見出し画像

みんな大好きマサ!お疲れさま!!

*いつも素敵なお写真ありがとうございます!今回も大事に使わさせていただきました。

こんにちは!吉永です。

リリースがあった通り、今シーズンをもってマサ(加納選手)が引退します。

彼はライジングができたときから今までずっと(1シーズンだけ滋賀)ライジングを支えてくれてきた選手です。

そんなマサがついに引退かぁ。。。
寂しいな。

彼との出会いは、彼が中学生の時でした。
僕が高校3年生のときに中学生のマサがきてた記憶があります。

僕らが高校の部活を引退したとき先生から
お前らよりもっと凄いやつが来年入ってくるから期待しとけ!
って言われました。
そんなやついねぇよ!!
って全員で先生に言い返したのを覚えてます😁

その凄いやつ、それがマサですね😁

とはいえ、僕とマサは年代が被っていないので面識は全くなく、
遠くから見て

あの子九産大で頑張ってるんだー!
プロ選手になったんだー!
ディフェンス凄いんだー!

ぐらいの程度です。
そんな彼とまさか同じチームメートになれるなんて思いもしませんでした。

僕はランジングに合流した初日。
そこにマサがいました。

タイキさん!よろしくお願いします!

と、あの柔らかい口調で挨拶してくれました。
それまで僕はマサのことを”加納君”と呼んでいたので、僕からの初めての言葉は

加納君!よろしくね!でも今日からチームメートだからマサって呼ぶよ!

でした😁
どんな会話だよ😂

僕はバンビシャス奈良にいた頃、ライジングは対戦相手だったのでマサのスカウティングもしていました。なのでマサの良いところも足りないところも知っていました。

マサにはシュート力が足りない!そう伝え、合流初日にも関わらずかなりハードにシューティングをやらせたのが懐かしい😁
ごめんね🙇‍♀️マサ!

そうやってマサとチームメートとして同じ道を進み始めました。

マサはホントに優しくてナイスガイ!です。
チームメートのみんなから
マサさん!マー君!オジー!!
って呼ばれる愛された人間です。
それはマサの人間性なんだと思います。

練習中はいつも笑顔で最年長なのに誰よりもハッスルして、声を出して頑張ってくれています。
当たり前かもしれませんが、当たり前じゃないんですよね。

良いときも、悪いときも、試合に出れているときも、出れていないときも、勝ってるときも、負けてるときも、常にマサは変わらないマサでした。

それができるからこの年齢まで必要とされてきたと思うし、これができるからチームメートから愛されてきたんだと思います。

試合前のアップでは
タイキさん!いいっすか😏
って言われスライドドリルを一緒にやります。
心の中では
よくねぇよ!俺スーツやし!!ってか俺ドリブルできないし!!
って思いながらも楽しくやらせてもらいました😁

ドリブルできないおじさんとディフェンス上手なおじさん😂

可愛い後輩くんのためにたくさんのブースターさんの前で恥ずかしい姿を披露しましたよ😂
たまに。。。
ここっ!!
って言いながら、ターンしたときにピンポイントでスティールしてくるし。。。
ウザいわー!!!
最終戦は抜き去ってやるからな!!
って思ったら。。。
もぉできないんだった😅
寂しいな。。。
いや!なんか負けたまま終わった気がして腹立つ😤

この余裕な笑顔。。。腹立つー!
これは僕が抜き去ったあと!後輩なんかに負けん!

アウェーのとき、集合場所まではいつも2人で行ってました。
ご近所さんなんで😁
車の中でチームについてあーでもない!こーでもない!と話したり、互いの高校時代の懐かしい思い出話をしたり、意外とこの時間も好きでした😁

マサとはコーチと選手という関係でもあり、チームメートという関係でもあり、先輩と後輩という関係でもあり、こんな関係性の選手はもう2度といないんだろうなぁ。
マサが僕に接する態度は、いつまでたっても先輩!って感じでしたけどね😅

たった1シーズンだったけど、マサとの時間はすごく楽しい時間でした!
マサ!ありがとー!!

マサが練習後のハドルで引退をチームメートに伝えたとき、みんなの表情がなんとも言えない寂しそうでした。
ホントに。。。すごく寂しいです。
けど、それだけマサの存在が大きいということですよね。
かっこいいよ!マサ!

マサのコメント後に。。。

僕たちは良いチームになるために努力してきたし、これからも努力しなければならない!
それはこれからも変わらないけど、それだけじゃなく、マサのために!残りの試合を戦おうっ!!
マサの最後を素晴らしいものにするために戦おう!
もし、僕らが辛い状況に陥ったとしても、マサのために!!それを思い出して戦い続けよう。

そう話したときのみんなの表情は、やる気に満ちてとても素晴らしかった。
あぁぁ。。。すごく良いチームになってきたな!
そう思えて、このチームの一員に自分がいることが誇らしくなりました。

とはいえ!まだあと6試合残っています!!
僕らは残りの試合、良いチームになるために最大限の努力をします。
そして。。。
マサのために!みんなで頑張ります!!

残りのホームゲームは今週末しかないけど、みなさん是非!マサのバスケットを目に焼き付けてください!
マサのあのディフェンス!

強靭な身体で誰も止めれないB2リーグ得点王のL.Jピーク選手からスティール!!

マサのあのドライブ!

帰化選手のファイサンバ選手相手にも果敢にドライブ!!

マサのあの笑顔!

仏様か😆

マサのベンチからみんなを見守る姿

だから仏様か!って😆

マサのあの。。。
いろんな顔のマサを目に焼き付けてください!

僕らも精一杯努力します!
ブースターのみなさんも、マサのために一緒に戦いましょう!!
よろしくお願いします!!

真剣な顔!かっこいいな!
これまでずっとライジングを背負ってきた背中。。。

引退後、マサがどんな人生を送るのかはわかりませんが、これからも応援し続けていきます!


マサの良いところいっぱい書いてやったから、最後はマサの高校時代の可愛い写真載せといたろっ😏

福商といえば坊主やろっ!シャレついた髪型してからくさ!いかんね😁

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

あと6試合!
一生懸命!真面目に!!全力で!!!頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?