見出し画像

本当の自分を生きる!視点をプラス♪
sakoです(*^^*)

今日はついつい‥
人を指導する時や 
子育てでやってしまいがちな

熱く教えているのに
おやおやっ‥
きいてる?やる気ある?

と、感じる場面に✨
参考になれば嬉しいです!

**  **  **  **

新人さんに何かを教える時!  
スポーツで指導する時!
子供に何かを教える時!

すでに、知ってて 
経験豊富な立場からすると

【こうやった方がいいよ!】 
【これは、こうだよ!】
【それじゃ上手くできないから、こうね!】

と、やり方をわかりやすく
伝えようとします…

その時…

重要なのがタイミング!

これが、想像以上に重要なのです!

ーーー例えばーーー
うちの息子は小学生時代

2人先生から、テニスを習いました!

一人の先生は
ラケットの持ち方、サーブ時のラケットの軌道 ボールの上げ方と…
しっかりできるように教えてくださいました!

ですが、男の子だったこともあるのか

説明が多くて、
テニスに行くのが嫌になってしまいました…💦

もう一人の先生は
山盛りのボールが入ったカゴを渡し

「全部、打ってこい!」

息子はカゴのボールを次々と打ちイキイキしています✨

面白い!もっとやりたい!!

そんな気持ちが芽生え 
先生の指導も耳に入るようになりました!

もちろん、これは一例で

やり方を先に知りたい!人もいます

つまり…何に注目しておくか

その人のやる気!が落ちていないか⤴

その人のやる気!が上がっているか⤴

【やる気!が育っているか!】

やる気!ある時ない時では

言葉の入り方天と地ほど⁈違います! 

相手の状態を感じながら

やる気!を育てて… もしくは、奪わず…

エネルギー満タン

お互いHappy💕な時間の中

レベルアップへ向かいませんか⤴✨


あなたは あなたに愛されている

sako







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?