見出し画像

リーダーシップ!①

*リーダーシップと聞いて僕の中で一番に思い付くのはこの人!現在奈良でプレーしてる本多純平選手!!(奈良、福岡でチームメートでした)ってことで、この写真をトップに!
素敵なお写真使わさせていただきました!ありがとうございます!

こんにちは!吉永です。
今回はリーダーシップについて書いていきます。

みなさん!リーダーと聞いて
あなたの推しチームの中で
誰の顔が思い浮かびましたか?

推しチームがない場合
会社でもいいですし
自分が所属しているチームでもいいです。

誰の顔が思い浮かびましたか?

人それぞれ思い浮かんだ人は違うと思います。
でも一番多いのは
そのチームの”キャプテン”ではないでしょうか?
それ以外ではPGやエースと言われている人
ですかね?
あっ!コーチの存在も忘れないでくださいね!
コーチもチームの一員なので😂

リーダーシップって?

上述した質問を自分に投げかけてみました。
昔だったら即答で
キャプテン!!
って答えていたと思います。

でも今は違います。。。

数年前、とあるコーチがこんなことを言っていました。

「このチームにはリーダーシップが足りない。もっとリーダーシップを取りなさい」

これを聞いたとき、確かにキャプテンのリーダーシップは物足りないよなぁ。
そう思いました。

そのコーチが続けて言いました。

「頑張ろう!!その一言で誰か頑張れたのなら、それはもぉ立派なリーダーシップだ!自分の行動やコメントで、今自分の隣にいる人の感情や行動を少しでも変える。それだけでいいんだ。」

それを聞いたとき、僕はすごく驚いたというか、自分の考えるリーダーシップはとても浅はかな考えだったんだな!そう痛感さえられました。

つまり
自分の行動やコメントで誰かの感情や行動に少しでも影響を与える。
それがリーダーシップなのです。

リーダーは誰だ?
そう聞かれたら
今の僕の答えは
全員!!
です。

小さなリーダーシップ、大きなリーダーシップ

大小で違いを表すのは何か違うような気がしますが。。。🤔
でもわかりやすくするために
大小で違いを表しますね!
(語彙力がない僕をお許しください🙇)

小さなリーダーシップとは
上述したように
隣の人を動かすリーダーシップです。

大きなリーダーシップとは
集団を動かすリーダーシップです。

どちらもすごく大事です!
隣の人を動かすだけでは
全体は動きません。
動いたとしてもバラバラに動いてしまいます。

個々から成り立つ集団を動かすためには
隣の人を動かし
さらにその奥にいる人
さらにさらに奥にいる人
その組織に関わる全ての人を
動かす力が必要です。
それができなければ
個々で隣の人を動かせたとしても
早い人や遅い人が出てきたり
ポジティブな人やネガティブな人が混合してしまいます。

集団を同じ目的まで
個々のモチベーションを保ち
同じスピードで
歩み続けるためには
大小のリーダーシップが必要だ!
ということです。

リーダーシップがより効果的になるために
小さなリーダーシップは
個人個人に与えられ
大きなリーダーシップは
キャプテンやコーチに与えらると
僕は考えます!

リーダーシップに必要なもの

それは
発言力!!
です。

発言力は
自分で勝ち取るもの
誰かから与えられるもの
そして
誰かに奪われるもの
があります。

これについては以前投稿したので
そちらを読んでいただけたらと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あとがき

チームビルディングにおいてリーダーシップはとても重要なポイントです。
コーチは発言力を与えることも奪うこともできます。
それを理解してコーチングしなければならないと思います。

自分たちはどのようなチームになりたいのか?
どのような人間の集団になりたいのか?

そこさえハッキリしていれば
正しくチームを導くことができるだろうし
正しい人に正しい発言力を与えられると思います。

次回はリーダーシップの続きとして
発言力を高めるためには。。。
正しいリーダーシップと間違ったリーダーシップ
について書いていきます。
チームビルディングにおいて
すごく大事なポイントなので
興味があれば次回も読んであげてください🥹

近況報告

近況報告ってなんだよ!
お前の近況なんてどーでもいいよっ!!
って言われちゃいそうですね🤣
まぁそー言わずに聞いてくださいよぉ🥺

トヨタ紡織の選手たちのお話でも!
って思ったんですが
合流してまだ数週間の僕は
さすがにそこまで溶け込めていないので
今回はやめておきます😅
種市こーすけみたいに何書いてもらってもいい!
って人はなかなかいないですしね😅

1年前の写真🤣
なに撮ってんすかー!またnoteで使うんでしょー!まぁいいでしょっ!
って言ってるんやろな🤣
ウザいー😤😤😤

こーすけ元気かな?

S級コーチライセンスの講習会に行ってきました!
僕はライセンスを持っていないと思っている方も多くいるみたいなので
一応言っておきます
僕は2年前からS級ライセンス持っていますよ☺️
暫定ですけどね😅
暫定とはいえ日本国内のS級コーチと同じ扱いです。
あっ!だからと言ってすごいわけでもなんでもないです。
所属しているBリーグのチームから推薦してもらい
講習を受ければ誰でも取れる資格です。

S級ライセンスを取得する流れは
まずは上述したように
S級ライセンスの講習会を受ける推薦状が必要です。
それをもらえて初めて
講習会に参加する権利が得られます。
推薦を受けて講習会に参加すると
初年度で60単位を獲得できます。
それによって”暫定”S級コーチライセンスを手に入れられるのです。
じゃあその”暫定”から卒業するためにどーすればいいかというと
そこから更に60単位の取得と
海外研修を10日間程度と
国内で開かれている講習会の講師をしなければなりません。

今回受けた講習会は
残りの60単位を取得するために参加しました。

講習会場に着いて周りの人を見渡すと。。。
全員すごく名前の通った人たちばかり。。。
B1のHCはもちろん
強豪大学のコーチや
大御所コーチ
おぉー!すげぇー!!って
ちょっとミーハーな気分になっちゃいました🤣
そんな人たちの中では
僕なんかペーペーの中のペーペーです🤣

って言いながらも
僕は最強の人見知りなので
そんなことも気にせずに
マイペースに講習会を受けてきました😤
あっ!挨拶はちゃんとしましたよ😁

そんなこんなで受けてきた講習会で
面白いアイディアをいくつかゲットしましたー!!
僕が使うプレーの中でも
かなり使えます!
なんなら僕のプレーで頻繁に起きる問題が解決しました😁
そのほかにも
ピック&ロールのスイッチディフェンスへの対応とか
僕が最近気になっている話題だったので
すごく面白かったです!

こんなこと書いていると
吉永さんめっちゃ勉強してる!!
って思われるかもですが
正直聞いてて辛い講義もありましたし
朝9時から18時までぶっ続けの講義だったので
睡魔と戦っている時間もありました🤣
なので
できる限り集中できるように
受ける講義と受けない講義を選択しながら
今回は参加させていただきました!
(ここだけの話。。。🤫
去年は講習会に参加できなかったんで
同じ時期にS級ライセンスを受けた人たちの中で
現状一番単位が少ないのは僕です!
なので受ける受けないを選択してる余裕なんてないー🤣)
今回で25単位取得できたので
残り35単位!!
えっ?まだそんなに残ってんの。。。
つらいー🤣
2026年度までに取り終えたらいいので
ゆっくりマイペースでやっていきます!
少なからず2026年度までは
僕はS級コーチ扱いですから😁

今回の講習会で新しいアイディアをゲットできたものの
これらを使えるのは
HCになってから。。。
僕よりも若くてHCをやっている人もいれば
同年代で実績を築いている人もいる
もちろん
昔からずっと日本のバスケットを引っ張ってきてくれた
大先輩方もたくさんいる。
僕の上にはあと何人いるのだろうか?
僕にもHCをやる日が来るのだろうか?
ここで得た知識
これまで得た知識やスキル
これらを使える日は来るのだろうか?
そんなことも考えさせられる1週間で
悔しくて悔しくてたまらない気持ちになりました。
でもね!
僕ってラッキーなんです。
僕はスペシャルな人生なんてこれまで全く送ってきていません。
The!!普通!!!です🤣
ほとんどのプロコーチが
元プロ選手か
若い頃から強豪大学でコーチングを学んだり
コーチ留学してます。
そのどれにも当てはまらない僕は
最初から劣等生🤣
悔しいとかそんなの日常茶飯事!
慣れっこです😁
どれも当てはまらないどころか
コーチングの勉強を始めたのは30歳を超えてから!
その割にはよく頑張ってる方だ!
って自分で自分を褒めてあげたいぐらい
悔しい!って思うときもあるけど
羨ましいなー!って思うときもあるけど
つらいなー!って思うときもあるけど
俺って情けないなー!って思うときもあるけど
無理せず背伸びせず
コツコツやっていくしかない!!
がんばるぞー!!!!

講習会は味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)で行われました!
初めてのNTC!
すごかった!!
ホテルからNTCまでは徒歩で20分ちょっとなので
毎日歩いて登下校しました!(登下校って子どもかっ!!)
ホテルから少し歩けば
綺麗な住宅街

その住宅街の中に大きな公園があり
自然もたくさんあってそこを毎日歩けて気持ちよかったです!

その公園を抜ければ
サッカーグラウンドがあり
お昼休みは観覧席でご飯を食べながらサッカー観戦してました😁

それを超えてちょっと歩くと

これを初めて見たとき
おぉー!ってなりました☺️
そんな感じで毎朝汗だくになって登校しました(だから子どもかっ!!)

施設に入ると
JAPAN!!
の文字が入ったシャツを着てる人ばっかり😳
この人もあの人もあそこの人も
みーんな
何かの競技の代表選手なんだなぁ
って
指を咥えながら眺めていました🤣
こんな感じで貴重な体験をさせていただきました!

そんな東京にも僕の大好きな銭湯がありました!
明らかに昭和チック!
期待を胸に入ってみると。。。
番台さーーーん!!
いてはりました☺️
520円でちょっと高いけど
お風呂は最高でした!
風呂場の扉を開けると目の前に
富士山!!
もぉそれだけで幸せ☺️
お湯の温度は少し物足りなかったけど
(青森の熱い温泉に慣れてしまった🤣)
シャワーがチョロチョロしか出ないのは体洗う時に困ったけど
けど!けど!!けどー!!!
浴槽はたったのひとつだけ!➕富士山!!!
これだけで100点満点です!!!!!

1週間めちゃくちゃ長かったけど
新しい知識も得られたし
貴重な体験もできたし
サイコーの銭湯にも入れたし
満足の方が勝る1週間でした😁

さて!明日からサマーキャンプです!!
人生初のWリーグの試合!!
楽しみー!!
合流して間もないし
1週間もチームから離れていたので
ほぼお客さん扱いになると思うけど😅
何か少しでも役に立てるように頑張ってきます!!

今回は本編を短く終わらせられたのに
こんなどーでもいい近況報告がめっちゃ長くなってしまった🤣
ごめんなさい🙇‍♂️
今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!

トヨタ紡織のブースターさんやWリーグのファンのみなさんにも
僕のこと知ってもらえるように
このnoteが届くといいなぁ。。。🙏

それではまた次回!!
質問などあれば、コメント、twitter、facebook、Instagramでいつでもご連絡ください!
twitter
facebook
Instagram

*このnoteに書いている内容は、僕のバスケットの考えなので、トヨタ紡織サンシャインラビッツのバスケットとは一切関係ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?