見出し画像

noteはコーチ! 毎日更新を1ヶ月して得られたもの

こんにちは。今日はとても良い天気だし、1ヶ月間の毎日更新をやり遂げることができて気分上々です。

なんとなく「何か始めたい」と思ってやり始めた「note"ほぼ"毎日投稿」。
noteの機能をうまく活用して、なんとか毎日投稿することができました。
今日で31日目です。

締めくくりとして振り返りとともに、やって良かったことや大変だった
ことをまとめたいと思います。

読んでくださった方、スキしてくださった方、コメントやフォローをしてくださった方、本当にありがとうございます。
みなさんの存在が毎日の「やりがい」です!

そして、noteの皆さんに感謝感謝です。
こんなにも続けやすい工夫と愛が散りばめられ、書く方も読む方も楽しく参加できるサービスを作って下っているんだな〜と、毎日投稿して深く知ることができました。

今日のヘッダーは、私にやる気とモチベーションをくれたnoteのお知らせをまとめてみました!
常に寄り添い、応援し続けてくれる。
コーチの私はnoteがコーチだなって思いました。

はじめに結論から

やると決めたら、毎日投稿できる!という自分への信頼が増えました。

私は書くことに苦手意識があったり、文章を書くのに時間がかかります。
文字を書くなら、直接話した方が伝わるし早い!そんな感覚があります。

これまで、仕事で発信活動やSNSが必要な場合は前向きに取り組んでいましたが、個人の発信活動は「気づいたらアプリを開かずに何週間も経ってる!」なんてことが多いです。

そんな私が、「目的」や「必要」が無いのに、続けられるかな?やる意味あるかな?と思っていたのですが、意味や必要性がなくても、やりたいことはできるし、楽しめるということを実証できてとても良かったです。

書くことは自分にとって「苦手なもの」から、「やればできること」「意外に続けられること」に変わりました。

少しでもやってみたいと思う方がいたら、「自分にとっての意味」や「大切な何か」に気づくきっかけになると思うので、ぜひオススメしたいです!

良かったことが盛りだくさん、数字でも分かる

私の毎日更新のBefore→Afterは、こちらです。

★Before

★After

1000以上ビューが増えて、スキは290も多く頂きました。
書いたら読んでくれる人がいる、本当にありがたいことです。

行動したら、変化がありました!

その他にもたくさん良いことがありました。

●文章を書くスピードが上がった

私は最初に「毎日投稿します宣言」をしたので、書く前提で意識が働き、「書くか迷う時間」がまずなくなりました。
あと、その日のうちに書く時間が限られる日は、時間内にできるように意識が向かうので、スピードを上げられましたし、自分の中の完璧主義さんをちょっと無視できるようになったことで、書き終えるまでの時間が早まりました。
毎日続けることで、慣れもスピードアップに力を貸してくれるようになりました。

●自分に足りないところがわかった

スピードは上がりましたが、文章力はまだまだ。実力が理想とは程遠いです。
ですが、普段、本やWEB上で文章を読むとき、情報を得るためだけじゃなく、どうやって筆者が文章を書いているか、細かな筆使いを意識するようになりました。
こうしたら伝わりやすいな、この言葉遣いが私には心地いいな、など文章の書き方を意識できたので、これから取り組むことも分かり、良かったです。

●脳が活性化して、書きたいことが見つかる→いい循環が生まれる

後で書きますが、ネタ探しが大変でした。

けれど、毎日書くことが前提になっているので、「書くための何か」を日常の中から脳がかき集めてくれて、気付きやすくしれくれました。
そして、日常が活動的になったり、書きたいと思いつくことで、これまで保留してあったことを進めることができました。

大変だったこと

逆に大変だったことは「時間がかかる」と「ネタ探し」この2つになります。
結果的に、時間がかかることもネタ作りの大変さも体験したことで、すごく得られたことが多かったので、良かったことですが、この2つを見直すきっかけになりました。

●時間の確保

時間については、ちょっと計画を立て直したいと思っているところです!
今回の更新では寝る時間を削ったり、ご飯の時間を削ったところがあったので、自分が楽しく続けられるような工夫をしたいと思います。

●ネタ探し

なかなか思いつかない日は本当に何も思いつかなくて、どうしようかと焦ることがありました。
行き詰まった時は「本当に何も書くことが思いつかない」ということを書いてみました。

これからは日々の気づきについて、ネタ帳をつけてみようと思います。
いつでも開けられる引き出しがあれば、少し心が軽くなりそうです!

さいごに

本当にやって良かったです!

これからは毎週更新にしてみて、内容を濃くすることにチャレンジしたいと思います。

良きnoteライフを!!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

サポートとても嬉しいです!ありがとうございます! https://www.instagram.com/kimiyo_coach/ https://twitter.com/kimiyocoach