見出し画像

習慣が人生を変える

人生がグッと楽しくなるコーチング カエです


人は

 情報 ⇒ 認知 ⇒ 思考 ⇒ 決断 ⇒ 行動 ⇒ 結果

このプロセスを経て行動し、それが習慣となって

自分のライフスタイルになっています

これは

習慣が人生をつくり、人は習慣の中で生活しているということ

習慣がクセになって、人格になって、人生を生きていきているということなのです


自分の人生を変えたいときは、習慣を変えていきます

習慣を変えないと、人生は変わらないのです


過去のわたしは

何か問題が起きると、底なし沼のように落ち込み自分を責め続けていました

でも今ならわかります

何か問題が起きたときは、自分の学びのチャンスなのです

あたらしい思考を知るタイミングなのです

過去のわたしは

  「また失敗しちゃった…」

  「あの人のせいだから」と

同じ思考を何度も繰り返していたから、うまくいかなかったのです

だから

自分のこころが満たされず、人生の満足感が得られなかったのです


問題が起きたときには

  改善点はなかったのか?

  このミスはどうやって防ぐことができたのか?

180度逆の視点から考えることを習慣にしていくことで

あたらしい思考が習慣化されます


あたらしい思考が習慣化されることで

自分のこころが満たされ、生きやすくなりますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?