見出し画像

福井県内での実証実験、ぞくぞくスタート!

こんにちは、CO-FUKUI未来技術活用プロジェクト事業運営事務局です。
採択事業者の事業内容や、各市町と進めている実証実験について紹介した特集記事を読み、進捗を楽しみにしている方もいらっしゃるかもしれません。

各事業者とも順調に実証実験をスタートしており、ぞくぞくとプレスリリースで状況をお知らせしています。
この記事では、各事業者が進めている実証実験について、簡単にご紹介します。プレスリリースを掲載します。詳しい内容については、ぜひ各事業者ごとのプレスリリースをご一読ください!

敦賀市 × 株式会社Stroly

Strolyは敦賀市とコラボして、デジタルマップ「Dig the Local つるが」を11月にリリースしています。国内外問わず誰でもWEBから簡単に利用でき、「人道の港」や「鉄道と港」など敦賀市に欠かせないテーマはもちろん、敦賀の知られざるユニークな魅力まで幅広く表現したデジタルマップで、好みに応じておすすめルートを選んで表示させることができます。

越前市 × SWAT Mobility Japan株式会社/株式会社OZ1

SWAT Mobilty Japanでは、越前市における交通・人流分析を行っています。路線バス、市民バス、定額タクシー、越前市で別途実証実験中のデマンド交通の乗降データや人口密度など統計情報を活用し、既存の公共交通を可視化・分析します。また今後は、新幹線駅開業に伴う観光客の移動需要予測、そして新しい公共交通の最適化のご提案につなげていきます。

福井県女性活躍課 × 株式会社CaSy

福井県は女性の労働力人口比が全国トップであり、育児をしている25~44歳女性における有業率は80.6%と全都道府県で2位となっています。女性活躍が進む一方、家庭内における時間不足が発生しやすい課題先進地域でもあります。CaSyでは、この地域課題を解決すべく家事代行サービスで福井県に参入し、「労働機会の提供」「家事代行利用の促進によるウェルビーイング向上」の実現に寄与します。

福井新聞社および県内観光事業者 × AVA Intelligence株式会社

AVA Intelligence株式会社は、福井新聞社の協力のもと、福井県観光連盟が運営する「ふくいドットコム」および福井まちづくりセンターが運営する「美めぐりふくい」Webサイト上のスポット情報とのデータ連携をスタートし、「AVA Travel」サービスを通してエンドユーザーに、よりバラエティに富んだ福井の観光スポット情報を提供できるようになりました。

福井県年縞博物館 × 株式会社GATARI

福井県の縄文ロマンパーク内にある年縞博物館に展示されている、世界一の長さ(45m、約7万年分)を誇る、世界的にも大変貴重な年縞の価値と魅力を、GATARIのMR技術を活用した没入感の高い解説コンテンツ(イマーシブガイド)の提供によって、来館者により深く理解してもらうことを目指します。北陸新幹線延伸による更なる観光客の増加が見込まれる中で、来館者一人ひとりに応じたガイドや多言語対応にも繋がります。

福井県道路保全課 × 出光興産株式会社/株式会社アーバンエックステクノロジーズ

出光興産が保有・契約する燃料の配送車両にスマートフォンを搭載し、撮影した画像から日々の道路損傷状況を分析しています。分析には、アーバンエックステクノロジーズが提供するAIによる日常道路損傷点検サービス「Road Manager」を採用しています。現在、県が定期的に実施している目視での道路損傷パトロールのプロセスや結果と比較し、本システムによってどれくらい業務効率化が図れるのかを確認しています。

3月21日(木)開催予定のCO-FUKUIデモデイで、成果を報告します

本年度6月から進めてきたCO-FUKUI未来技術活用プロジェクトも、いよいよ大詰めです。福井県内企業や各市町と採択事業者が一緒に進めてきた実証実験の成果を、デモデイで県内外皆様にご報告する予定です。

デモデイについては、別途、お知らせいたします。皆様に良い成果が報告できるよう、事務局も、最後までしっかり頑張ります!

「CO-FUKUI 未来技術活用プロジェクト」

公式Webサイト

公式note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?