見出し画像

大自然の中で子どもたちと思いっきり遊ぶ!【学生スタッフインタビュー vol.1】

みなさん、こんにちは!Co-Sato公式note編集部です。私たちは「子どもの世界が広がる二拠点生活」をコンセプトに、子育て世代のための二拠点生活サブスクサービスをつくっています。

Co-Satoは、複数家族で田舎の物件を共有することで「行きつけの田舎」「拡張家族」のある生活を実現させるサービスです。

Co-Satoでは、高校生~大学生のスタッフが、親でも先生でもない「ちょっとだけ年上のお兄さんお姉さん」として全力で子どもたちの遊び相手をします。そんなCo-Sato学生スタッフについてご紹介するインタビュー企画を始動いたします。

この記事を通して「Co-Satoの学生スタッフになるとどんなことができるのか」「どんな人がどんな想いでCo-Satoをつくっているのか」を知っていただき、Co-Satoの世界観を感じていただけたら嬉しいです。

今回ご紹介するのは、大学1年生の本宮麻衣さん。
発展途上国の子どもの貧困に興味があり、国際協力の勉強をしているという麻衣さんが、学生スタッフに応募した理由や、Co-Satoでの思い出を教えてくれました。


学生スタッフに参加したきっかけ

ー Co-Satoの学生スタッフに応募された理由を教えてください。

子どもと関わるのが好きだからです。

小学生の頃、地元で開催されていたキャンプイベントに参加したことがあって。大学生のお兄さんお姉さんと一緒に、カレーを作ったりキャンプファイヤーをしたりしたのがすごく楽しかったんです。「自分も大学生になったら、お姉さん側としてこういうイベントに参加したいな」とずっと思っていました。

そこで、activo(ボランティア情報サイト)で「キャンプ ボランティア」と検索してみました。他のイベントは、興味はあっても日程が合わないものが多かったのですが、Co-Satoは毎週末開催されているので、予定を合わせやすいし、継続的に関わりやすいのがいいなと思いました。辰野町の自然の豊さにも惹かれて応募しました。

Co-Satoでの思い出TOP3

ー Co-Satoでの3日間で特に印象に残っている思い出を教えてください。

BBQ

みんなでワイワイ焼いて、食べて、まさに「拡張家族」という感じで楽しかったです。色々なご家族が集まるCo-Satoだからこその発見もありました。

1番びっくりしたのは、BBQに「厚揚げ」が合うということ。BBQの具材にも、家庭ごとの個性が表れていて面白かったです。厚揚げを焼いて食べたのがはじめてだったのですが、チーズみたいで美味しかったです!

ほたる祭り

ほたるを見たことがなかったのですが、想像以上に綺麗で感動しました。来年も行きたいです!

▼ほたる祭りについて気になる方はぜひ、こちらの記事もご覧ください!

朝花火

はじめての朝花火も新鮮で楽しかったです。「朝だと明るいからあまり綺麗に見えないのではないか」と思い込んでいたのですが、全然そんなことなくて。すごく綺麗だったし、なにより子どもたちが「非日常」を思いっきり楽しんでいてほっこりしました。

学生スタッフに参加して

ー 3日間、学生スタッフとしてCo-Satoで生活する中で感じたことや、学んだことを教えてください。

親御さん、子どもたち、他の学生スタッフなどとの「多世代交流」を通して、たくさんのことを学ばせていただきました。

普段、子育て世代の方々と関わる機会がないので、子育ての様子を間近で見たり、お話をお聞きしたりできたのはとても刺激的でした。「子どものおむつ事情」なんて、大学の友達と話すことはまずないので。笑

「お菓子を食べられた」「おもちゃを貸してくれない」みたいな小さなことがきっかけで、けんかが起きた時の対応1つとっても、勉強になることが多くて。それぞれの言い分をしっかり聞いて、仲直りさせていてすごいなあと。改めて「お母さん、お父さんって偉大だなあ」と感じました。

子どもたちのまっすぐさからも、パワーをもらいました。
恐竜好きな男の子が「ティラノサウルス」「ステゴサウルス」など、恐竜の名前をたくさん教えてくれたり。折り紙で恐竜を作ってあげたら、目をキラキラさせて喜んでくれて嬉しかったです。

ご家族の笑顔を見て、幸せな気持ちになりましたし、やりがいを感じました。夏にまた学生スタッフとして参加したいです。次は、水遊びがしたいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Co-Sato学生スタッフ募集中!

「Co-Sato」では、長野県辰野町にあるCo-Sato拠点で子どもたちと遊んでくれる学生スタッフを募集しています。

「自然の中で子どもたちと思いっきり遊びたい」
「子育てや教育に興味がある」
「多世代交流をしてみたい」

という方はぜひ、お気軽にご応募ください!

募集対象:高校生・大学生(15歳〜25歳)
Co-Satoの理念に共感していただける方 / 子どもが好きな方

アクセス:〒399-0511 長野県上伊那郡辰野町横川5008
最寄駅(電車:辰野駅 / 辰野川島駅、高速バス:中央道辰野)からは無料で送迎いたします。

宿泊場所と費用:Co-Sato拠点古民家を無料でご利用いただけます。

募集日程:金曜日夕方〜日曜日夕方ごろ
土日のみ勤務希望の方はご連絡ください。

報酬:
交通費が往復で5,000円を超える場合
→2泊3日:12,000円
交通費が往復5,000円未満の場合
→2泊3日:9,000円

学生スタッフへのご応募はこちらから

▼Co-Sato学生スタッフについての最新情報をお届けします

▼公式HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?