見出し画像

親としての新しいミッション

人生がグッと楽しくなるコーチング カエです


幼いころは

好奇心旺盛すぎるむすこの後を追いかけて疲れていたし

思春期、不登校だったむすこが心配でした


子育てに追われていたときには

「早くひとりになりたい」「早く自立してくれないかな…」と思っていましたが

いざ巣立っていくと、こころにぽっかりと大きな穴があきました


むすこが高校卒業後

大学のある街に旅立っていくとき

ひとりになれるうれしさの反面、なんかさみしかった…

典型的な空の巣症候群


子どもが巣立てば子育ての忙しさからは解放されます

それは

親としては次のフェーズに突入し、次のミッションがあります

子どもが迷ったり悩んだときには、こころから休める場所になること

そして

人生の先輩として子どものロールモデルとなるように

自分の人生をたのしんでいる姿を子どもに見せること


そのためには、こころに余裕をもつこと

それが親としての新しいミッション


自分の人生をたのしむしかないのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?