見出し画像

50歳ってどんな年齢?

人生がグッと楽しくなるコーチング カエです


『50歳』は女性にとってどんな年齢なのか?


50代は結婚・出産の選択からも解放され、子育てもひと段落して

自身の時間が増えてきて

ライフイベントがひと通り落ち着きますよね


それに

仕事をしていると

組織の中での自分の役割と、これからの働き方がある程度見通せて

さらに定年後の生活について考え始めますよね


これからの自分の人生がイメージしやすいと感じます



『50歳』という年齢をネガティブにとらえてしまいがちですが

自由な時間が増えてきたからこそ自分らしい生き方を選択できます


自分の人生の見通しがクリアになってくると

自分に残された時間も気になってきます


わたしも

ロールモデルとなるべき自分の少し先行く人生の先輩方の背中を見たり、

話を聞いていく中で感じることあります


現実的な問題が見えてくるからこそ、早めに動いて準備できるのではないのかな?


自分の現状と

これから自分はどうやって生きたいのか?

60代の自分、70代の自分はどうありたいのか?

それを明確にすることで

準備したり、対策できたりする


『50歳』だからこそ、自分らしい生き方を選択できるのです


50代だから見えてくること

50代だからできること

たくさんあります


人生100年時代といわれ、50代は人生の後半戦です


人生後半戦に向けて再スタートできるタイミングです


自分の人生を自分らしく生きるために

50代は大切なターニングポイントです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?