見出し画像

夏野菜とひき肉を美味しくいただく。

バジルの香りに誘われて


発端が「素晴らしくいい香りのバジルが手に入った」なので
自宅にナンプラーがないことを忘れていました。

タイ料理の感じはナンプラーがないと出ませんね。

さて、神戸の農家さんが集まるファーマーズマーケットにて
いろいろ美味しそうなお野菜をゲットしてきました。

炎天下でも木陰があるといい雰囲気


美味なるトマトを探していたら、店先に積まれた
バジルの甘い香りに捕まりました。

奥のトマトもゲットしましたよ

「そうだ、ガパオライスをつくろう」
ってなもんで
その他の材料をスーパーにてぱぱーっと購入。
ナンプラーがないことに気が付いたのは帰宅後。

いやいや、大事なのは本場の味の再現ではなく
季節に合わせた食事の組み立て。←ここ重要。

というわけで
ガパオライス風ごはん
作ります。

レシピ紹介

  • 材料(2人分)
    鶏ひき肉 200g
    赤パプリカ 半分
    ズッキーニ 半分
    赤玉ねぎ 1/4個
    玉ねぎ 1/4個
    生姜、にんにく 少々

  • 合わせ調味料
    水 50ml
    オイスターソース 大匙1
    しょうゆ 小匙1
    鶏がらスープの素 小匙1

  • その他調味料
    ごま油(他の油でも可) 大匙1
    塩胡椒 少々
    お好みのトッピング

ここから先は

937字 / 14画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?