見出し画像

未経験者のFCじゃない学習塾の開校を手伝います。/学習塾コンサルタント/開校・開業の相談/

キャリア・コンサルティング/コンサルティング事業をいよいよ始めようと思っています。
得意な分野に特化したいので,経験を活かしてコンサルティングできるところからスタートします。

最初のメニューは「学習塾開校コンサルティング」です。

学習塾関係未経験者の僕がフランチャイズという選択をせずに,自力で学習塾を開校し,10ヶ月目で黒字化した経験を活かしてご相談にのりたいと思います。

まずはしっかりとお話を聴かせてください。


学習塾への参入ハードルはそれほど高くありません。
資格は不要ですし,必ずしもテナントがなくてはならないということもありません。ミニマムスタートで生徒が数名来てくれれば開業当月から単月黒字は可能です。

一方で,子どもたちの数が減っているという致命的な問題を抱えており,またこのコロナ禍においては対面授業からオンライン授業へのシフトを余儀なくされる場面もあり,先行きが不透明であることは否めません。


その中でフランチャイズの集客力とノウハウを使わず,完全にゼロからスタートアップすることは結構たいへんでした。

僕はスケジュールの都合で,2021年の6月から開校したということもあって,スタートダッシュには乗り遅れましたし,いろいろとトラブルを抱えてしまって正直,大丈夫だろうかと思ったものです。

当初,相談していた塾長さんたちには,立地条件は最悪だし,未経験なら2~3年は赤字覚悟でやれとか,そのやり方じゃぁ最初の1年は生徒ゼロかもと散々脅かされてきました。

しかし,いろいろな工夫と根性で,なんとか10ヶ月で生徒21人を集めて黒字化することができましたので,その道中で遭遇した大失敗や小失敗を踏まえて,いろいろとアドバイスできることがあると思っています。

教育という分野においては,お金が儲かればそれでいいというわけにはいかないと感じる未来の塾長さんはたくさんいると思います。わかりやすい成果をあげるだけならフランチャイズはスタートダッシュにメリットはありますが,その代わり自由はありませんから,もっと社会に訴えたい強い想いがあるのなら,たとえいばらの道だとしても,個人塾を立ち上げることに意義はあります。


そして,個人塾経営のカナメは,間違いなく塾長のキャラクターと情熱と言えます。


他分野から独立して学習塾経営を考えているひと
塾関係まったく未経験だけど学習塾に興味があるひと

ぜひぜひ熱い想いを聴かせて下さい。


サポートいただけると燃えます。サポートしすぎると燃え尽きてしまうので,ほどほどにしてください。