見出し画像

ジャッジをしないという肯定感

こんにちは!
社交的な人見知りです。

私は普段、ある高校の部活指導も行っています。

とてもマイナーな武道のスポーツで、
1年生のうちは礼儀作法や、物の扱い方、防具の付け方など覚えることがたくさんです。
自分の身体や心と向き合うことが多く、
生徒の口からはとにかく「難しい!」という言葉が出てきます。

でもそれ以上に気になるのは、生徒の言葉のクセです。

ジャッジするクセが思い込みを強くする

「私ってネガティブなんです。」
「物覚えが悪くて、勉強もできないし、ダメですよね。」
みんなより背も小さいし、下手くそなので。」

こんな言葉をよく耳にします。
自分を過小評価したり、比較した発言がとても気になります。
自分の短所はいくらでも出てくるのに、長所は全然言葉として出てきません。(自分もそうだったと思いますが。笑)

でも人には優しい子が多いのです。

自分に対してネガティブな発言が多い子は、褒めてもなかなか受け取ってくれません。

「今の凄くよかったね!」と伝えても
 →「いえ、自分なんてみんなに比べたら全然下手くそです。」とか
 →「でもまだここもダメだし、ここもダメですよね。」とか、
 「でも」や「しかし」のような逆説から話し始めるクセがついています。

繰り返し「自分はネガティブだ」「まだまだダメだ」と言葉にすることで、自分の正当な成長や強みに気づきにくくなってしまうんですね。

思い込みの枠を外す

これまでの生活の中で、生徒たちの中に、ネガティブ=悪いことという概念が染み込んでいたり、「自分はネガティブ」ということに言い慣れてしまっていたりするような気がします。

なので、わざと彼女たちにこう言います。

ところでネガティブって悪いことなの?

生徒たちは困った顔をして、しばらく考えます。
ネガティブは当然悪いことなのでは?
だってポジティブな方がいいのでは…。

ネガティブだからこそ、最悪な事態を想定していろいろな準備が出来たり、
「このままじゃいけない!」と頑張る原動力にもなったりする。
ネガティブでもイイこともあるのです。

人間だから、ネガティブな時もある。それだけのことです。

ジャッジせずにそのまま認めること

行動の結果にいたるまでの経緯を見ると

行動の意思→行動→行動の結果

行動の結果に対する評価ばかりを気にしてしまうと、
その前段階の過程もすべて「よかったか」「ダメだったか」の二極化してしまいます。

そして評価というのは、誰かの価値観に基づいたもので事実とは異なります。

まずは、行動しようとしたこと。そして行動に移したことを評価せずそのまま認めることです。

グレーゾーンも含めて、それさえも自分の一部であると認めること。
自分は、今現在、そういう状態であることを認めること。

そこに評価は含みません。

こんなことで風邪を引くなんて、自己管理がなっていない証拠だ。
なんて、わざわざ自分を貶める評価を付け足すことはありません。

ありのままの状態を認めること。

大切なのは、今この状態からどうなりたいのか?ということです。

そしてまた、結果は結果でしかないということ。
重ねて言いますが、大切なのはそこからどうしたいのか?ということです。

いい、悪いのどちらかだけでは苦しくなってしまいます。

ぜひジャッジをしないという肯定感を持ってほしいと思います。


ではまたお会いしましょう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?