見出し画像

経営者向けコーチングにおける成功の鍵:コーチの心得とその重要性

経営者向けに優しいコーチングを提供しています、コーチのオーコーチです。

今回は、私が経営者の方にコーチングを提供する上で大切にしている心得についてお話ししたいと思います。

私自身、経営者向けのコーチングを行ってきた経験から、以下のポイントをお伝えします。


1. コーチの自己基盤を整える

コーチも一人の人間です。コーチングを提供する時々の状況はさまざまです。しかし、いかなる時もコーチが精神的にブレていては、良いコーチングが行えません。私はコーチはどんな時も「自分らしく」いることで
クライアントにも良いコーチングが行える基盤が整うと信じています。


2. クライアントの視点から問題を捉える

経営者としての責任は重大です。
そのため、コーチとしては経営者の立場や課題に共感し、深い理解を示すことが不可欠です。
経営者の置かれている状況やストレスを理解し、その背景にある本質的な問題を見極めることが、良きコーチの第一歩です。
自分の視点で物事を捉えるのではなく、クライアントの視点に立って物事を考えることが、効果的なコーチングを行うポイントとなります。


3. 関係性を築くスキル

コーチングをしていると、自分自身がクライアントに値して「何とかしてあげたい」という思いでコーチングをしていることに気づくことがあります。それでは、対等な関係性は気づかれませんよね。
コーチングは「対等な関係性」の中で起こります。
自分の思いを常にチェックし、自分がどんな思いで目の前のクライアントと向き合っているのかに気づき続けることで、本来の対等な関係性の上でのコーチングを取り戻しやすくなります。


4. 常に学び続ける姿勢を見せる

経営者は常に学び続け、自分を成長させることが求められます。
コーチはクライアントの自己啓発を促進し、新たな視野やスキルを開拓するためのサポートを提供します。そのためにコーチ自身も自分自身に常に挑戦し、学び続ける姿勢を見せることがコーチとしてのあり方だと思います。


5. 楽しむ

私はコーチングをしているその状況やその時の自分を楽しんでいます。
楽しむといっても、はしゃぐ感じの楽しむではなく、新種の虫を発見した!という感じの楽しむです(伝わるかな?)
自分がコーチングをしているその状態を楽しむことで、アイデアも湧いてきます。
楽しむことで相手への飽くなき興味関心が湧いて出てきます。
あなたが良いコーチングができたなと思う時、あなたはどんな状態でしたか?


まとめ

経営者向けのコーチングは、会社の成功と成長を支える重要な要素となります。
クライアントの関係性を築き、信頼を得て、その成功に向けて共に歩むことが、真のコーチングの成果です。
これらの心得が参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?