見出し画像

#090 『本当の気持ち』 <その③> あなたの本音の気持ち言語化したら「振り返ろう」!

はじめましての人は はじめまして!
僕のことをもう知っている人は こんにちは👐

仕事をする中で徐々に自信を失った人専属!

"自分にわくわくできるあなた" を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」です。

ーーーーーーーーー前説ーーーーーーーーー

【①気付く】→【②練習】→【③振り返る】
繰り返しで、大体の事は上手く行っちゃう❗️❓

そんな考えの元、各テーマを3部構成で発信中❗️

今回のテーマは…

『本当の気持ち』

あなたの本当の気持ちを感じて
表現する練習をしよう!

という内容。

               👇今回
【①気付く】→【②練習】→【③振り返る】


👇連載なので、①気付く・②練習するはこちら👇

①気付く

②練習する


では、本編「③振り返る」です。
どうぞー!

ーーー

昨日は赤裸々に「自分の気持ち」を
書いてみました。

耳鳴りは止まずでして…、数人の方から
ご心配のメッセージをいただきました😢


本当にありがとうございます😭

感謝・感激!雨あられ!


…ということで、耳鳴り以外は元気です🙌


ただ、やっぱり思ったことは

・ありのまま自分の気持ちを知るのは
 意外と注意深さや集中力が必要

・気持ちを知ること自体にパワーがいる

・勇気・元気・根気のいること


こんなことを感じました。


気持ちを感じる過程で、「自分のパターン」も
大いに感じまして、凹む凹む…。


「こんなにネガティブな感情だったのか…」

「でも、ポジティブで抑えてたのか…」

「え?ポジティブ変換しすぎじゃね…?」

「うわー、それはやりすぎで意味わからん…」


👆こんな感じで、気づいては凹みを繰り返し
 複雑さは更に増していたのかもしれません。


ですが、それでOKなんですねー。


今回の主題は「振り返る」。

「振り返りを自分自身ですること」自体が
とっても大事なんです。

僕は、もう👆で振り返りました。


✅ 気持ちを見て体調の変化まであった

✅ 本音の気持ちが分かった(一部かも?)

✅ ネガティブな気持ちに気づけた

✅ 気持ちを見ることで凹むこともあった

✅ 自分のパターンも存分に感じた


…これを踏まえて、僕がしたいことはというと


「ネガティブな気持ちがあることを許す」


でした。


だって〜、人間だものー!


いや、でもこれは結構応えたんです…。


僕は前に書きましたが
「明るく前向き、ポジティブー!」が取り柄。


ネガティブな気持ち(負の感情)は今までは

『ポジティブ変換』してきていたんですね。


(うわー、きつい…誰が出来るのこれ…)

 👇

「やってみよう!きっとみんなでできるよ!」


(あ…、もうこの人尊敬できる所ないかも…)

 👇

「人は多面!別の側面はきっと良い面ある!」


(この仕事、やりたくないしつまらない…)

 👇

「成長のチャンス!人生の肥やしになる!」


みたいな感じですね。


👆こういう風に、「自分のパターン」に気付いて
 振り返れたのはとても収穫でした。


その中で、一つみなさんにシェアしたいことが。


僕が大切にしたいことに

『道徳心』
『性善説』

こんなことがあります。


👆これは、
 亡くなった母と、保育園時代の園長先生に
 教えてもらった大切な価値観。

 

でも、僕の中で解釈が加わってそれが
「自分自身のパターン」になっていました。

✅ 『道徳心』→善良な心を持ち合わせている
  (負の感情は持っていてはいけない)

✅ 『性善説』→人は誰しも正しく産まれた
  (どんな人も良い面はありそれを見つけるべし)


この辺りが、今回振り返りをした時に気付いた
根底にある価値観とその影響です。


『負の感情は持っていてはいけない』

『相手を傷つけることはしてはいけない』

『相手は、良い面が必ずあるはずだ』


👆これ。

今回、僕が振り返って出てきた本音の気持ち。

・しょうもないし尊敬もできない

・相手を傷つけてしまったかもしれない後悔


それを覆い隠していたパターンが

・「きっとそんなことない」(他の面があるはずだ)


自分自身で、結構、複雑にしてましたね。。。


…と、ここまででOKにしてます!


今回は「振り返り」を自分自身でできれば良いので
この後はまた「気づく」ことから始まることで
「練習」が必要なことがありそうですので🙌


こんな感じで、「振り返り」をしてほしいんです。


✅ あなたの本音の気持ちは分かりました?

✅ 気持ちは「言語化」できましたか?

✅ 言語化してみてどうでしたか?


※ポジティブ・ネガティブ、色々あると思いますが
 全然OKです。どっちもあるのが「人」です。


ただ、1つだけご注意を🙌

自分がどんな感情を持っていたとしても…


絶対に「自分を責める」ことは
しないでくださいね。


色んな感情があって然るべき。それが人です。

でも、

「こんな感情を持っている自分は嫌だ…」

「こんな気持ちは何にもならない…」


こんな風に、責めてしまわないように😢

(今回、僕はこのパターンにハマりそうでしたので)


「自分の素直な、本当の本音を見てあげた」

👆このこと自体が素晴らしいことなんです。
 あなたの未来をより自由な選択が出来るための
 大きな一歩かもしれませんので。


そしてそして、

「どうやって振り返れば良いの??」

なんて声もありそうですよね。


そんな方のために、

振り返りやすい、気持ちの感度を高める
簡単なフレーズもご用意しました。


「今の私は、***な気持ち」


以前にも紹介しましたが
I(アイ)メッセージを使っています。

あとは、「過去」でも「未来」でも無い
『今』に焦点を当てている点がポイントです。


過去に後悔する必要も無いですし、
未来に期待なんてする必要は今は無いんです。


ただ、今の気持ちを丁寧に見てあげる。
そのためのフレーズですね。


「今の私は、***な気持ち」


こんな感じで書き出して言ってもらえると
割とサクサクと振り返り出来るかもしれません。

ぜひお試しあれ〜


ということで、
「本当の気持ち」シリーズ完結!


あなたの本当の気持ちを知って

気持ちを知ることで自分の取り扱い方を

より知って、わくわくしちゃいましょう♪

ーーー

【①気付く】→【②練習】→【③振り返る】

これをぐるぐる回していくと、色んなことが
整っていっちゃうのを知って欲しい!


そうしていって

『自分の取り扱い方』が分かってくると
失った自信は取り戻していけるし…

「残りの人生は消化試合…」だなんて
 思わないで大丈夫!


あなたはもっと

楽しく!自由で!あなたらしい人生

おくれちゃいますよー♫


もし、ここまで読んでいただいても

「自分なんてどうせ変わらない…」

「自分と向き合うのが怖い…」

「諦めてしまった方が楽…」

そんな風に思ってしまうようでしたら…


そんなことありませんよー❗️



あなたにそう思わせてるのは、あなたの中に

『考えのクセ』とか『陥るパターン』がある。


考え方のクセとか陥りがちなパターンに
気付いて上手く付き合うことが出来ると
『自分の取り扱い方』が分かってきます。


気付かぬうちに
自分を責めたり自信を勝手に失ったり…。

そんなことにならないように!

『自分の取り扱い方』を
練習していきませんか?


僕がお手伝いできることがあれば
サポートしますので!


ーーー

僕の「LINE公式アカウント」への登録で
コーチング体験【無料クーポン】プレゼント!
その他の特典も用意していきますので
ぜひご登録ください♪
https://lin.ee/fC463Nr

ーーー

👇 僕について・自己紹介👇

【自分を表現すると】
"自分にわくわくできるあなた" を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」

【保有資格】
・国際コーチング連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・一般社団法人コーチングプラットフォーム認定コーチ

【略歴】
神奈川県横浜市出身・在住の「浜っこ」。
妻と仲良しの夫、1男1女のお父さん。

2006年に大学を卒業。渋谷のIT企業に新卒で入社。

2019年にマネジメント強化のための社内勉強会でコーチングと出会う。同年から一般社団法人コーチングプラットフォームでコーチングを学び、翌2020年に国際コーチング連盟の認定資格を取得。社内・社外を含めプロコーチとしての活動を開始。

2021年10月より、現職の新規事業として「コーチとクライアントのマッチングサービス」を立ち上げ、3ヶ月間で200名以上の相談者(コーチングへの自己投資を初めて検討する方)との面談を経験。

自分自身が「失っていた自信を取り戻した」実体験から「やりたいこと」を見つけ形にしている経験、また、IT系企業でのビジネス経験、10年以上のマネジメント経験、新規事業の立ち上げ、社内人事・評価制度策定への参画、社内コーチとしての活動など、幅広いビジネス経験を元にコーチングセッションを提供。クライアントは、女性を中心に、働くママ、女性管理職、リーダー候補、会社経営者、起業家、中学生など。自分自身の経験を活かせる「自信が無い」「自分らしさを活かして働きたい」「やりたいことを見つけたい・実現したい」などのお話が得意領域。現在までに、延べ45名520時間以上のパーソナルコーチングセッションの経験があります(2022年12月時点)

【メッセージ】
あなたが「自信を付けたい」「自信を取り戻したい」と思うようなら
僕にお手伝いさせていただけませんか?

中学生くらいの頃から僕自身大きな無力感を感じ
残りの人生は消化試合」という感覚で過ごしていました。
今はそれを溶かして自由を感じわくわくしています。
自信を取り戻した経験が、あなたの役に立てるかもしれません。

あなたと僕とで
"自分にワクワクできるあなた" を
一緒に創りましょう♪


【リンク】
●Instagram:みんなの『自信回復』ヒストリー
(ゆるめにマンガな感じで『ほぼ日話』で連載中!)https://www.instagram.com/tossy_coach/

●LINE公式アカウント:連絡先です。友達追加お願いします🙌
(コーチング体験の初回限定「無料」クーポンなどあり)
https://lin.ee/fC463Nr

●ミッカッタ。:あなたに「コーチング初体験の衝撃」を。
(コーチングの初体験ができるマッチングサービス)
https://mikkatta-lp-1.innovation.co.jp/

ーーーーーーーーー

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?