見出し画像

簡単に奪う行為に命の尊さを考えた

こんにちは。
GWいかがでしょうか。

私は今日自宅に戻りますが
3日間は実家で過ごしておりました。

今回とてもショックで悲しいことがありました。

意見が分かれることではあるかも知れません。
それでも私が大切にしていることの1つに触れていて
やっぱり悲しいことなので書き留めておこうと思いました。

写真のシジュウカラは
実家のお隣の電気メーターに巣をつくった写真。

春休みに帰省した際に気づいたのですが、すぐに巣立つだろうと思い
またお隣さんも気づいていない様子だったのでそのままに。

ひなが生まれたらしい!と母から聴いていたので
今回楽しみに帰省。

親鳥たちがひっきりなしに、けれども周りを気にしながら
せっせと餌を運んでたんですよね。
あと2週間もすれば巣立つね~なんて話していました。


昨日、母とちょっと外出して3時間くらいで帰宅。

あれ?なんか静かだな~
親の声も聞こえないな~なんて思ってたんです。

おかしいな~と思い今朝。

朝はお隣さんも起きていないので
周りを気にせず餌運びをするはずが、まったく姿も見えず声も聞こえず。

留守番していた娘に「昨日何かやってなかった?」と聞いたら

「覗かなかったけどゴソゴソ音がしてシジュウカラがうちの竿にとまってたよと、

お隣さんではなくお向かいさんが巣を撤去した様でした。

ヒナが鳴いていたのに撤去。

別に電気が止まる訳でもなく
被害がある訳でもないのに撤去。

私の理解の範囲を超える行為でした。


母は「動物嫌いな人たちで、昔から色々あった人だから:::」と話していた。

危害を加える訳でもなくそれがいることにより病気が流行る訳でもない。
嫌いというだけで命を奪ってしまう行為は、私には考えられないな。

この地球において共存ということを考えると
弱肉強食はあるけれど

そのなかに無駄な殺生はない。

しかし

人間においては
誤った思考によって起こり得ることなんですよね。

世界のどこかで争いが起きていることもこれに繋がる。
どうしたら
この世から殺戮が消えてなくなるのか
無駄な殺生がなくなるのか

命の尊さを敬い願うばかりです。

宜しかったらサポートをお願いいたします。いただいたサポート費は、ますますの役立つための活動に活用させていただきます。