見出し画像

ライティング・ゼミ1カ月目の収穫

ライティングは「いつか習ってみたいな」と
思っていたことのひとつです。

コーチとして発信する機会が多いからこそ、

「もっと想いを言葉で自由に表現できるようになりたい」

「読んで下さるひとに
 もっと伝わりやすい文章が書けるようになりたい」

と思っていました。

そんな「いつか」を
この1年のサバティカルタイム中に
やってみようかなと思わせてくれたのは、

コーチ仲間の
おおはしゆかさんのWLPを受け
自分の思いを改めて言語化してみたことが
きっかけでした。

WLP(ライティング・ライフ・プロジェクト)では、

(参加したことがあるかたは
 きっと共感する部分があるかな~と思うのだけど)

「<自分のため>に書くことを自分に許可してあげていいよ」

と、終始言ってもらえている気がしていたのですよね。

普段の生活をしていると
声にならない思いもきっとたくさんあるし、

確かに感じた喜怒哀楽もスルーして
蓋をしていることって
多くのひとが経験していることなんじゃないかなって
思うんですよね。

そんなふうに見過ごされてきた思いや感情を
いったんキャッチしてあげて、
言葉にして紙のうえに綴って
ひとつひとつを置いていく作業は
この上なく豊かな時間でした。

(ジャーナリングはあれからずっと続けています^^)

コーチがお届けするコーチングのセッションも、
こういう見過ごされてきた感情や声にも
じっくり耳を傾けていくのだけれど、

お気に入りのノートとペンがあれば
それがセルフでできちゃうっていうのは
すごくいい取り組みだなぁって思っています。

(とはいえ、
 コーチングを学んだことがない方であれば
 コーチとお話しながらすすめる
 コーチングセッションも
 もちろんまた違う良さがあるので
 おすすめです^^)

で、ここまで思いがけず
WLPの説明を長々としてしまいましたが←笑、

いま参加しているライティング・ゼミは
不特定多数のひとに読んでもらうことが大前提で
コンテンツ力を高めていくためのゼミ、
なんですよね。

自分を満たすための、
自分を整えるためのライティングを経た今。

そんな今だから、
わたしはライティング・ゼミに参加できたのかなぁ……なんて思ったりもしています。



もともと「書くこと」は
どちらかというと好きなほうでした。

小学生のとき、
祖母の名前のルーツをたどった家族旅行を文章にしたら
何かの賞をもらって、小さな冊子に
載せてもらったこともあったっけ。

社会人になったら、
宇宙と交信してる?と思っちゃうくらいの
専門用語が飛び交う現場で、
どうにかこうにか紡いだ議事録が重宝されたり。

そんなこんなな
小さな成功体験の積み重ねがあったからか、
文章を書くことは得意なほうかも?と
いつのまにか思い込んでいたところも
あったかもしれない。

ライティング・ゼミに参加して良かったことのひとつは、
あったかどうかすら定かではない「書く才能」に
ある種の諦めがついたことかなって思っています。

(まだ始まって1カ月なんだけれど、諦め。笑)

これ、ネガティブな意味ではなくて。

「自分の能力はきっとこれくらいなんだな。
 OK。じゃあ、この力がつくように
 これとこれを今からやっていきましょっか」

みたいな感じで、
やるべき行動が見えてきた感じ。

NHKの『プロフェッショナル』で
先日俳優の小栗旬さんが特集されていて、

才能の頭打ちみたいなものを感じているから
稽古やトレーニングに励めている、
というようなお話をされていて

(ちょっとニュアンス違ったらごめんなさい!)

僭越ながら
わたしも共通して感じる部分があるなぁと
思ったものでした。


自分の才能の頭打ちに気づく。
自分の才能の天井に気づく。

ある種の諦めともいえるかもしれないけれども
次のStepに淡々と進むための
よきマインドセットだなと思わずにはいられないです。今は。


あ、ひとつ前の記事で、
参加中のライティング・ゼミで書いた記事を
ちょちょいと手直ししつつ載せました。

天狼院書店のメディアグランプリ記事はこちらです ↓↓ 


ライティング・ゼミは、残りあと3か月。

3か月後、どんな変化が起きているだろう。ひそかに楽しみです^^


**********************************

現在は、月に数名ですが募集しています。

『コーチングを体感しながらコーチングを学べる講座』

全編オンライン(Zoomを使用)で開講しています。

連絡をいただいた
おひとりおひとりと開講日時を調整して
お日にちを決めています。

現在5月中旬~6月の日程で募集中です。


◆正解のない『子育て』をお母さん、お父さんが楽しめるように。
 マザーズコーチング講座(MCS)


■「マザーズティーチャーになりたい」方は、
 5/23にティーチャートレーニングがあります。

 この日までに
 Basic・Advanceを学んでいただければ
 トレーニングにまだ間に合いますよ ♪

お申込み・お問い合わせは
こちらのフォームからお気軽にどうぞ^^




コーチング、子育て、自己認識(自分を知って、愛すること)、仕事やキャリアについてなど、これからも引き続き綴っていくために。あなたにじんわり届く記事を書き続けていくために、有意義に使わせていただきます^^