見出し画像

Coachat利用者インタビュー〜Coachatで習慣化できる理由の秘密に迫る!Coachat レポートVol.2〜

こんにちは!Coachat(コーチャット)です🐢
Coachatレポートをご覧いただきありがとうございます。

Coachatレポートとは?

私たちCoachatは、2020年4月より個人の習慣づくりを支援するオンラインコーチングサービス”Coachat” を展開しています。

私たちは、みなさんが続けたいと思っている行動を続けやすくするための環境改善をサポートし、意志に頼らず仕組みで習慣化することを目指しています。

Coachatレポートでは、習慣づくりの価値や方法をみなさんに知っていただくために、習慣の効用や習慣化のためのTips、サービス利用者のインタビューなどを紹介していきます!

前回の運動習慣×抑うつ改善の記事はこちら👇

第2回の今日は、利用者インタビューをお届けします!

今回インタビューにご協力いただいたのは、えいこむさん

起業や大企業での経営経験を活かし、起業家とスタートアップのコーチとして活動すると同時に、2歳半・10ヶ月の2児の母でもあるえいこむさん。
約4ヶ月間筋トレ習慣化のサポートを受けていただきました。

Coachatの利用に至るまでの経緯・サポート利用中に感じたこと・サポート終了後どうなっているか、時系列に沿って存分にお話いただきました。

「本当に続くの?」「サポートが終わったら続かなくなってしまうんじゃないの?」と不安に思っている方に是非読んでいただきたい記事です👀

この記事は4分ほどで読めます!時間がない人は下記の要約をチェック!

この記事の要約
・えいこむさんは自由に使える時間が少ない中で在宅でできる運動をしたいと思い、Coachatを利用し始め、運動習慣を身につけた
・「○ヶ月後に△kg痩せる!」など数値的な目標を決めていなかったものの、筋トレを続けるうちに3ヶ月で体重&体脂肪率が減少
・Coachatのサポート終了後も、筋トレを継続できている

​--

痩せたい、でも何を頑張ったらいいかわからないし、時間もない。

Q. 早速ですが、なぜCoachatを利用してみようと思ったんですか?

私は子供が2人いるんですけど、実は産後自分のベスト体重から15kgほど太ってしまって…。「痩せたい」という結構強いモチベーションがあったんです。

元々体を動かすのは好きなので、かつてはジムに通ったりしていました。エニタイムフィットネスが近所にあって、通おうかとも思ったけど、子供の面倒を見る必要があって時間がなかったんです。子供寝かしつけた後に夜中に行こうかとも思ったんですが、当時は冬だったので寒い中夜道を行くのもなぁと思ってしまって(笑)

何かをしたい気持ちはあるけど何をしたらいいか分からなくて、どうやったら痩せられるだろうと考えていました。
そんな背景があって、3月からリングフィットアドベンチャーを始めて、仕事の合間に家で運動するのはとてもいいなと思ったんです。それで家で運動を続けられるCoachatに興味を持ちました。

0歳の子がいて毎週決まった時間に家を出るのは難しいので、スキマ時間にちょっとしたことをするのが自分にとってはベストだと感じていました。結果Coachatはすごくハマりましたね。

なぜCoachatを使って習慣化を始めるのか?
・時間がない人もスキマ時間を活用して生活に馴染む形の習慣を身につけられる。
・環境が変わっても変わらない習慣が身につく。

どの運動をするか考えてる

「やらなきゃ」という強い気持ちがいらなくなって、生活習慣として腹落ちした

Q. Coachatのサポートを受けていく中で、どういうところがよかったと感じましたか?
特にいいなと思ったのは2点あります。

1つは、何をすれば良いかはわからないを解消してくれて、これを続ければ大丈夫なんだなと不安がない状態になれたこと。

私は「プリズナートレーニング」という本を使った自重トレーニングを習慣化したんですが、元々は自重トレーニングを知らなかったんですよね。
代表のやおっちが実際にしていると聞き、以前やおっちに会った時に引き締まった体してるな〜と思っていたので、信頼できる人がやっているのは安心感に繋がりました。

2つ目は、習慣化できるかを気をつけてサポートしてくれていたこと。

私は元々やると決めたらやる方で、全く習慣化には興味がなかったんですよね。決めたらやるじゃん!みたいな。(笑)だから習慣化のTipsとかも全く知らなくて。

ただ、サポート中に例えば「トレーニングする時間や前後にやることを最初に決めておく」のような習慣化のTipsを色々教えてもらって、やってみたら、「やらなきゃ」っていう強い気持ちがなくてもできるようになったんですよね。歯磨きと同じようになったっていうか。

Q. 元々やるって決めたら続くタイプですか?

ゴールが明確だとすごい続くタイプです。ラジオ体操のスタンプ集めとか、埋めるって決めたら埋められるタイプではあります。

でも今回Coachatのサポートを受けるに当たって、いつまでに何キロ痩せるとか具体的な目標は定めてなかったんです。体重を落としたいという希望はありつつも、具体的な体重よりも後ろから見たときにデブだと思われたくない、産前のズボンを履けるようになりたいというのがあって、体型を重視していたということもあって。

Q. 目標設定なしでのスタートは大丈夫でしたか?

ジムとは違ってトレーニング自体を見てくれているわけではないから、続けることに重きを置いて取り組んでいたんですよね。
1ヶ月半くらい続けたところで、「いつまで続けるんだろう」という漠然とした不安感はあって、ゴールがないと続けるの大変だな、とモチベーションが落ちる瞬間はありました。飽きとか気持ちのたるみが出てきちゃって。

でも続けているうちに、スタートから100日行く前くらいに生活習慣として続けるものとして腹落ちしたんですよね。だから目標がなくても続けられました

Coachatのここがポイント!環境改善を繰り返すうちに強い動機、意志がいらなくなり、運動に取り組みやすくなる。続けることの難しさを減らすことができる。

Q. では、Coachat利用前と利用後でどんなところに変化を感じていますか?

産前のズボンを履けるようになりました!うちはパートナーが細身なんですけど、パートナーのズボンも履けるようになったりして(笑)元どおりではないけど、好きな服を着られるのが嬉しいです。運動を続けるのもさらに楽しくなりました。

あとは、特に目標は定めてないと言いましたが、体重体脂肪率は毎日測っていて。4ヶ月で体重は6キロ、体脂肪率も4%くらい落ちました
数値は特に気にせずやっているのですが、じわじわと数百グラムずつ減らすことができています。

Coachatのここがポイント!
環境改善を繰り返すうちに強い動機、意志がいらなくなり、運動に取り組みやすくなる。続けることの難しさを減らすことができる。
続けることに集中していたら成果が出る

カレンダー・継続

Coachatのサポート終了後も続けられる理由


Q. サポート終了から1ヶ月ほど経ちましたが、筋トレは続いていますか?

はい、続いてます!

Q. お〜!いいですね!続けられている理由はなんでしょう?

サポートを受け始める時に、具体的に決めてくれたのがよかったんだと思います。普通、朝やりましょうね、寝る前にやりましょうね、とかざっくり決めると思うじゃないですか。でも、どこの時間ならできるか丁寧にヒアリングしてくれて、「上の子を預けて、下の子のご飯を作るまでの1時間にやる」という感じで、自分の生活に馴染みやすいように一緒に決められたのがよかったです。リズムが作れるようにサポートしてもらいました。

Q. えいこむさんは土日お休みで週5での習慣化でしたが、週明けに再開するのは大変ではなかったですか?

再開は辛くなかったです。一度子供の具合が悪くなって病院に連れて行かなければならなくなり、金土日と3日間できなかったことがありました。その時は月曜日はやりづらかったですが、3日休むとダメなんだなと気づく機会にもなりましたね。

Q. コロナの影響で保育園が休みになっていた4,5月と比べ、お子さんが保育園に通い始めて生活リズムが変わったと思いますが、習慣に影響はありましたか?

子供が保育園に通い始めてからは、子供を送ってから帰宅してやる、がすぐ定着しました。朝9時半から10時の間でやるというスケジュールは変わらなかったので、時間帯を変更する必要がなかったのがよかったのかも。完全に定着してできているなと感じます。

Q. 以前、パーソナルトレーニングも受けたことがあるとうかがっていますが、パーソナルトレーニングとCoachatを比較してどのように感じますか?

やっぱりジムにいく必要がないのがすごく嬉しいですね。

ジムに行くのは楽しいんですけど、子供が生まれてから、運動の後にゆっくり休んで帰るというのも難しくなってしまったので、家トレだと急いで帰る必要がないのがいいです。子供がいなかったときから、ジムでの運動だと「ジムに行って、着替えて、運動して、シャワー浴びて、着替えて、化粧し直して...」とすごく時間が掛かっちゃうなと思っていて、通い続けるのは結構大変でしたね。やめた理由はよく覚えていませんが、ジムに行くのに飽きて行かなくなったような気がします。

パーソナルトレーニングに通っていた時期は、運動ハマり期で「体を作りたい!」っていう気持ちが強かったのですが、費用が高かったわりに、今振り返っても何やったかを全然思い出せず、定着していなくて意味がなかったかも…?という気もしたり。

「Coachatは運動の指導は基本的にしません」と言われて不安はありました。フォームとか大丈夫かなって。ただ、写真付きの本を見ながらのトレーニングだし、「これであってるかわかりません」と質問したらフォームの確認方法などを具体的にアドバイスしてくれたので問題なく進められました。

受動的なトレーニングではなく能動的なトレーニングが出来ていたように感じます。

サポート終了後も続けられる理由
トレーナー頼りの強制された運動ではなく、自立して無理なく取り組める運動習慣ができる。
・コーチのサポートがなくなっても継続できるように定着をサポート。

環境改善や時間経過で運動しやすくなっていく

Q.最後の質問です!どういう人にCoachatを薦めたいですか?また逆に合わなさそうな人は?

合わなさそう、という方から答えると、ジムにあるような器具を使って運動することが好きな人にはあまり合わないかもしれません。器具を使ったトレーニングは、バーベルの重さとか、何回上げたとか割とわかりやすい指標があると思うんですが、Coachatはそれがないので。

体調とか筋肉を自分で見ながら進めるものなので、外部的な指標が欲しい人はやりにくいかもしれないな、とは思います。

逆に、自分と向き合って、自分の中での成長を楽しんだり、自身のペースで好きなように進められる人は向いていると思います。

---

えいこむさん、インタビューにご協力いただきありがとうございました!
最後に改めてCoachatを利用してできることをおさらいします!

Coachatでできること
・時間がなくても生活に馴染む形で習慣を身につけられる
継続にフォーカスすることで成果を出すことができる 
・自立して取り組む習慣を作るのでサポート終了後も継続して取り組める 
・コーチと一緒に日常行動を見直しながら継続の難しさを軽減する

正式ローンチに先行し、事前登録を受け付けております。CoachatのLINEアカウントを追加いただき、「事前登録」と送っていただいた方から優先的にサポートのご案内をさせていただきます!
ご興味をもたれた方はこちらのLINEの友達追加をお願い致します!

(追記:2021/12/12)これまで習慣づくりのお手伝いをしてきてわかったことを踏まえ、現在Coachatではサービスのリニューアルに取り組んでおります。そのため新規のサポート受付を停止しています。申し訳ありません。

リニューアルの情報やサービス再開についてはメールでお伝えしていく予定です。興味のある方はLINEではなくメールアドレスを登録していただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?