゆっくりやっていこうや!”

そう言ってくれました。
心がすごく救われたのを今でもハッキリ覚えています。

僕が特別すごい仕事をしたわけでも
純平さんに認めてもらえるようなことしたわけでもないのに
無条件で僕のことを信頼してくれて
僕の話を聞いてくれたり
僕の提案を受け入れてくれたり。。。
コーチとして純平さんと一緒に戦わせてもらえてる!
そう実感させてもらえることで
とても充実した毎日でした。
純平さんと一緒に戦っている日々は本当に楽しかったなー!!

純平さんは僕とは全く違うタイプのコーチでした
僕はシステム的にバスケットを整理して再現性を高めるコーチ
そうすることで
プレーが上手くいっているのか上手くいっていないのかが
よくわかるようにしている

でも純平さんは
選手のアイディアやその瞬間の流れというか
ゲームを見ていろんなことを試みるコーチ
再現性は相手にスカウティングされたら終わりだと好まず
その場の状況に応じて対応するタイプ
僕には到底真似のできないことでした。
なぜなら
再現性がないということは
その場の流れやシチュエーションを読む力が必要だからです。
純平さんはそれを読む力が天才的でした。
すごく勉強になったけど
僕にはできないことだぁって
常々思っていました!

純平さんにはたくさんお世話になったし
たくさん学ばせてもらったのに。。。
僕のACとしての力不足で
純平さんを守ることができなかった。。。
僕がもっとしっかりとしたACで
純平さんの力になれていたら
こんなことにはならなかったのに。。。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ごめんなさい。。。

またいつか!どこかで!!一緒に戦える日まで!!!
それまでに僕は力をつけて
もっともっと良いチームを一緒に作りたいです!

純平さん!!本当にありがとうございました!!!

こーやっていつでもフランクに話せる関係が
めっちゃ好きでした!
なんか悪い顔してる(笑)

ブースターのみなさん!!ありがとー!!!

僕は無愛想でブースターさんたちの前では
何ひとつ対応することができなかったのに
最初から最後まで
温かく見守ってくれてありがとうございました!!

開幕前、僕はみなさんに受け入れてもらえるだろうか?
すごく心配でした😅
でも
その心配は温かいみなさんの声援であっという間になくなりました。

シーズン中
負けが続いたとき
純平さんがいなくなったとき
会社が危なくなったとき
小心者の僕はすごく不安でした
でもそんな時はいつも
ブースターさんたちの声援や
SNSの投稿などを見て
救われました!
ありがとうございます!!

HC代行として戦った熊本戦!
連敗が続きプレーオフ進出が怪しくなってきていたので
自分から北谷さんに
”僕に熊本戦をやらせてください!!”
そう願い出ました。
にも関わらず
僕の心臓はバクバクと
逃げれるものなら逃げ出したい!
ぐらい不安と緊張に襲われていました😂
でも試合が始まると
ブースターさんたちの声援が凄すぎて
僕は一瞬でその不安から解き放たれ
試合に集中することができました!
相手のシュートが外れリバウンドを取るたびに起こる大声援!!
選手がシュートを決めるたびに起こる歓喜の声!!
今でも忘れられないのが
ウッチーのディフェンス!!
相手のラストポゼッションでウッチーの1on1シチュエーション
ホントにサイコーでした!!
ウッチーの気迫もすごかったけど
ウッチーをあそこまでたかぶらせたのは
間違いなくブースターさんたちの声援です!
毎試合サイコーに楽しい時間を作ってくれてありがとうございました!

青森ブースターのみなさん!短い間でしたが本当にありがとうございました!!

最後に。。。

今シーズン僕はたくさんの支えの中で戦うことができました。
ここでは書ききれないぐらい
多くの支えがあったからこそ
シーズン最後まで僕は青森の一員として戦い切ることができました。
本当にありがとうございました!

できることなら
来シーズンは
今以上にもっともっと良いチームにしたい!
そう願っていましたが
僕にはまだ力不足だったみたいです。
吉永になら任せられる!!
いつの日かそう信じてもらえるように
これからも一生懸命努力してコーチとしての力を蓄えてきます!!

来シーズンもまたどこかでみなさんとお会いできるように頑張ります!

1シーズンでしたが
本当にお世話になりました!!
ありがとうございました!!!

*たくさんの素敵なお写真ありがとうございました!
僕のつまらないnoteが
みなさんの素敵なお写真のおかげで
彩りをもつことができました!
ありがとうございました!

熊本戦たのしかったなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?