見出し画像

2022-23シーズンもよろしくお願いします!

こんにちは!吉永です。

先日リリースがありました通り、2022-23シーズンもライジングゼファーフクオカでACとして一緒に戦うことが決まりました。

昨シーズンに引き続き、またこうして地元福岡のバスケットボールに関わることができてとても嬉しいです!

昨シーズン20年以上ぶりに福岡に帰ってきましたが、やっぱり地元っていいですよね!
子どもの頃の記憶や感情を共有できるのは、同じ地域で育った人だったり、一緒に同じ時間を過ごした人じゃないとできないです。

それを感じたとき、改めて僕は福岡で生まれて福岡に育ててもらったんだな!と実感しました。

僕はバスケットのコーチを始めたときから

福岡にバスケットで恩返しをする!

これが目標です!
この目標が達成できるように、これからも日々努力を続けていきます!

プロスポーツの世界って、観てくれる人たちに楽しんでもらわなくちゃいけない。
けど、競技スポーツという勝敗がつくものである以上、勝ちにも拘らなくちゃいけない。
難しいですよね!

僕はどんなタイプのコーチかというと
何よりも大事にしているのが

良いチームを作ること!!

だって良いチームでバスケットをやるから楽しいんですもん!
仕事だろ?
楽しいとか甘いこと言ってんなよ!
って言われちゃいそうですけど、仕事だろうと遊びだろうと楽しい方がいいに決まってる😆

それに安心してください!
自分たちが楽しむのにはちゃーんと理由があります!

それは

観てくれる人に楽しんでもらうためです!

これってすごく大事だと僕は思っています!
これは僕の勝手な考えかもしれないけど、観に来てくれる人は選手たちが楽しそうにプレーしたり、楽しそうなチームの雰囲気を見て喜んでくれていると思うんですよね。

だから僕たちは楽しまなくちゃダメなんだ!
っていつも考えています。

良いチーム!とか楽しむ!とかの感覚は人それぞれなので、どんな良いチーム?どのように楽しむ?ってことが重要ですけどね!

もちろん!勝つこともとても重要です!
それをみんな望んでますからね!

僕たちはB2リーグの下位チーム!!
この位置に誰も満足していないし、誰も納得していない。
だけどこの位置が現実だとしっかりと受け止めなければなりません。
プロチームだとかバスケット王国福岡とかそんなことにあぐらをかかず、今の位置から這い上がるために、成りふり構わず努力し続けるしかありません。

いきなりB1の頂点になるなんてのは無理ですが、B1昇格を僕らは目指さなければならないです!

そのためにまずはレギュラーシーズンをしっかり戦い抜き、プレーオフに進出すること!

レギュラーシーズンを戦い抜くためには、選手、チームスタッフ、フロント、チームに関わる全ての人がハードワークし協力して成長していかなければなりません。

毎日に全力で向き合い、目標に向かって1歩1歩確実に歩み続けていきます!

そしてレギュラーシーズンを勝ち抜き、プレーオフが決まる瞬間をみなさんと一緒に体感し、B1昇格を決めるその瞬間をみなさんと一緒に味わいたいです!

選手たちの笑顔がみなさんの笑顔に変わる一体感が僕は大好きです!
選手たちの感情がみなさんの感情に変わる一体感が僕は大好きです!
それができるのはやっぱり良いチーム!

勝ちに拘ったって、結局のところやっぱり良いチーム!楽しい!に辿り着くんですよね😆

ちなみに僕がいう良いチームにはブースターのみなさん!
みなさんも入ってますよー!
みなさんもチームメートですからね!
覚悟しておいてください😏
みんなで一緒に良いチームを作りましょ!

新しいHC,AC,選手がどんな人なのか楽しみです!
昨シーズンからいる選手の成長も!
プレータイムの争奪戦も!
ブースターのみなさんとまた会える日も!
楽しみがたくさん!!

早くシーズン開幕しないかなぁ😆

GMのコメントにあった
B1昇格が使命!!
すごくプレッシャーですけど?😂
そのプレッシャーも楽しみに変えて頑張ります😚

今シーズンも応援よろしくお願いします!!


オフシーズン中の生活

このオフシーズンが成長するチャンス!だと僕は思っています。
これは以前とあるコーチと話しているときに出てきた言葉ですが。。。

オフシーズンは試合がオフなだけで、僕たちオフじゃない!

この言葉が僕には合ってる😆
もちろんリフレッシュも大事です!
でも新しいことにチャレンジできるのはこの時期しかありません。

僕は自分の成長のためにこのオフシーズンを使いました。

例えば、新しい習い事を始めたり😁
どんな習い事かは恥ずかしくて言えないけど、今後の自分には絶対に必要になると思いチャレンジしています!

昨シーズンのオフに始めたハイキングも!
たくさんの自然に囲まれて、緩やかな時間を過ごす中でいろんなことを考えることができます。
ハイキングが終わる頃には頭も心もリフレッシュできてとても気持ちいいんです!
それにワークアウトにもなりますしね。
次の日はえげつないほどの筋肉痛です😂

目に飛び込んでくる緑
耳に飛び込んでくる水が流れる音

子どもたちへの講話!
これは以前からずっとやりたかったことで、子どもたちが未来を考えるときに、何か少しでもいいからヒントを与えられたらな!って思っていました。
僕はまだまだ目標に向かって進んでいる過程の中にいにますが、これまでに自分の中で立てたいくつかの目標を達成をしてきました。
その経験を少しでもシェアできたら嬉しいですし、それをヒントにしてもらえたらさらに嬉しいです!
生意気かもしれませんが、誰かに影響を与えることができたら嬉しいです!

その想いもあって、ライジングから那珂中学校での社会人講話のオファーをいただいたとき、是非!やらしてください!と即答しました。

社会人講話を聞いてくれてた中学生の1人に、高校の先輩の娘さんが😵
ビックリですけどなんていうか嬉しかったです!
こんなふうに人は繋がっていくんだなぁって。

明日(7/4)は僕から高校にお願いして、講話をさせていただくことになりました。
誰かに何かを伝えるって僕にはとても勉強になります。
それに自分の成長のために自分で行動することも僕にはとても勉強になります。

高校生へのバスケットボールクリニック!
大人に教えるのとは少し違う感覚で勉強になりました!
大人だったらできることも、高校生にはできなかったり、逆にこんなことできるんだ!っていう発見があったり。
さらに限られた時間で教えるのは僕にとってとても刺激的でした。

練習後に人生初のサインを求められました😆
サインって言われても僕にはサインなんてありませんけど?
断ったけど何度もお願いされたので。。。

吉永大器!

って漢字でガッツリサインしてきました😚
僕の大好きな
Team first!!
っていうコメントも添えて😆

もちろんですが、バスケットの勉強も、コーチングの勉強も、自分の体のトレーニングも継続して続けています。
大嫌いな体のケアも😂
こんな感じで自分の成長のために時間を作ってきました。

でもやりたいことがもう1つだけあるんです!
それは子どもたちと関われるボランティア!
いろんなところに電話して1つ見つけたんですが、結局僕が時間を調整できなくて行けなかった。。。
次のオフには必ずやってみたいです!

あとは。。。
大型バイクの免許取りたい!サーフィンしてみたい!!ラフティングしたい。。。などなど新しい趣味も見つけたい!
これも来シーズンのオフまでのお楽しみですね😁

休息のために関西に行ったり、福岡の街をブラブラ歩いたりもしました。
何気に福岡の街を歩くのは初めてだったり?
中洲川端駅を降りて山笠を見たときすげー!!って1人で興奮してました😁

山笠を見たあとは高校の同級生のお店で、高校の先輩や同期と食事してきました!
何年ぶりだろ?っていうぐらい久しぶりに会いました😁
みんな大人になっててビックリ!
同級生のお店とても雰囲気もいいし、料理もめちゃくちゃ美味しいのでみなさんも是非!!
↓↓↓

僕のオフシーズンの過ごし方なんてどーでもよかったですね😂

実家の犬レンくん😁
早く遊べ!って言わんばかりの表情😩
もう少し俺にも愛想ふりまけー😂

オフシーズンの生活いろいろ書いたけど、結局こいつに遊ばれて、いたずらされて、癒されて。。。
ほとんどの時間をレンと一緒に過ごしました😂

今回も最後までお付き合いくださりありがとうございました!
それではまた次回!!
質問などあれば、コメント、twitter、facebook、Instagramでいつでもご連絡ください!
twitter
facebook
Instagram

*このnoteに書いている内容は、僕のバスケットの考えなので、ライジングゼファー福岡のバスケットとは一切関係ありません。


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?