見出し画像

#089 『本当の気持ち』 <その②> あなたの本当の気持ちを感じて表現する練習をしよう!

はじめましての人は はじめまして!
僕のことをもう知っている人は こんにちは👐

仕事をする中で徐々に自信を失った人専属!

"自分にわくわくできるあなた" を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」です。

ーーーーーーーーー前説ーーーーーーーーー

【①気付く】→【②練習】→【③振り返る】
繰り返しで、大体の事は上手く行っちゃう❗️❓

そんな考えの元、各テーマを3部構成で発信中❗️

今回のテーマは…

『本当の気持ち』

あなたの本当の気持ちを感じて
表現する練習をしよう!

という内容。

         👇今回
【①気付く】→【②練習】→【③振り返る】


👇連載なので、前回分はこちら👇

では、「練習する」です。
どうぞー!

ーーー

いや〜、3日ほどしんどかったです💦

正直、ここ2年くらいで一番かも。


ずっと気がかりになっていた気持ちを
目の前に取り出された感じでした…。


気付いていなかった

いや、

気付いていたけど見ていなかったのか…

「自分自身の本当の気持ち」


そこにスポットライトがバリバリ当たって
つぶさに観察をしようとして…。


耳鳴りしますわ、そりゃあ。


と、、、

「気付いた」(気付いてしまった)からには
それをどうするか?


僕は、大切なものとして扱いたいです。


自分の気持ちですから、無理にポジティブに
変換していた今までとは違うように。


大切な思い出は、大切な思い出として。

強い負の感情は、そこに決着を付けて。

期待すること・されることはバランスとって。

自分自身が選べる自由があるからこそ
「自分で縛らない」ようにしたい!


そんな風に、今は思っています。


「無理くり」なポジティブシンキングではなく
自分で自分の気持ちを丁寧に見てあげたい。

見ること自体にポジティブさはありますが、
気持ちを全部ポジティブに変換しなくてもOK。


ですので、ここからは「練習」ですね!

気付いたからには、その後の練習が大事。

それが、

僕自身が「自分の取り扱い方」をより
知っていくために大事にしたいことですので🙌


はい、じゃあ何を練習するのか?ですが・・・


「気持ちを感じて、表現する」練習。

 👇

『本当の気持ちを言語化する』練習です。



僕の本当の気持ちは・・・


「明るく・前向き・ポジティブ!」

👆このパターンに隠されていました。


例えば、

✅ あの人、嫌い…でもある一面は好きかも!?

✅ 一緒に居たい…でも他の人と居た方が幸せかも!

✅ しょうもな…でもきっと別の道があるはず!


こんな感じで、被せ気味に出てくる自分のパターン。


その奥の奥の奥の方にある「本当の本音」が
分からなくなっちゃっていたんですね。

ある意味、自分を「演じている」状態

上っ面だけじゃなくて、気持ちまで。


それは、

僕がしたい「自由な発想」とは程遠いような
自分の無意識下でコントロールされた発想

にも繋がる状態なのかもしれません。


なので、

「本当の本音を言語化する」

これは、長年演じてきた役柄を捨てて
「素直な自分」になる必要もあると思います。


✅ 人に合わせてきた自分

✅ 嫌われないように振る舞ってきた自分

✅ 自分で作ってきたキャラに合う自分

それを全部捨てる。


ひゃー怖いこわい…笑

「一人だと」ですけどね、怖いのは。


一人で受け止めなければならないことでも
一人で頑張らなければならないことでも
全く無いんです。

だから、怖がらなくて大丈夫。


誰か信頼出来る人が居れば、
家族でも、パートナーでも、友人でも、コーチでも
頼って大丈夫ですから。


・・・と、僕の本音を出すのが怖いのかな?

続きを書いてみますね🙌


実は、、、

「尊敬してると思ってた人に、今、シラける位尊敬はない

「昔の恋人を傷つけて、そのままにしている後悔

「家族に頼られ過ぎることがしんどい


👆こんな気持ちがあったんです。

書いている今も、ちょっと胸がドキドキ
薄めの耳鳴りもし始めたり…。

やっぱりこれは練習が必要だな〜


多分、もっと綺麗な言葉がいくらでもあります。

失望なのか、懺悔なのか、苦悩なのか。


でも、僕にとって今の気持ちは
👆のような言葉がしっくりきます。


「ポジティブ変換」してない素直な気持ち。

(きゃー、何か恥ずかしいやら苦しいやら)


でも、大事なことなんだと思って書きました。

ふー、気持ちを言語化するのって何だか
勇気も居るしパワーを使いますね🤔


まぁ、今回は自分だけで内省したっていう
こともあるとは思いますが。

(いつもはコーチに引き出してもらいます)


「自分の本当に本音の気持ちを知ること」は

「自分で隠しちゃっている」っていう自覚と
「それを隠さないで言語化する」勇気と
「言語化したことを見る」パワーも必要。

そんな風に感じました。


ありのまま、素直な気持ちを言語化すること、
あなたにとっても、大切なことだと思います。

「自分に素直に自由な選択が出来る」

これが、あなたにとっての理想像に近づく
最短距離になるかもしれませんので🙌



とはいえとはいえ、ありのままの気持ちを
言語化する「工夫」は知りたいですよね!


(「何で?」を何度も繰り返すとかありますけど、
 ぐるぐる思考の始まりにもなりそうなので…)


気持ちの言語化を助けるフレーズ、
覚えて使ってみてください!


『自分は、本当は…、***たい』


ポジティブでもネガティブでも構いません。

「本当は」どうしたいのか?


(立場があるけど)弱音はきたい」OK!

(元気印だけど)しんどいから休みたい」OK!

(強くみられがちだけど)助けてもらいたい」OK!


あなたの素直な気持ちを言語化するのに
役立ててもらえると僕は嬉しいです♪


練習すれば慣れてくると思いますので、
どんどん練習していきましょうー。



あなたの本当の気持ちを知って

気持ちを知ることで自分の取り扱い方を

より知って、わくわくしちゃいましょう♪

ーーー

【①気付く】→【②練習】→【③振り返る】

これをぐるぐる回していくと、色んなことが
整っていっちゃうのを知って欲しい!


そうしていって

『自分の取り扱い方』が分かってくると
失った自信は取り戻していけるし…

「残りの人生は消化試合…」だなんて
 思わないで大丈夫!


あなたはもっと

楽しく!自由で!あなたらしい人生

おくれちゃいますよー♫


もし、ここまで読んでいただいても

「自分なんてどうせ変わらない…」

「自分と向き合うのが怖い…」

「諦めてしまった方が楽…」

そんな風に思ってしまうようでしたら…


そんなことありませんよー❗️



あなたにそう思わせてるのは、あなたの中に

『考えのクセ』とか『陥るパターン』がある。


考え方のクセとか陥りがちなパターンに
気付いて上手く付き合うことが出来ると
『自分の取り扱い方』が分かってきます。


気付かぬうちに
自分を責めたり自信を勝手に失ったり…。

そんなことにならないように!

『自分の取り扱い方』を
練習していきませんか?


僕がお手伝いできることがあれば
サポートしますので!


ーーー

僕の「LINE公式アカウント」への登録で
コーチング体験【無料クーポン】プレゼント!
その他の特典も用意していきますので
ぜひご登録ください♪
https://lin.ee/fC463Nr

ーーー

👇 僕について・自己紹介👇

【自分を表現すると】
"自分にわくわくできるあなた" を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」

【保有資格】
・国際コーチング連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・一般社団法人コーチングプラットフォーム認定コーチ

【略歴】
神奈川県横浜市出身・在住の「浜っこ」。
妻と仲良しの夫、1男1女のお父さん。

2006年に大学を卒業。渋谷のIT企業に新卒で入社。

2019年にマネジメント強化のための社内勉強会でコーチングと出会う。同年から一般社団法人コーチングプラットフォームでコーチングを学び、翌2020年に国際コーチング連盟の認定資格を取得。社内・社外を含めプロコーチとしての活動を開始。

2021年10月より、現職の新規事業として「コーチとクライアントのマッチングサービス」を立ち上げ、3ヶ月間で200名以上の相談者(コーチングへの自己投資を初めて検討する方)との面談を経験。

自分自身が「失っていた自信を取り戻した」実体験から「やりたいこと」を見つけ形にしている経験、また、IT系企業でのビジネス経験、10年以上のマネジメント経験、新規事業の立ち上げ、社内人事・評価制度策定への参画、社内コーチとしての活動など、幅広いビジネス経験を元にコーチングセッションを提供。クライアントは、女性を中心に、働くママ、女性管理職、リーダー候補、会社経営者、起業家、中学生など。自分自身の経験を活かせる「自信が無い」「自分らしさを活かして働きたい」「やりたいことを見つけたい・実現したい」などのお話が得意領域。現在までに、延べ45名520時間以上のパーソナルコーチングセッションの経験があります(2022年12月時点)

【メッセージ】
あなたが「自信を付けたい」「自信を取り戻したい」と思うようなら
僕にお手伝いさせていただけませんか?

中学生くらいの頃から僕自身大きな無力感を感じ
残りの人生は消化試合」という感覚で過ごしていました。
今はそれを溶かして自由を感じわくわくしています。
自信を取り戻した経験が、あなたの役に立てるかもしれません。

あなたと僕とで
"自分にワクワクできるあなた" を
一緒に創りましょう♪


【リンク】
●Instagram:みんなの『自信回復』ヒストリー
(ゆるめにマンガな感じで『ほぼ日話』で連載中!)https://www.instagram.com/tossy_coach/

●LINE公式アカウント:連絡先です。友達追加お願いします🙌
(コーチング体験の初回限定「無料」クーポンなどあり)
https://lin.ee/fC463Nr

●ミッカッタ。:あなたに「コーチング初体験の衝撃」を。
(コーチングの初体験ができるマッチングサービス)
https://mikkatta-lp-1.innovation.co.jp/

ーーーーーーーーー

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?