見出し画像

お目通しいただきありがとうございます!プロコーチの寅さんです。

「ごうほうらいらく」と読みます。

「細かい物事にこだわらず、朗らかなさま。」(広辞苑第7版より)

四字熟語カレンダーの説明には
「気持ちが大きく快活で、小さなことにこだわならいさま。」

「豪放」「磊落」はどちらも「度量が大きく、小事にこだわらない」という意味。

この熟語を見て思ったのが、
コーチングの場で、コーチは「豪放磊落」であるべきということ。

コーチングの場で、コーチはフィードバックやミラーリング(クライアントから見えたこと、聞こえてきたことを伝えること)を行います。

時々、「○○のように聞こえてきましたけど」と伝えることがあります。

クライアントから聞こえてきたことをそのまま伝えるのですが、
「○○ではなくて…」と答えが返ってくることがあります。

通常の会話なら、言い訳や補足説明をして、自分の発言を正してしまうことがありますが、プロのコーチはこのようなことをしません。

自分の発言を手放します。

あくまでもクライアントのための時間ですから。

逆にそれによって、クライアントの思考が深まったり、
ご自身に集中してもらえるきっかけになればOKです。

クライアントの幅を広げるために行うものなのですよね。

だから、当たっていなくてもこだわりません。
占い師じゃないので。

だから、「豪放磊落」のスタンスで場にいることが大事。

ちなみに「豪放磊落」の類語は
「磊磊落落(らいらいらくらく)」。
読みがかわいい感じですね。

普段から「磊磊落落」でいたいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?