見出し画像

来月マラソンを走る

4月28日に開催されるバララットマラソンにエントリーしました。

もちろん距離はフルマラソン。今回は、3時間以内フィニッシュを目指して走ります。

ちなみに、バララットはメルボルンから北西に100キロちょっと行ったところにある町で、人口は約120,000人。中規模の田舎町といったところです。

マラソンのイベントへの参加はこれで4回目。気がつけば、毎年フルマラソンを走るだけじゃ飽きたらなくなり、タイムも狙って走るようになった。練習もレースで走るペースを念頭に置いて走る。

自分は元来、興味のあることが出来ると徹底的に突き詰めるタイプだったのが、ランニングにも効果したんだと思う。そんな理由もあって、毎週飽きずに距離を積み上げている。

思うに、自分の限界を突破したいとか、走ることで自分という人間が見えてくるとか、運動することで脳を活性化させて作業効率があがるから、みたいな意識が高めの理由で自分は走っているわけではないような気がしている。

きっと自分は出来そう。だから走る。そんな理由なんです。たぶん。

だからバララットマラソンも、3時間以内にフルマラソンを走り切れる気がする、それで走ってみたくなった。これがエントリーする理由です。

要は、興味本位。

しかし、興味っていうのはなかなか侮れない。興味はエネルギー源になるから。

このエネルギーが無かったら、わざわざ42キロ走るなんて明らかに辛いことをやらないと思います。そしてマラソンに向けて日々コツコツと走り込むという、面白味は極めて低い作業を繰り返すことも、興味というエネルギー源があるからこそできるんです。

もし、今からピアノを弾けるようになるために毎日練習できるか?と聞かれれば「できると思う」とは答える。でも、弾けるようになるまで継続はできない気がします。

興味がないから。練習に打ち込むためのエネルギーが出てこない。

話が脱線してしまいました。

要するに書きたかったのは、フルマラソンを来月末に走ることにした、ということ。

もし3時間以内で走り切れたら、一旦は目標達成です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?