見出し画像

無料でコーチングを受けるには?

コーチのりょうくんです。
最近の関心ごとは、
コーチのコーチ。

グッと現実味をおびてきた。

独立の始まりは、
もちろん自身のコーチングスキルを使って、
個人でビジネスをする人たちに
サービスを提供してきたんだけど、

次の段階は、
コーチのコーチということに思い当たり、
一年ほど前に、
コーチ仲間が集まるコーチングスクールに入ってみた。

そこに集まる仲間は、
初めてコーチングを学ぶ人、
コーチとしてすでに独立している人、
様々だけど、

仕事や日常で
コーチングスキルを取り入れたいという人や、

コーチとして独立できたらいいな、
という人、

副業としてコーチができたらいいな、
という人、

色々だ。

いずれにしても、
僕のようにすでに、プロのコーチとして
独立している、という人はやはり少なくて、

一年前に、このコーチングスクールの代表である人に
一緒にコーチを育てませんか?と
言われたことも

「コーチのコーチ」を設定した
きっかけでもある。

プロのコーチとして独立しているとはいえ、
まずは、ここで、みんなと同じ学びを習得すること
一年。

コーチのコーチになる、というのは
一年以上前の創造だけど、

同じ学びをしている仲間に
こちらからお節介に何かを教えるなんてことは
もちろんできないし、

そんなに図々しくも、自惚れてもいない。

ところが、
最近になって、

僕のプロコーチとしてデビューした
体験を聞きたいという人たちの声をもらって、

その話をするようになった。

そのきっかけは、
僕がこのコーチングスクールの
コミュニティで、

あるプロジェクトのリーダーを
することになって、

そこで、同じコーチの声を
聞いているうちに、

僕の体験を話すことや、
コーチたちのサポートをするという
機会を得ている。

なぜコーチのコーチなのかというと、
コーチの向こうにいるクライアントの人たち、

コーチを育てれば、
その向こうにいるクライアントの人たちも
増えるわけで、

このコーチという素晴らしい存在を
もっと世に届けたいと思っている。

コーチというのは在り方だ。

自分のことはさておき、
その人のことに耳を傾け、

決して否定することなく、

その人を認め、

その人の可能性を信じて、
その人がエネルギーの高いところに
立てるようサポートする。

何かを教えるわけではなく、

その人の中に答えはあって、
その人が望むこと、
その人が信じていること、

そのことに
その人が気づけるように
助けるのがコーチ。

コーチといると、
自信を取り戻したり、
可能性を信じることができたり、
新しいことに気付けたり、
前を向いて自ら進むことができたり、

という、
その人が進む
きっかけを掴んでもらうことができたりする。

「誰かの役に立ちたい」というコーチは、

多かれ少なかれ、
自身も苦しんだ経験を乗り越えていたり、
今なお、コーチングとともに
それを乗り越えようとしていたりする。

素敵やん。

その人の痛みに寄り添える、
その人が乗り越えることができることを信じている、

そんなコーチって素敵やん。

それで、僕は
現在、このコーチングスクールの
トレーナーコーチということもあって、

コーチングを学びたい、
コーチになりたい、という人たち

をサポートすることができる。

コーチングって何?という
無料セミナーに参加することや、
個別の無料コーチングを受けることもできたりするから、

興味のある人は
ぜひ、この入り口をのぞいてもらいたい。

コーチというのは在り方だから、
決して強引なセールスや、必要のない人に
スクールを薦めたりなんてことはないから
安心して。

僕に連絡をくれるか、
「コーチのりょうくんから聞いて」と言ってくれたら、
僕も一緒にサポートするよ。

無料コーチングの入り口はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(あとがき)
コーチングを受けたいなと思っても、
周りにコーチがいなかったり、
確かなスキルがないコーチングだったりするかもしれなかったり、
不安じゃない。
まして、プロのコーチングって、当然だけど有料だし、
無料ではなかなか誰のコーチングを受けていいかわからない。

でも、コーチングスクールを運営している
コーチングなら安心してもらえると思う。

スクールに入るのは有料だけど、
その紹介も兼ねたコーチングは無料だから
体験してみたいということなら、
費用もかからないから、

価値があると思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?